コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

ポケモンXプレイ日記第二日目-2「激突、マイフレンド!メガシンカの謎を追え!」


どもども、友達のおうちに遊びに行きましたコネクトですー。
友達の家で遊んでいた時は要領が悪くなるので書きながらプレイを停止していましたので、ざっくりと進行具合を説明しますー。



現在の進行具合は
 攻略:コウジンタウン→ショウヨウシティ→セキタイタウン→映し身の洞窟内部
 戦績:通信対戦1勝5敗
    ショウヨウジムリーダーザクロ突破。ウォールバッジ入手
 成長:カスタネアLv23→35
    カミーリャLv20→31
    ビビッドLv16→28
    マーブルLv17→31
    ムントLv18→29
 切替:クロウ→ゼータ(タツベイ
 進化:ムント(ゴクリンマルノーム
    マーブル(ルリリマリルマリルリ
 捕獲:アブソル(命名:コクヨウ)
    チゴラス
    デルビル(命名:ケルベロ)
    ムクバード(命名;タリング)
    ヒトツキ(命名:ファルカタ)
    ツチニン(命名:ヒエイ)



という具合に、6時間でここまで進みましたw
まぁそのうち一時間は対戦に割いていたので、実質五時間なんですが、まましゃべりながらでも進んだほうだと思います。
なによりうれしかったのは進化ですね!マルノームも好きだしマリルリもかわいいし、何より仲間が強くなってうれしい限りです!


で、現在はセキタイの先にある街を目指して「映し身の洞窟」内部を進行中。とうとうその時は……やってくるっ!!
そう、ついに進化の時が来たのです、わが最強の相棒布陣が!


ハリボーグのカスタネアは、最終進化形である草タイプの駆逐戦車「ブリガロン」へ。
フシギダネのカミーリャは、最終進化形である草タイプの重鎮にして重戦車「フシギバナ」へ。
それぞれ最終段階へと踏み込んだのです!
さらに、フシギバナにはまだ「メガシンカ」が残っております。これで俺のパーティは無敵だーふははははー!
両方とも新しい技を覚えてくれ、ブリガロンは攻防一体の「ニードルガード」、フシギバナは諸刃の剣「はなびらのまい」を
それぞれ習得してくれました。
みてろよターミナルどもおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(友人に向けて


映し身の洞窟の成果…
 捕獲:メレシー(命名:ジュエラ)
 成長:カスタネアLv35→36
    カミーリャLv31→32
    ビビッドLv28→29
    マーブルLv31→32
    ゼータ →Lv26
    ムントLv29→30
 進化:カスタネア(ハリボーグ→ブリガロン
    カミーリャ(フシギソウフシギバナ



さて、続いて到着したるは「シャラシティ」!
目覚めの町という二つ名のとおり、もしかするとここでメガシンカがお披露目となるのかもしれませんね。
もっとも、すでにカミーリャがメガシンカ可能なのですが、まぁそこは置いておきましょうw


で、町の奥に進もうと思ったとき、ティエルノとトロバが襲撃。
トロバからコーストカロス図鑑に登録したポケモンの数で勝負を持ち掛けられ、52種類で圧勝となりましたw
さて、ここで探すは「メガシンカおやじ」。いつかプラターヌ博士が言っていた人物だったとトロバは言いますが、そんなこともう
覚えておりませんw
とにもかくにも、そのオッサンがいるというマスタータワーへと向かうことに。聞けば、ここのジムリーダーもマスタータワーで修行してるそう。


マスタータワーに向かう途中でティエルノからすごそうないし(正式名称)を入手しながら、コネクトは一路マスタータワーへ。
しかし、件のマスタータワーはなんだかバベルの塔みたいな形してますね。アルセウスに低くされないか心配ですw
そしてそのマスタータワーに入ると、目に入ったのは巨大な……ルカリオ?でもなんか形が違う…。
疑問を持ちつつ、その像の下にあった扉の中へと入ると、そこにいたのは私のことを博士から知ったという男性と、
友人宅に遊びに行っていたときに出会ったシャラジムリーダー「コルニ」さん。
先ほどの男性が件のメガシンカおやじで、プラターヌ博士の知り合いと申します。…どう見てもおっさんじゃない気がw


で、七番道路の件以来久しぶりに図鑑所有者五人組が集結!
コルニさんを孫と紹介するメガおやじさん、意外と老けていらしたww
ここで、初めてメガシンカに関する説明が入ります。
メガシンカとは進化を超える進化のことで、これ以上変化しないはずだったポケモンのさらなる変化、一層のパワーアップをもたらすといいます。
はい、オッサンの受け売りですw
で、そのメガシンカを行うためには、メガストーンというポケモンに持たせる道具と、メガリングというトレーナーが身に着けるアイテムの
二つが必要となり、そのうちのメガリングは研究がなかなか進まず、現在は一つしかない状況。
で、ここでようやく初めてのVSセレナ!メガリングをかけ、アサメタウンのトレーナーがぶつかり合う!!


