コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

【PSO2】時代遅れ男が行く! PSO2プレイ日記【プレイ日記】


 file.6:月日は流れてキャラ紹介。

 

f:id:delta8428:20190427152725j:plain

在りし日のコネクトさん。

 

 はいどーも皆さま、お久しぶりにございます!!

 私のことを覚えている方はいらっしゃるでしょうか? コネクトさんにございます~。

 何? お前のブログだから知ってる奴しか見に来ない? ごもっともです。

 

 さて、いつかのようにいきなり始まって、というか再開された本シリーズ、こと「PSO2プレイ日記」。

 かつてはただプレイした感想ややったことをひたすら文字にして垂れ流していたり、無謀な挑戦をやらかそうとして結局頓挫したりしておりましたが、性懲りもなく復活と相成りました。えぇはい、節操ないのは重々承知です

 

 で、そんないきなり復活したプレイ日記になにを書き連ねるのかと言いますと、ズバリ「持ちキャラ紹介」!

 PSO2をプレイしていらっしゃるプレイヤー様の中には、多様にクリエイトされた魅力的なキャラに付随して、個性豊かな設定を書き連ねているような方も、少なからず存在しております。かくいう私自身も、昔からそう言った類のものは大好きでして、かつて書き上げた二次創作小説「カルカーロの戦士達」に始まり、色々と持ちキャラ達に設定を肉付けしたりしていました。

 で、そんな自キャラたちの設定を自分の脳内だけに留めておくのも口惜しい、と思い、久しぶりのブログ更新も兼ねまして、こちらに叩き付けて行こうと思います!

 

 当たり前ですが痛い設定大量混入なので、そう言った類のものに抵抗のある方は、ブラウザバックを強くおすすめいたします。

  了承して頂ける方のみ、続きを読むからどうぞ!

 

(2020/04/27…「余談」の項目を追加し、一部設定の改訂と誤字の修正を行いました)

 

 

 

コネクト

f:id:delta8428:20200117211746j:plain

ヒューマン男性 16歳(EP1時点) → 20歳(EP6時点)

主なクラス:Hu・Fi・Hr

CV:細谷佳正(男性追加ボイス83)

「やるからには、手加減はしない。――本気で行くから、気を付けろよ!」 

 本名はケイ・ベルクシュロス。

 不愛想で一人を好む、無頼漢な性格。その一方で内には熱い情熱を秘めている、いわゆる静かな熱血漢でもある。

 面倒ごとは基本的に避ける性分だが、一度やると決めたことに対しては一切妥協しない。

 口下手なため自分から口を開くことは稀だが、親しい者に対してはその限りではなく、特に近しい人間とは遠慮のないやり取りをすることが多い。

 

 ダーカーの襲撃で家族や知人、故郷の船を全て失ったという過去があり、自身を助けたアークスの雄姿に憧れ、同じアークスを志した。

 抜きんでた才能や特別な力などは持たないが、敵前へと踏み込む勇猛さと標的に食らいつく根性は、他のアークスからも一目置かれている。専攻クラスは近接戦闘系が多く、中でもソードやデュアルブレードなどの刀剣類を好んで扱っているが、最近は他の武器にも関心を向けている。

 

 ちなみに、地球での任務の際に知ったことがきっかけで、最近は地球産のサブカルチャーにハマっている。

 


 

シューティア

f:id:delta8428:20200119232856j:plain

デューマン女性 16歳(EP1時点) → 20歳(EP6時点)

主なクラス:Gu・Br・Ph

CV:佐藤聡美(女性追加ボイス34)

  

 本名はシューティア・エインセル

 和を重んじ不要な自己主張を好まない、大和撫子然とした性格。温厚で大人しい反面負けん気が強く、理不尽に対しては真っ向から立ち向かう。

 誰に対しても敬語で接するという変わった癖を持ち、あどけない容姿もあって、年以上に幼く見られることも多い。

 外面は社交的だが、実は人付き合いが苦手。幼少期の環境が原因で、友人との付き合いはおろか対人経験もろくに経験できておらず、それが現在の敬語癖などに繋がっている。

 

