コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

【日記】スマホを買い変えました、というお話

 どうもみなさまおはこんばんちわー、コネクトにございまっす。

 

 さて、突然の雑記になりますが、このたびコネクトはスマホを新調いたしました

 

 実はコネクトさん、つい数日前まではiPhone6という型落ちどころか化石レベルな代物をずっと使用しておりました。

 バキバキになった画面を取り替えたり、寿命でぷっくり膨らみ始めたバッテリーを交換してもらったりなど、幾たびの修理を重ねて今日まで使い続けていましたが、ハードウェアはともかくソフトウェアはもはや限界をとっくにオーバーしている状態。

 なにぶん、iPhone6に内蔵されたソフトウェアが対応しているのはiOS12まで。つまるところ、iOS13以降のみを対象にしたアプリすべてが、iPhone6では使用できなくなっていったのです。

 最初はまぁ別にいいか、ぐらいの気持ちだったのですが、時がたつにつれてひいきの家電量販店の会員アプリが使えなくなるわ、アマゾンを開くには内蔵ブラウザ以外の手段が無いわ、あげくの果てにスプラ3が発売したというのにnintendo switch onlineのアプリが開けないせいで連動機能が使えなくなるわと、いざ蓋を開けて見ればあまりにも不便ばかりが先行してしまうという現実が待っておりました。

 そんなわけで、ソフトとハード両面に限界を迎えたことを確信したコネクトは、意を決して愛機の更新に踏み切った、という次第にございます。

 

 

 

新たなる相棒の御姿。

 ……もっとも、購入したとは言いつつ、その実態は最新機種でも何でもなく、型落ちも型落ちのiPhone8

 実をいうとコネクトさん、色々と事情が重なってキャリア直営店での機種変更が難しい状態にあったりします。

 加えて、そもそも今最新機種に乗り換えると月々の出費がバカにならないということもあって、ひとまず最新型の入手は断念。代わりに、ちょくちょく贔屓にしているブッ◯オフでお安く売りだされていたiPhone8の姿を見かけたことで、機種転換に踏み切ったのです。

 

 

 さながら気分は旧型のロボットで頑張っていたところに新型配備で払い下げられたお古の機体をあてがわれたロートル乗りのパイロットかのごとくですが、しかしてこの新型、今まで何とか動かしていたボロの機体に比べれば格段にスペックが高いのもまた事実。

 その証拠に、

サポート対象外になったことで使えなくなっていたnintendo switch online

 動く!

同じくOS非対応で起動できなくなっていたファイアーエムブレムヒーローズ

 動く!!

OSはギリギリ対応してたけどスペック不足で秒速クラッシュしてたアリスギアアイギス

 動くぞおぉぉぉ!!!


 とまぁ、こんな具合にiPhone6ではまともに扱えなかったアプリの全てがばっちりと動作。

 しかも、アリスギアや#コンパスといった3DCGをふんだんに使用するゲームなどは、そのことごとくが超ぬるぬるという嬉しい誤算まで発生する始末。

 その高スペックぶりを体感したコネクトの気持ちをあえてガンダムに例えるなら、今までジムを使っていたところにいきなりジェガンを渡されたかのような、そんな感じでしたw

 

 

足掛け7年前後を共にしたiPhone6(とずっと着せてたスマホカバー)

 

 そんなわけで、長い長い時を共にしてくれたiPhone6とは今日を持ってお別れ。

 満身創痍の身をもって尽くしてくれたかつての相棒に、多大なる感謝と追悼の意をささげながら、今回の日記は〆とさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、ここからはどうでもいい余談。

 

 上記の通り、6から8に乗り換えたことで文字通りの革命を体験したコネクトでしたが、そこでコネクトはふと、一つのアプリの存在を思い出します。

 それが流行ったのは、かれこれもう3~4年ほど前のお話。当時画期的だと思いつつも、対応機種にiPhone6が入ってなかったことであきらめざるを得なかったそれを思い出したコネクトは、せっかくだからとそのアプリをインストールしたのです。