セレナはニャオニクス、こちらはカスタネアをスクランブルさせ、いざ戦闘開始!
様子見のために爪とぎをしようとした矢先、まさかのねこだましで手痛い一撃!
おとなしく攻めることにしたものの、かくとうがはいったカスタネアは思った以上に使いづらく、タネばくだんでも落としきれず逆にサイケこうせんで
反撃を食らう羽目に。
結局体力をイエローまで削られながら、どうにか一匹目を撃破!
そして来たるは天敵フォッコの進化形テールナー。こちらはマリルリに入れ替えて、いざラウンド2。
サイケこうせんを思いっきり食らいつつも、どうにかバブルこうせん二発で撃破!
続けてくるのはアブソル。こちらはフシギバナとなったカミーリャを操りだし、第三ラウンド開幕!
たかい素早さと強力な爆発力を込めたはなびらのまいで、なんとアブソルを一撃粉砕!
さすがわが相棒は伊達じゃないと感じながら、今回はあっさりと勝利となりましたー。


VSセレナの成果…
 成長:カスタネアLv36→37
    カミーリャLv32→33
    ビビッドLv29→30
    マーブルLv32→33
 切替:ゼータ→ファルカタ(ヒトツキ



さて、メガリングを手に入れるためにはもうひとつ、シャラジムを攻略してコルニを下す必要があるらしく、さっそくジムへ。
シャラジムはどうやらかくとうタイプメインのジムだそうで、ここではいつか入手して移動手段となっているローラースケートを活用して
ほかのスケーターたちと戦っていくようです。
で、スケーターを倒すと順番に中央への道がせりあがっていき、全員倒すとジムリーダーへの道が開けるという仕組み。
さっそく進化した面々を使い、ボコボコとスケーターたちを倒していきます。みんな強くなりましたよー、ハクダンでの敗北が
嘘のように強くなりましたよーw
にしても、ここまでもそうでしたが先頭のカスタネアがよく死にますw
しょうがないので今回は先頭を変更し、初のビビッドリーダー!サイケこうせんが思いのほか役に立ってくれました。積んどいてよかった!
というか、地味にフェアリータイプもかくとうに効くんですねw


さて、そんなこんなで全員ぶっとばして始まりましたVSコルニ!
敵はコジョフー、こちらはビビッドをスクランブルさせ、いざバトル!!
ねこだましを食らいつつも、ひるまずにドレインキッスで体力を3分の2ガリッと削り、続けざまのサイケこうせんで手早く撃破!
二匹目のゴーリキーにもサイケこうせんを浴びせるも耐えられ、がんせきふうじでまさかの一撃ダウン!?
予想外の出来事にテンパりつつ、交代で繰り出したカミーリャのはっぱカッターで手堅く撃破。
続けて登場したのはひこう/かくとうのルチャブル!カミーリャは苦手ですが、ねむりごなで眠らせてこれを封じます。
そこに重戦車の強力なはなびらのまいをドカドカと叩き込み、一気に突破!
引き換えに混乱しましたが、まぁ良しとしましょう。
というわけで、以前使っていたルカリオとは戦う機会ないまま軽く勝利を収め、見事ファイトバッジを受領しました!
が、メガリングはマスタータワーの上。しかもそこでメガシンカ同士の決闘…だと……?!


シャラジムの成果…
 成長:ビビッドLv30→32
    カミーリャLv33→35
    カスタネアLv37→38
    ファルカタ →Lv18
    ムントLv30→32
 攻略:シャラジムリーダーコルニ撃破。ファイトバッジ入手
 入手:わざマシン98「グロウパンチ



というわけで、メガリングのためにコネクトは再度マスタータワー、今度はその頂上へ。
頂上でコルニからメガリングを手渡され、いざ勝負…と思いきや、まさかのルカリオの片割れがこちらに寝返り!?
どうやら、コルニさんとよりも私との絆を感じてくれてしまったようで、なぜかルカリオVSルカリオの1対1で勝負ということに。


今度はジムリーダーではなく、けいしょうしゃのコルニとしてコネクトの前に立ちふさがる!
いざ、初のメガシンカ!!
するとどうでしよう、ルカリオが気迫とともに殻のようなものに包まれ、それを粉砕してあらわれたのは…そう、マスタータワーの中で
佇んでいたルカリオの像とそっくりな姿となった、その名も「メガルカリオ」!!
対するコルニのルカリオメガルカリオへと姿を変え、いざ尋常に勝負!
つるぎのまいで攻撃力を挙げた…その矢先、まさかのグロウパンチで撃沈寸前に!?
こいつぁやべぇと思いながら回復しましたが、今度は一撃で粉砕されあえなく撃沈となりました……ちきしょーめ!
まあ、メガリング継承の儀式は終了していたようで、無事にメガリングと副産物のルカリオを入手することができました!


VSコルニの成果…
 入手:メガリング
    ルカリオ(命名:ジオ)
    ルカリオナイト(メガストーン)




次回!
メガシンカのすべを入手し、次の町ヒヨクシティを目指すコネクトだったが、彼の前に苦難が立ちふさがらないわけがなかった!
襲いくるはいっそうの凶暴さを増した野生ポケモンたち、強力なトレーナー、面倒くさい罠!
そして立ち向かったメェール牧場で、コネクトはとあるポケモンと、その技にであう。
数々の苦難を前に、コネクトはどう立ち向かうのか?!
次回「海岸線は血の色に!燃えるは闘志とその瞳!」
立ちふさがる運命を、切り崩せ、ファルカタ!