 元は民間企業の代表取締役令嬢だったのだが、後継の道を強いられ、一切の自由を許されない日々に嫌気がさし、半ば強引に実家を出奔。偶然発覚した適性を武器に、アークスの道に転がり込んだ、という過去がある。

 アークスとしての適性は極めて高く、どんな種類の武装でも扱える優れた才覚を持つ。専攻クラスは射撃系が多いが、本人としてはオールラウンダーとして戦える構成を好んでいる。

 

  ちなみに、実は隠れナルシストであり、自分の美貌には密かな自信を持っている。

 

 

レイア

f:id:delta8428:20200118041656j:plain

キャスト(ハイキャスト)女性 16歳(設定年齢。実稼働年齢は2年)

主なクラス:Te・Bo・Et

CV:雨宮天(女性C追加ボイス163)

 

 本名はレイア・ファクティス。

 感情表現が苦手で他者との交流に奥手な、人見知りな性格。無感情と思われることも多いが、表に出づらいだけで実際は人並みの喜怒哀楽を持ち得ている。

 仲間や親しい者以外には冷徹で、自身の敵として立ちはだかるものに対しては、たとえ相手が人間であろうと一切容赦はしない。

 活動開始からまもない頃、やっかみから他の男性アークスたちに手ひどい仕打ちを受けたことがあり、その経験から(ごく一部の例外を除いた)男性という存在を嫌悪している。

 

 組織再編に伴う戦力増強のために生み出された人造アークスであり、その中でも特に戦闘向けの調整された特殊な個体。身体能力と戦闘技能を高いレベルで両立できるように設計されている。

 どんなクラスに就いても平均以上の成果を叩き出せるように設計されているが、本人はどちらかと言えば周囲の支援を中心に立ちまわることを好んでいる。

 

 ちなみに、過去の経験が影響してか、恋愛対象は女性のみに傾倒している。

 

 

余談…

・アークスとしての才能の高さを順にすると「シューティア>レイア>>>コネクト」。

 ただし、戦闘経験や技術面を考慮すると「コネクト=シューティア>レイア」となる。

 

・シューティアとレイアのCV(佐藤聡美氏と雨宮天氏)はそれぞれPSO2内でマトイとジェネのボイスを担当しており、図らずもPSO2本編とPSO2esのヒロインのボイスが使用されている。

 どちらもキャラの性格設定から宛がったものであり、メインヒロインたちと同じ声になったのは全くの偶然だったり。

 

・コネクトのキャラ名の元ネタは、中の人がだいたい10年ほど前からずっと使っているハンドルネームから。

 本名の元ネタは上記のハンドルネームのもじり(コネクト→繋がる→繋→ケイ)+日本人版の自キャラの名字のもじり(山城→山城をドイツ語に変換→ベルクシュロス)を組み合わせて作られている。

 

:シューティアのキャラ名の元ネタは、中の人の星座であるおうし座のドイツ語訳から。

 名字のエインセルイングランド地方に伝わる妖精の名から取られており、原典が持つ「自分自身」という意味と掛け合わせて、「おうし座の自分自身=コネクト本人」となるように設定されている。

 

・レイアのキャラ名の元ネタは、中の人の星座であるおうし座の散開星団プレアデス星団」の原典である「プレイアデス」から(プ「レイア」デス)。

 名字のファクティスはフランス語で「まがい物・人工の」という意味を持つ単語であり、人造人間というキャラ設定を暗喩した物となっている。

 

・ちなみに、シューティアは昔「フィルツェーン」という名の茶髪ポニテ少女だった。

 当時はボクッ娘設定だったが、一度大幅な再キャラクリの際、桃髪オッドアイという容姿に変更。現在の物と近しい性格設定になった後、EP4開始を控えた頃にシューティアとして生まれ変わることとなった。

 

 

 以上!

 彼ら三人は「現在の」持ちキャラであり、今後増えたりするかもしれません。もしかすると気まぐれに追記するか、新しく記事を書くかもしれませんので、その時はまたよろしくお願いします。

 それでは!

 

※ちなみに、全員分の決め台詞的なものを書こうとして断念しました。

 コネクトの分だけ白文字で隠してありますので、良ければ探してみてください。