コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

【オリキャラ】オリキャラ小説に関するお知らせ的な何か。

 どうもみなさまこんにちはー、コネクトにございます。

 強烈な暑さが続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。一歩対策を間違えれば命に関わるレベルの酷暑ですので、読者諸氏におかれましては、充分に健康に気を付けてくださいませ。

 かくいうコネクトも(外仕事よりは充分楽な部類ですが)クソ暑い職場で働いておりますので、とかく水なりポカリなりをガンガン摂取して凌ぐ日々を送っておりますw

 

 

 さて、本日珍しくブログを更新した理由にございますが、ざっくり申しますと「オリキャラ主役の小説を書き始めるめどが立った」ので、そのお知らせとタイトルの発表を行おうと思った次第にございます。

オリキャラ一号くん。

 本ブログを昔から読んでくださっている方であれば、作者ことコネクトのオリキャラ第一号であるデルタ君(上記写真の子)の存在はご存知かと思われます。知らない方はこちらを見てください。

 

 実は、当ブログを開設した当初……もっと言うならデルタ君生誕の地であるうごくメモ帳DSi時代のやつ)で創作をやっていた頃から、「デルタを主役にしたオリジナルストーリー」というものは色々と作ってきておりました。

 DSiで作成した原初のお話である「SwordStory」を皮切りに、「δStory」だの「Triangle Story」だの名前を変え、最終的に「Blue Bright Blade―蒼の煌刃―」などという名前に変わりつつ、その時々で考え付いたストーリーを打ち出していたのですが、最終的にはそのどれもが頓挫、ようするに打ち切りの憂き目にあってきた歴史があります。

 理由の大半はプロットの見通しの甘さとかお話の転がし方をまとめきれなかったこととか、あるいは新しく増えたキャラクターの設定が組み込めずにお話が破たんしてしまったりとかいろいろあったのですが、ともかくそう言った理由で、デルタが誕生してから十四年余りを経てなお、彼を主役としたお話は完結を見ずに終わっていったのです。

 

 そんな悲しい末路を辿り続けたデルタの物語ですが、このたびとうとう新たなる光明を見出したことによって新たなるプロットが完成しましたので、クソ長い前置きになりましたが、ここに「デルタを主役とした新たな物語」の始動を宣言させていただきます!!

 

 

 新たに生まれ変わるデルタのお話のタイトルは〈マシンナリィ・ブレイバー〉。

 意訳すれば「機械仕掛けの英雄」といったニュアンスとなり、言わずもがなデルタの現行設定を踏まえたタイトルとなっております。

 内容もシンプルに原点へ回帰して、「大いなる野望を企む悪とそれに立ち向かうデルタ」という構図になる予定……なのですが、実のところ現在のプロットだと黒幕とデルタはそこまで強く関わりを持つ予定は無かったりします。

 デルタと因縁を結ぶ敵はいかなる存在となるのか、それは本編をお楽しみにしていただけると幸いです。この後ややバレする予定だけど

 

 また、新たに生まれ変わる物語には、かつての物語には存在しなかった「デルタの幼馴染」も関わってきます。

 正直本筋を辿るだけならばそこまで重要な存在ではないのですが、彼女にも要所で活躍してもらう所存です。ゆくゆくはデルタの戦う理由の一つにもなってもらう予定なので、本編での活躍にご期待くださいませ。

 

 その他、後々の話となりますが、本作品のプロローグとなるデルタを主役に据えた掌編小説(実はもう完成はしてる)を当ブログに投稿する予定です。

 本編との関わりは薄いですが、デルタという少年の人となりを何となくでも把握できるようなお話として執筆しましたので、投稿の暁にはぜひとも読んでいただければ嬉しいです。

 

大昔に描いたコンセプトアート。作成した当時とは設定が違うため、絵の内容にやや相違があるのはご愛敬。

 というわけで、デルタ主役の新しい小説を予定しているよ、というお話でした。

 ぶっちゃけた話、いつごろから始動できるのか、そもそも完結できるのかという状態ではありますが、いつの日かデルタ君の物語を綴れるように自らの退路を断っておく努力する所存にございますので、何卒応援いただければ嬉しいです!

 

 最後に、記事の末尾に本作へ登場する予定の人物に関する設定を記載して〆とさせていただこうと思いますので、興味ある方は目を通してくださいませ。

 

 それでは。

 

 

 

 

 オマケ…マシンナリィ・ブレイバーの主要人物(予定)

 

◇デルタ・アリーシア

 この物語の主人公。民間治安維持組織に所属する〈旅衛士(ドリフター)〉として世界を旅する少年で、自身で設計・製作した戦闘用の魔動機(魔力で動く機械)を得物としている。

 三度の飯より機械いじりが好きなメカオタ。趣味に打ち込める穏やかな環境をこよなく愛する穏やかな性格だが、いざという時には敢然と立ち向かえる勇敢さを秘めている。

 

◇ファルネア・オーリオール

 デルタと一緒に旅をする幼馴染の少女。デルタと同じく民間治安維持機構に所属する旅衛士であり、光子を操る特殊能力〈光輝燦然(ライトブリンガー)〉を行使する。

 物静かで自己主張が苦手な大人しい性格。デルタとは十余年の付き合いからなる強い絆で結ばれており、全幅の信頼と同時に強い想いを寄せている。

 

◇レイ・セーバロック

 腕利きの旅衛士として世界を旅する女性。流麗な剣術と炎の特殊能力〈華焔輪舞(プロミネンスロンド)〉を武器とする。

 サバサバとした男勝りな性格。過去の一件でデルタたちとは少なくない付き合いがあり、デルタの剣術の師匠でもある。

 

◇ナギト・マイガ

 腕利きの旅衛士として世界を旅する青年。柄の両端に刃を備える特異な形状の大鎌を得物とする。

 横柄な言動に情の厚さを秘めた、一昔前の不良のような性格。ガラは悪いが至って善良な人物で、デルタたちに旅衛士としてのイロハを教えた師匠でもある。

 

 

◇盾爪の男

 とある依頼の最中、デルタの前に現れた謎の男。巨大な盾と鋭いクローを組み合わせた特異な武器を携えることからこの名で呼ばれるようになった。

 相対する標的の負の表情を何よりも好むという、非常に残忍な性格。何者かの命令に従って各地に姿を現しているが、その目的は不明。

 

◇???

 盾爪の男を従える者として存在を示唆されている「何者か」。

 その素性や目的は一切が不明。