コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

ΔStory 世界観設定

どもどもー、スランプ気味になりながらもなぜか設定だけはしこたま溜まるコネクトですw


さて、今回はそろそろ始動の糸口が見えてきた「ΔStory」の舞台となる世界の設定を公開します!
ただ公開、というのではちょっとつまらないと感じたので、Q&A的な感じでお答えしますー。



Q:ざっくり言ってどんなとこ?
A:われら現代人が住む世界とは全く異なる、別の世界が舞台となります。
 東西に二つの大陸と、その間に無数の島があり、西大陸は「アーシア大陸」、東大陸は「アメリータ大陸」、
 島国のうちいちばん大きな列島で構成されたのが「ニーフォン諸島」となっています。
 はい、ご察しの通り「アジア大陸」「アメリカ大陸」「日本列島」がもとですw


Q:技術の発展レベルはどのくらい?
A:街中に限定すれば、現実世界と何ら変わらないほどの文明技術があります。が、こちらの世界の方々は
 「われらの力のみで自然を圧迫するわけにはいかない」という大義があるので、文明が自然の土地に進出することはほとんどありません。
 例外としては冒険者や旅人が持つ武装や商売道具があります。
 ちなみに移動手段は、陸なら馬車、海なら電動スクリュー式の船、空は飛行船となっており、最近ではもっぱら
 飛行船が使われることが多いそうです。まぁ、主人公方はそんな大金ないんですがw


Q:魔法技術はあるんだよな?
A:もちろんございます。
 具体的に説明するとこの世界には5つの属性が存在し、人は生まれたときに何らかの属性を持って生まれるようになってます。
 揺らめく形を持つ「炎」、はじける形をとる「雷」、かたどる形をとる「氷」、渦巻く形をとる「風」、きらめく形をとる「精」の
 五つが存在しています。
 この五つにはそれぞれ優劣があり、図にすると


   炎 → 氷
   ↑ 精 ↓
   風 ← 雷


 といった相性になっています。


Q:前4つはわかるけど、精ってなんやねん
A:「精」属性とは、無属性と光属性を掛け合わせたようなものと捉えていただければ結構です。用途としては主にレーザー攻撃、
 光の剣、治癒といった光が連想される魔法が使用可能です(武器系に固定するのは全属性で可能)。
 ちなみに精とは「精霊」の略称で、精霊の力を借りて発動する魔法という意味で精属性という名前になりました。
 別にアレな言葉の隠語なんかじゃありませんよー。


Q:魔法の発動の仕方をkwsk
A:詳しく説明すると、魔法の発動方法は「イメージ」と「詠唱」の二つで発動されます。
 前者は詠唱で相手に察知されるリスクが減る代わりに、多大な集中力を要するので動いたままの無詠唱発動ができません。
 対して後者は相手に回避、ないしは相殺される危険がありますが、唱えるだけで発動できるので大体はこちらが主流です。
 イメージに関しては「学園天国繋録」の「異能」を想像していただければわかりやすいかと。
 ちなみにこちらで捕捉しますが、キャラ設定を掲載する際に載っている「能力」は魔法のことではありません。
 神様(つまりコネクト)から先天的に与えられた、きんぐおぶちゅうにの権化たる力なのです。
 コラそこ、誰得設定とかいわない。

New!
Q:じゃあその「能力」ってなに?
A:この世界(便宜上デルタワールドと呼びます)に生きる人類の中でも、選ばれた人間のみが神(コネクト)より先天能力として
 授けられる、特別な力といった位置あいの力です。
 「能力」を持っている人間は外見上の特徴として、右手の甲に「うっすら青く光るCの文字」が刻まれ、使用時にはそれが
 強く発光する、というなんともわかりやすい特徴を持ちます。
 ちなみにコネクトがよく使っている「MR(マジカルロイド)」はこの力を模倣して作られたという設定で、
 MRのキャラクターには、同じく右手の甲に「うっすら赤く光るCの文字」が刻印されます。
 ついでに言うと、デルタ君は「MRでありながらも能力を持つ人間」というややこしい設定なため、Cの刻印は紫になってますw


Q:そういえば種族って人間以外もいるの?
A:存在します。具体的に説明すると、人間は「ヒューマン」と呼ばれており、このヒューマンの他にもあと2つの種族がいます。
 順に説明すると
 ・技術に秀で、親睦を象徴するヒューマン
 ・魔術に秀で、英知を象徴するエルフ
 ・体力に秀で、勇気を象徴するドラグーン
 の三つが、主な構成です。
 ぶっちゃけた話エルフを出したいがための設定dゲフンゲフン。


