コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

【久方ぶりに】PSO2プレイ日記【更新だよオイw】

コネクト、PSO2復活!!!!


はい、とゆーわけで晴れてこの度PSO2復帰させていただきましたー!888。
前回の更新は最初の大型アップデート「天翔ける結晶龍」の前。今回は
サブクラス実装されてからしばらく。


これは……ブランクがあるだろうw



17日目 by11/20
使用キャラ:6鯖 D-CONNECT


さーて久しぶりだからロックベアで肩慣らしかなーと考えつつイン!
あれ、ロビーのBGMが変わってるw
更新を停滞させた後、それはもう色々とアップデートが行われておりましたねぇ(´ヮ`;)
浮遊大陸、地下坑道、サブクラスに新武器新フォトンアーツ……


多すぎじゃーっ!!


と(嬉しさのあまり)叫びながら、久しぶりに帰ってきたロビーをちょこっと探索。
とくに変更点はありませんでしたがねw

さてしかし、やはりというかなんというか新クライアントオーダー(以下COと略します)はたくさん。
今日はその中から「サブクラス開放許可試練(名前うやむやw)」にチャレェンジ!!
えーなになに、ガロンゴにフォードランにギルナスかぁ……あれ、ガロンゴってなんだったっけw
とか色々懐かしみながら思い出しつつ、まずはガロンゴのいるナベリウス森林地帯へ!


(´繋`)<ヒャッハー俺のガンハチェットが火を吹くぜぇー!


はい、まだゲームの中ではガンハチェットなんです^q^
しかしグラインダーで強化してあるだけあり、流石はわが最強の相棒!バッタバッタとエネミーさん
なぎ倒されていきます。つえぇw


そうこうしているうちにようやく一匹目のガロンゴ(でかいアルマジロさん)にエンカウンッ!
まだレベルが23でとまっているせいか即討伐とは行きませんでしたが、それでも
連続攻撃で休む暇なく攻撃攻撃!被弾なしで撃破w




流石に一回のクエストで終わることはなかったので、その後数週。
そして最後になったクエストで、ワタクシ見つけちゃいました。何をかって?


マルチエリアをガロンゴ探して徘徊していたところ、目の前に交戦反応アリ!
っしゃーぶっとばすぞーバリb…あ、終わったw
しかし、他プレーヤー様が倒したフォンガルフから……赤い何かがドロップだと!?
(参考までに。PSO2では10段階のレア度が設定されており、7以上はドロップ時に
赤いアイコンとなって登場します)
しかも出てきたアイコンが新武器「ツインダガー(大型アップデート第2弾にて実装された新武器。
ファイターと呼ばれるサブクラスになって始めて使用可能になる両手剣)」!!!
これは…久々に帰ってきた俺をゲームが歓迎しているに違いないw
みたいなこと考えながらカーソル合わせて、「…え、ナニコレ?」
出てきたのは「アステラ」という名前。なんだこれ…Wikiにも載ってなかったぞ…
(後で確認しましたが載ってましたw)


終了してから確認すると、おおぅ、これはカッコイイw
そして、そしてついに、主はその境地へと到達したのですっ!
…何がって?ふふん、決まってるでしょう!



アルバハチェット、そーびっ!!!


来ましたよ…我が悲願でもあった「アルバハチェット(ガンスラッシュ「ガンハチェット」の強化型。
ガン→アルバの例に漏れず要求技量が倍ほどあり、長らくコネクトは装備できなかった)」を、
ついにこの腰に帯剣できるときがきたのだよ…………っ!!
しばらくながめてその鋭さにウットリしていると、突如警報!え、なにっw


内容は「局地戦」!
以前コネクトもいったことがあります。えーと、ファングバウンサーだっけ?(正しくはファングバンサー)
ソロで突っ込んで、完膚なきまでの敗北を喫した覚えがありますw
だがしかし、今日の俺は一味違うっ!
アルバハチェットを持った今の俺は…阿修羅すら凌駕する存在だっっっ!!!(ハム乙


