コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

【PSO2】時代遅れ男が行く!PSO2プレイ日記【プレイ日記】

file.3:コネクトさん、初めて○○する。






天呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ! 闇を屠れと我が名を叫ぶ!



宇宙(そら)の果てより舞い立つ彗星、天を切り裂き今ここへ!!



人よ、獣よ、ダーカーよ! 五感を賭して括目せよ! 宇宙を駆け行くこの雄姿!!


仮面バウンサー・コネクト! 嘆きのフォトンを滅すべく、呼び声に答え、今推参ッッ!!!

















(疲れた)


と言うわけでどうも皆様お久しゅうございますー、なにやらこっぱずかしいことをしでかしてました、コネクトですー。
いやー、前回の更新宣言から実に約一か月ですよ。その間何をしてたかっていうと……まあ色々あるにはあるんですが、とりあえず頑張ってました(オイ
具体的にはボーダーブレイクにハマっていたり、スマブラアミーボの育成してたり、就活に半分失敗して結局元の職場に出戻りになったり、PSO2でレベル上げしたり…列挙してみるといろいろあったなぁw


さてまぁ、冒頭から香ばしい香り満点の名乗りと共に何やらキメていたキャラがいましたが、あれ俺です
具体的には、コネクトの新衣装として新たに入手した、レイヤリングウェアとは別口のコスチュームですね。今までで言う「クローズクォーター紅」「クラウチレプカ」「リィン・レプカ」に続く、いわば第4期の正式衣装とでもいうべきでしょうか。





と言うわけで、そちらの衣装ことエニグマベリオンのご紹介をば。正式には「エニグマベリオン」というコスチュームと、ヘッドアクセサリーである「レベリオンマスク」の二つをセットにしたのが、この衣装となります。
まぁ何というか、誰もが思うことでしょうけどもろその辺の特撮ヒーローです。マスクのデザインとか、ところどころの水晶体のカラーとかで、カラチェンしたら本当に直球な感じになりそうですw





バストアップ&マスクオフ。
ちなみにエニグマベリオンにも、例に漏れず基本色+カラーパターンの変更版がありますが、その中でもひときわ目立つのがエニグマベリオン。画像検索なりで見ていただければわかります通り、もう見た目ただのダークファルスにしか見えません
元々コネクトは栗カラーを購入する心づもりだったのですが、何の嫌がらせかレベリオンマスク栗がまさかの出品ゼロと言う事態になり、泣く泣く通常カラーのレベリオンを買ってきた…と言うのが、このカラーになった理由です。今ではこっちの方が気に入ってますけどねw



話は変わりまして、つい最近のプレイ状況に関しての説明でも。
実はコネクトさん、とある事情から前回まで属していたエレメンタルジャレイドRを脱退し、新たなチームへと参入することとなりました。


チーム名は「TURQUOISEターコイズ。チムメンからはてゅるこわとも)」。
旧プレイ日記から継続して読んでくださっている方ならご存知かと思いますが、コネクトの数年来の親友でもあるアークス「天山」氏が設営、運営を行っているチームでもあります。参加のきっかけも、旧チームから抜けた天さんに誘われたのが一番の理由でしたw
参加してすでに数週間が経過しており、割と自分でも好い関係を築けているんじゃないかなぁと思います。と言うよりむしろあんまりにもコミュ障だから気を使われてるんじゃないかと思うこともしばしば
チームマスターの天山氏をはじめとしたメンバーの方々も中々に個性的で、入った当初は何というか、色物感抜群のインパクに若干気おされてました(超失礼


※天山…
 プレイヤーIDは「天音 ヤマト」。チームメンバーからは、そのID名からヤマトと呼ばれることも。
 言わずと知れたコネクトの親友であり、小説書き仲間であり、イラスト描き仲間であり、LINEでもよくやり取りする仲。その付き合いはかなり昔のマビノギの時代からずっと続いている……のだが、互いが住んでいるところが遠すぎるのでいまだに顔合わせはしたことがない。
 PSO2内では、鯖6でマークアハト名義で活動していたころからの友人。コネクトが4鯖に移住した理由も、旧チームに入った理由も、ターコイズに加入した理由もだいたい知り合いである彼(彼女)がいるからだったり。