Q:各種族についてkwsk
A:まずエルフですが、先述の通り魔法技術においては特に高いポテンシャルとアドバンテージを持っています。
 自然との融和性が高い故、エルフは他よりも強力な魔法が扱えます。
 ……見てくれどうなんだって?そりゃロリコンショタコン)ホイホイに決まってるでしょう。
 一応理由があって、エルフは共通して身体の二次成長が遅く、緩やかに成長する傾向があります。
 美形が多いので惚れ症ホイホイでもありますが、大体その人たちは30代ですw
 ……そういえば、エルフたちには男女両方の性器があるとかなんとkゲフンゲフン。
 次にドラグーンは、強靭な肉体と体力、そして行動力と勇気を備えた種族です。魔法こそ平均以下ではありますが、
 それを補って余りある身体能力が彼らをサポートしております。
 また、背中に伸縮自在の翼(衣服は透過貫通)も持っており、短時間ならバッサバッサして空を飛ぶことも可能です。
 顔のほうですが、みなさんそろいもそろってイケメンです。女性もカッコいい系の顔です。
 心からのスマイルを食らった日には鼻血ものでしょう、たぶんw


 ヒューマンは、エルフとドラグーンの中間といった位置づけです。体力に秀でてるでもなく、魔力が高いわけでもなく。
 しかしその最大の特徴は、なんといっても技術です。
 町が現実世界波に発展したり、飛行船が開発されたのはヒューマンのおかげです。
 一応二次元的世界なので(オイ)みなさん美形ですが、さすがに前2種族には負けます。種族差は性能差です。
 ちなみに、各種族ごとに外見にも特徴があり、エルフはエルフ耳、ドラグーンは耳の付け根付近から二本角が特徴です。


Q:混血の人間もいるの?
A:存在します。というか主人公3人のうち二人が混血ですw
 説明すると、デルタが「ヒューマン」と「エルフ」のハーフ、セルジュが「ドラグーン」と「ヒューマン」のクォーターになります。
 ライムのみ純ヒューマンですw
 ちなみに、混血は血が薄まるほど種族的特徴が薄れる傾向があり、デルタは耳の長さが人間と同じ(まだ尖ってはいる)、
 セルジュは大体人間と変わらない容姿(角や翼がある場所に名残はある)となっているので、だいたいクォーターになったら
 ヒューマンと同じ容姿になると考えてくださってかまいません。


New!
Q:種族以外に特別な人間はいる?
A:存在します。サイボーグやマジカルロイドなんかはもちろん、コネクト考案のいろんな人間がいます。
 代表的なのは「光族(こうぞく)」で、精属性に長けた純エルフのみで構成された一味のことです。
 ほかには「世見守(よみもり)」という語り部のような人間もおり、こちらは膨大な寿命と広大な記憶域をもって
 当時を後世に語り継ぐ役目を引き受けています。
 あとは「断界人(だんかいじん)」と呼ばれる人物で、こちらは純粋に「コネクトが考案したキャラクター」のことを指します。
 が、その能力がチートで
 ・一定以降の成長はなし(年齢固定)
 ・寿命によって死なない(キャラは永久不滅)
 ・断界人の一部にのみ、前述の「能力」が備わっている(お気に入り補正)
 ・たまに性別をいじられたり見てくれをいじられたり(二次創作)
 のような、世見守(年齢固定と寿命延長のみ)もびっくりのぶっ飛び設定ですw
 

Q:ちらほら出てきてるけど、冒険者って何?
A:その名の通り、危険を冒して世界を飛び回り、冒険する者たちの総称です。デルタたち三人も冒険者です。
 具体的には「ギルド」に登録して、認可をもらった人間のことを指します。許可なく冒険に繰り出したら
 軽犯罪で1か月投獄、もしくは罰金15万です。犯罪ダメ絶対。
 冒険者は、冒険者の証として「ラック・ブレスレット」ないしはギルドカードを所持しており、それがないと
 都市やら国やらには立ち入れません。
 

Q:なぜ科学技術も発達させたし
A:ドファンタジーだと衣装が書けなくなるからですw
 ついでに言うと、個人解釈で「ナイツロード」も同じ世界に存在するため、科学技術の結晶みたいな設定を反映するために
 科学も発展させました。それ以前にデルタがセイバーを持ってるので、もともと化学も発達してたんですがねw


Q:剣物語とかナイツロードの登場人物は出る?
A:何とも言えませんw
 ただまだ構想にないだけで、もしかしたら旅先でブレイドとかと再会するやもしれませんね。


Q:俺のキャラ出して!
A:名前、略称、性別、年齢、所持特殊能力、大まかな性格設定をいただければ出演させていただきます。
 あまり適当なキャラは出さない方針ですが、何か光るものがあったら採用、的な感じでお願いしますー。


Q:ほかに知りたいことがあったら?
A:コメントでその内容を書き込んでくださいな。できる限りお答えしますー。



こんな感じですかね。
質問はいつでも受け付けるので、どこかのコメント場にでもカキコっといていただければー。