というわけで受注!
さーて最終確認ー、と意気揚々でキャンプシップに入ったら


「30秒以内にテレプール(フィールドに行くためのアレ)へと入ってください」
は、はあっ?!え、いや了解したけど、まってまってサポーターが…あ、雇えないんだっけw
えぇいままよ!と飛び込み、到着したのは……あれ、地下世界???
わけがわからないよ状態になりつつ周囲を見渡すと、そこには俺と同じく
局地戦に挑むのであろうたくさんの人たちが!
…ははーん、つまり大ボスをみんなでボコるってことか、wktk。


最終カウントが終了し、全員いっせいにテレパイプへ飛び込む!
よそ見して俺遅れたっ!?ちょ、待ってw




そして降り立ったのは、鉄の地面の上。
目の前には、超巨大な鋼鉄の機械…………?


(;´繋`)<びびびび、び、ビッグヴァーダーだとぉぉぉぉぉっ!?!?!?


※ビッグヴァーダー…リリーパ地下坑道のボス級エネミー。人が乗れるくらいに超デカイ。


実はコネクト氏これがビッグヴァーダーとの初邂逅。え、これやばくね?w
しかし、よくみるとそこかしこからダメージ数値が飛び出してる……ってことは?
予想通り、他のプレイヤーさんが我先にとビッグヴァーダーへと攻撃攻撃攻撃攻撃ィ!ダメージカウンターさんが
息してませんw
触発されちゃったコネクト、そのでかさにはしゃぎつつひょいひょいとヴァーダーさんの上に。
そこにはおそらくコアであろう巨大兵器!これはいけるっ!
しかもやっぱりそこには人人人。うわ、ダメージがすげえw
便乗してコネクトも破壊工作開始!


(#´繋`)っ▽<アルバハチェットを喰らえやオラオラオラーっ!!


ものっそい勢いで両腕破壊完了。なにこれ楽しいw
するとコアが移動開始。皆さんよってたかって弱点に喝、喝、かーつ!
アルバハチェットよ……初陣は勝利で決まったようだ。


ものの数分で撃破完了!……どわっ、爆風すげえってか見えねえってかクソ重いっ!
(ちなみにコネクトはロビーにいてカクつくPCでプレイしてますw)
だーしてくれぇぇー…てぐは、何故に被弾したしw
宙を錐揉み放物線で落ちて行く間に爆発が収まり、ようやく回復w
まあ、アステラが来た分レアとかはありませんでしたがねぇ。


さて、続けて臨むはフォードラン(首に二本の角があるヤツ)!
今回は万全を喫するべく、フレンドパートナーでアハトさん、ルチアさん、リーベさんを召喚!
アハト:マークアハト氏。職:ハンター、サブクラス:なし
ルチア:ルチア氏。職:ハンター、サブクラス:ファイター
リーベ:リーベ・T・ベトリューガー氏。職:レンジャー、サブクラス:ガンナー


さーていきますk……ってえ、ルチアさんまさかのウエディングドレスw
しかもなにそのデカイ武器×2?!見るからに強そうなんですがー…。
さらにリーベさんまでもが珍妙な武器を!これは…負けた気がするな(当然だ
気を取り直して火山区にダーイブ!うーん、いつみても暑っ苦しい場所だぜ。懐かしい。
目的はあくまでフォードランですが、やっぱ探索したくなるよねーw
そして予想通りエマージェンシー!どいつだ?ヴォルさんだーっ!?
※ヴォル・ドラゴンのこと。火山のボスエネミーでもある。図体デカイし出てきたら重くなるw
だがしかーし、そんなこと予測済みだ!だからこそフレンドパートナーがいるのだっ!!
というわけでぼっこぼこにしてやりましたw
さーて、気を取り直してフォードラン〜♪



つ、疲れました……w
なんとか一クエストで規定数終わらせたんですが、障壁閉鎖ファンジ情報キー収集ダークラグネ
キャタドランダーカー龍族殲滅ヴィスボルトその他もろもろw


(`;繋;)<なんだこの鬼畜の連続はーっ!?