でもって、そんなターコイズに入団してから少し経った先日の話。
ようやくレベルが70台に乗ったコネクトさんが、天山氏(以降天さん)のとある言葉を思い出します。
(´天`)<レベル70台からはあっという間だぞw
(;´繋`)<おぉ、マジっすかw
というその時の会話の通り、コネクトのレベルがどえらい勢いで上昇。結果、70に乗り上げてからわずか数日で、コネクトさんはPSO2プレイ史上初めてのレベルカンストを経験することになりました!
そのお祝いというか、たまたま来ていた終焉にて、今度は続けざまに☆12の武器をゲット。目的の武器群ではありませんでしたが、こっちはこっちで非常に入用でした。何故かって?

コネクトがかねてより欲しい欲しいと喚いていた憧れの武器、こと大剣「リンドクレイ」を入手できるチケットを交換できたからです!
お写真の通り、リンドクレイは機械の基部と蒼いフォトンの刀身を持つ、コモン武器であるヴィタソードや【仮面】の持つコートエッジDの原型となったコートエッジなどを正当進化させたような――あるいは魔改造を施したような、非常に特徴的な外見が特徴の武器です。
これだけならば普通のソード系と何ら変わりはありませんが、特筆すべきはその潜在能力。
(※潜在能力…武器強化+10まで達することによって解放できる、武器固有の特殊能力。単純な打撃ダメージを向上させる物から、特定条件下でのみ大きなダメージを与える様なものまで、武器によって潜在の内容はさまざま。中には武器本体が良くとも潜在が高レベル帯で使えないせいで、産廃化している武器もちらほらあるという)
リンドクレイの潜在能力はズバリ、「理喰償刃(読みわかんねぇ)」!内容は、ソード系PAサクリファイスバイト」の効果中、法撃(テクニック)によるダメージが最大25%上昇するという、非常に癖のある効果を持っております。
近接格闘武器であるソード系武器にもかかわらず、効果は法撃威力の上昇。言い換えれば、殴れて法撃できる職でないと、この武器の真の力は発揮できない……。


Σ(゜繋゜)<あ、俺バウンサーやん!
と気づいて以降、ずっとこれを入手することを目的にしていましたw



それを入手してしまい、さあこれからどうすんだよとお怒りの皆さん、ご安心を。まだコネクトには狙っている武器があります。
先ほどちらっと述べました、終焉で手に入れられる特殊な武器群。そのうちの一つである「ファヴニスオービット」なる武器を手に入れることを、次の目標に設定しました!
とはいえ、この辺になってくると実は石交換で手に入れられるものが増えてきますので、ぶっちゃけ毎回毎回参加していればおのずと手に入るものなんですよねー。まぁ、現物ドロップ縛りと言うのも面白そうではありますがw
(※石交換…○○石、○○片など、特定のクエスト中や特定の超大型エネミーを倒した際に入手できるアイテムのこと。一定数を集めることで武器防具と交換できるシステムであり、最近の最高レアである☆13武器は軒並み現物ドロップのほか、石交換によって手に入れることが可能)
ただ、キーアイテムでもある星繋石プレアデスが全く持って溜まってすらいないため、先は長そうですw


さて、自慢も終わったところで今回はここまでといたします。
今後はプレイをしている限り、小出しにでもちょっとずつプレイ日記を更新していけたらなー、なんて考えています。ひょっとしたらこれをきっかけに、コネクトのオリジナル小説だとかPSO2の二次創作小説とか見てくださる方もいらっしゃいますかもしれませんしw
……見てもいいのよ?(チラッ


それでは今回はここまで。
またあいませうー ノシ