コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

【日記】進捗報告的なやつ。【活動報告】

 どうも皆様こんにちはー、コネクトにございます。
 気候の安定しない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。矢代的には涼しくなるのは大歓迎なのですが、いかんせん雨が多くて肩がこる日も増えるのがややままならない感がございます。

 

 さて、本日珍しくブログの更新にやってきました理由は、平たく言えば「現在執筆中の新作小説に関する進捗報告もどき」を行っておこうと思った次第です。
 なにぶん、なろうとノベプラの割烹で「新作構想中です!」と表明してからはや4ヶ月近くが経とうとしているので、そろそろ生存報告も兼ねて、読者の皆様に向けて頑張ってますよアピールをしておこうかと思い(オイ)、こうして筆を取らせて頂いている次第です。

 

 

 さて、まずはこの場をお借りしまして、正式に決定した新作のタイトルと、簡単なあらすじを紹介させていただきます!


 俺得幻想譚〈オレトクファンタジア〉~大好きなゲームの世界に転生した俺は、理想の恋人たちと旅をする~

 

あらすじ…
 長きに渡ってサービスが続けられてきたとあるMMORPGが、その長い歴史に幕を下ろす日。
 こよなく愛した世界の終焉が目前に迫ったその時、終わりを見届けようとした一人の青年は、創世神の名を名乗る存在から、不可解なメッセージを受け取る。

 問いかけに答えた青年が次に目を覚ますと、そこは現実となったゲームの世界。さらに、自らの分身であるアバターの姿となった彼の目の前には、理想の恋人たちが――モニタの中にしか存在しなかったはずの、心血を注いで作り上げた二人のサブキャラクターたちの姿があった。
 失われるはずだったはずの幻想の世界で、青年は「アステル」と名を変えて、最愛の少女たちと共に、愛しき世界へ繰り出していく。


 略称はそのまんま「幻想譚」、もしくはもっと縮めて「おれげん」か「おれふぁん」とお呼びください。
 内容をざっくりと説明すると、「大好きだったオンゲの世界に転生した主人公が、一緒に作っていた理想のサブキャラたちを仲間にして異世界を冒険する」というものになる予定です。
 転生後にヒロインが登場する作品はごまんとありますが、本作のヒロインとなる二人の少女は、なんと異世界の人間でありながら、物語開始時点で既に主人公との面識があるという、やや珍しい状況からのスタートとなります。「ゲームの中のキャラなのに主人公と知り合い?」と疑問符が浮かぶやもしれませんが、真相は本編をお待ちいただければ嬉しいです。

 

(実は、この割烹を執筆するつい数日前までタイトルがまっっっったく決まっておらず、かれこれ3~4か月くらいはタイトルに悩みながら執筆しておりましたw)

 

 

 肝心な新作の進捗率についてですが、当記事執筆時点で、今のところプロローグ3話と本編5話まで書き上がっている状態です。
 前回の進捗報告では「年内には公開したい」なんてことを宣っておりましたが、正直な話年内はやや怪しいかな、といったところです。なにぶん遅筆な作者でありますがゆえ、投稿開始には今しばらくのお時間を頂ければと思っております。

 

 新作の投稿開始タイミングですが、第一章が書きあがり次第の公開とさせていただこうと思っております。
 また、新作の投稿形態に関しては、これまでの「完成後即公開」という形式ではなく、「一章ぶんのストックが完成した後、1日1話ずつ順次公開していく」という形にしようと考えております。
 というのも、実は第一章の執筆を進めていくにあたり、最新話を執筆している途中に設定の変更や描写を改変したい部分が色々と露呈し、そのたびにさかのぼって修正をかける、という事例が相当数発生しておりました。そのため、今後似たような現象が発生した際、投稿済みの作品に余計な加筆修正を加えて読者様に混乱を招かないように、今作は一章ごとの更新とさせて頂こうと思います。
 ただでさえ遅い更新ペースがさらに遅くなることが予想されますが、何卒ご容赦いただけると嬉しいです。

 

 

 というわけで、簡単な進捗報告と更新形態についてお知らせさせていただきました。
 上述した通り、予定としては年内中に公開したいと考えておりますので、期待して頂ける読者様がいらっしゃいましたら「無謀な予定建ててるなー」くらいの生暖かい気持ちでお待ちいただけると嬉しいです。

 それでは。

 

 

 


(余談ですが、実はこれ以外にもいくつか書こうと思っている作品が存在しています。いずれも幻想譚ほど執筆は進んでおりませんが、仮に筆が進んだ場合、公開順が前後するかもしれませんので、その時はご容赦いただけるとありがたいです)