終わったころにはへとへとで、ラストのヴォルさんの攻撃を見切れないっw
サポートのおかげで何とか勝ちますた(´ω`;)


その後一旦落ちて、夜中に再度ログインw
さーて、お次は「ギルナス・コア」!(わかんない人は鋼鉄の瞳3話を参照)
どこにでるっけなーと考えつつ、とりあえず砂漠探索へ。
はい、予想通りエンカウントなし。本当に(ry
その後、一度別のクエスト内で戦った記憶を呼び出し、次は希少鉱石採掘へ−。
え、関係ないじゃんって?ノンノーン。
このクエストはエリアが3つに分かれており、そのうちの一番奥のエリアでのみクエスト用
エマージェンシーが発生する仕組みとなっております。
なので、一つ前のエリアで探し続ければ延々ループ!俺ってあったまいー!(馬鹿


さて、いざ出陣と思った矢先にふとあることを思い出しました。
その画面を開いて……お、いるいる!
そう、ひらいたのはフレンドリスト!アハトさんがいないのは承知でしたが、まさか神楽さんまでいないとはねぇ…
駄菓子菓子…ゲフン、だがしかし、最後に残る彼女がいるのです!
そう、かつて共に戦ったルチアさん!お元気そうで何よりですわー(´ω`)
さてご挨拶にウィスパーチャット(個人チャットとも言ったりする)をそーしんっ!
………………あれ、返事こないw
まあ気づいたらそのうち返してくれるでしょ!と割り切り、れっつ砂漠!



にいったのはいいんだけど、で、でないw
なんとか四苦八苦して4体(規定数は5体)を倒したけど、残りの一体がどこにもいないぐぎぎぎ…
と、八つ当たり的にシグノガンを殴っていると、ようやくルチアさんからご返事が!
少し話してギルナス捜索を手伝ってくれることに!いやっふぅ!
早速PT組んだら……ちょ、ルチアさんLv40ってw
いやまあしかし、そりゃ2ヶ月近く会ってなけりゃそんくらいにはなるよねぇw
おっそろしい攻撃力の前にダーカーがばったばったと沈んでいきますw


その後てんやわんやあり、結局最奥のエリアにて最後の一体を発見っっっ!!
アルバハチェットで華麗にコアを撃墜し、晴れてサブクラスを解放になりましたー888−!
さらに、落ちる前にプレイしていたCOでついに凍土開放(前回から条件が変わっていた)!
いいことづくめじゃーおらー!


さてさて、早速ツインダガーを装備したい!!と思って、報告直後にクラスカウンター(職業を変えられるところ)へ
全力ダッシュ!息せき切って確認してみると、あれっない。
ルチアさん情報によれば、ファイター等のクラスはいわば「上級職」で、規定のレベルに達さないと
開放もできないらしいです。ちっきっしょおおおおおおおおおお(小梅太夫風に)
「手伝ってあげるから」の言葉に感慨を受けつつ、今日のところはあきらめることにしましたー。
その後、ルチアさんと共に凍土へ赴いた後ログアウト。
明日こそ、明日こそレベルを25にするぞーっ!(ちなみに上級職開放は30らしいです)


そして、今日はもう一つ別のこともやりました。
はい、私「秋風にゃんこ亭」を脱退いたしましたw
理由はちゃんとあります。自分がリーダーで自分のつけた名前のギルドを作りたかったんですww
…どういう名前なのかって?かっこいいんだろうなって?
ふふふ、そこまでいうなら教えましょう。その名もっ、


サ ク ラ フ ブ キ 傭 兵 団っxt!!


………あれ、何で黙るの?かっこいいじゃんカタカナ!
というわけで、新たに「サクラフブキ傭兵団」として道を歩いてゆきたい次第にございます!
ささ、今日はこれにて終了。
次回もお楽しみにー ノシ


今日の成果…
D-CONNECT(以降コネクトと表記) HuLv23→24
凍土ノーマル開放
サブクラス開放
「秋風にゃんこ亭」脱退。入れ替わりに「サクラフブキ傭兵団」設立
レアドロップ品「アステラ」入手