 

流行に乗れなかった男が今更手を出した図。

 かつて興味を寄せ、触れることのできなかったアプリケーション。その名はカスタムキャスト

 ご存知ない方に向けてざっくり説明するならば、こちらは誰でも簡単にVtuberアバターを作成でき、作成したアバターを使って配信を楽しむことができるというアプリになります。

 が、実を言うと配信の機能に関しては(少なくともユーザーから見れば)ほぼおまけと言っても過言ではない状態。真の魅力は、誰でも手軽に可愛いorかっこいいオリジナルキャラクターを手軽に作れるという点にあるのです。

 

 というのもこのアプリ、あるPCゲーム(原作は18禁だそうです)のリソースを流用して作っているおかげか、アバターのカスタマイズ項目がとんでもなく豊富。

 流石にPSO2のキャラクリには及ぶべくもありません(というか向こうが果てしなさ過ぎるだけとも言う)が、それでもスマホ一台で手軽にハイクオリティなオリジナルキャラが作れるというのは、それだけで他に無い魅力となっているのです。

 

 そんなVtuber入門アプリとは名ばかりのオリキャラメーカーを、キャラクリ大好きなコネクトさんが気に入らないはずもなく。

 今回のスマホ新調で晴れてプレイが解禁されたということもあって、思い切って手を出してみることにしたのでした。

 

 

中の人のフェチを注ぎ込んだ欲望の体現者。

 そんなわけで、小一時間ほどかけてクリエイトしたオリキャラがこちら。

「とりあえず好きな要素片っ端からぶち込もう!」と考えて8割くらい脳死でキャラクリしてみたところ、なんの因果かPSO2で作った某我が2ndキャラとクリソツな見た目になってしまうという事態が発生。

 向こうの世界の彼女がフェチの塊なのか、はたまた彼女を作ったことでフェチが固定されてしまったのかは定かではありませんが、とりあえずそんなわけでVtuberアバター改めマイオリキャラとして、金髪翠眼の柔和そうな女の子が完成の運びとなりました。

 

 

 で、カスタムキャストはここから本番。

 何を隠そう、本アプリのカスタマイズ要素はキャラクター本体のみならず、キャラクターに着せる衣装まで無駄豊富という凝りようでして、無料で利用できる衣装だけでも多種多様なコーディネートが楽しめる、中々素敵なアプリなのです。

学生服はブレザー+シャツ派。

 学生服を着せてお手軽に理想のJKを生成したり。

 

ブラウスと書かれた本来の名前が分からないワンピース。

 フリルたっぷりのワンピースで良家のお嬢様に扮してもらったり。

 

巫女服はケモ耳が欲しかったけどパーツリストに良さげなのが無かった。

  境内で掃き掃除してそうな巫女さんになりきって貰ったりと、こんな感じで非常に色々と遊べてしまうのです。

 

 さらにもうちょっと踏み込めば、

 

NGSの影響でバニースーツ良いよね…って思うようになり始めました。

 えっちなぼでーらいんで誘惑してくるいけないうさぎさんを生み出したり。

 

全年齢ゲームは流石に下着の幅まで許容してはくれなかった。

 男の理想の一つとも言われる裸ワイシャツを疑似的に再現したりなど、それはもうオリキャラ遊びにはうってつけのゲームとなっているのです。

 

 自分だけのオリキャラを作りたい!という方にはもちろん、着せ替え遊びを楽しみたいという方にもおすすめなカスタムキャスト

 今更ダイマするのもどうかと思いますが、良ければあなたも理想のオリキャラを作ってみてはいかがでしょうか。そして己の性癖をSNSに晒し上げる背徳感を味わうのもまた一興ですよ。

 

 キリがなさそうなので今回はこの辺でおわれ。