コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

ポケモンXプレイ日記第二日目「歴史に因果を刻む町!鳴動せよチームコネクト!」

さてさて、そんなわけで二日目ですー。
朝っぱらから二度寝したせいでちょっと短いですが、まぁご愛嬌ということでw



昨夜更新終了したのち、各地のトレーナーを転戦してちまちまとレベルを上げてまいりました。
現在のパーティは
カスタネア(ハリボーグ) Lv20
カミーリャ(フシギダネ) Lv16(フシギソウ進化済)
フーキ(コフーライ) Lv13(ビビヨンに進化済)(フーキ→ビビッドに改名)
マーブル(ルリリ) Lv14
クロウ(ドードー) Lv13
ムント(ゴクリン) Lv15
となっています。水タイプが被ったのでアクアリオはボックスいきですw
そして前回から捕獲ポケモンもすこーしだけ増えて
メェークルLv9(命名:ライド)
フラベベLv7(命名:マルグリア)
トリミアンLv9(命名:ラブラ)
がボックスに加入となりました。
6ばこのうち、トリミアンは少し特殊なポケモンで、ミアレシティの中にある専用のお店でスタイルチェンジを行えるようです。
で、図鑑には「毛並みを変えて能力を上げる」とあるので、もしかしたら種族値が変わるかもしれませんね。


さて、今回はコボクタウンからスタートとなります。
歴史ある街というだけあって、一昔前のファンタジーに出てくる村のような景観はコネクト好みですねぇ。
ここの奥にはお城があるんですが……なんですか「ショボンヌ城」って(´・ω・`)


中に入ってみると、さっそくサナと遭遇。そして目の前の格闘家らしき男性から、このお城について説明を受けます。
どうやらこのお城、貴族にとってのマナーハウスだった模様。歴史の中でいろんなものをいろんな人にあげたので広々だそうですw
そして説明が終わった直後、突然入ってきた男性が「あいつがきました!」と叫ぶ。
そのまま出ていく格闘家の旦那に置いてけぼりにされてしまいます…ツレテッテー。


ここで、ちょっとした画面がうるさかったのでインターネットを利用してみることに。
ラクル交換という、交換相手のわからない交換をやってみた結果…もう一匹余分に捕まえていたフラベベと引き換えにルリリがもらえました。
いらねぇー…。


そして、コネクトは格闘家の旦那の後を追いかけて七番道路:リビエールラインへ。
道なりに進んでいくと、困り果てている二人の姿が。そのおくには…げぇ、カビゴン!?
ぐっすり眠っているカビゴンがいる場所は、案の定細い橋の上。
やっぱり起こすには「ポケモンのふえ」が必要なようで、6番道路を経由して一路パルファン宮殿へ。


6番道路:パレの並木道では、お見事な雑草地帯でしたw
バトルははかどりそうですが、バトル面倒だなぁと思いつつ進軍ー。
というか、左右の草むら地帯は帰りにしか通れないようで、結局トレーナー地帯を進むことに。
カスタネアの転がる無双ですww
程よいレベル帯だったので、手持ちメンバーを入れ代わり立ち代わりで戦わせるのがなかなか楽しかったです。


六番道路の成果…
 捕獲:なし
 成長:カスタネアLv20→21
    カミーリャLv16→18
    ビビッドLv13→14
    マーブルLv14→15
    クロウLv13→14
    ムントLv15→16



そして到着したパルファン宮殿。門がえらいきらびやかで触るのをためらいそうですw
が、なんと入場に1000円必要とのこと!こんなとこ百円で十分じゃいとわめきながらも、さっさとふえをいただくために中へー。
ミロカロスの像が迎える玄関口で、何やら男性がどこ、どこ?と何かを探している様子。
どうやらトリミアンを探しているらしく、同情の念からコネクトたちも一緒に探してあげることに。
というか奥に入って探してみようぜ低能さんよ…。


宮殿の先にあったクソ広い庭園に入り、まさかのレシラムゼクロム像に圧巻されながら探していると、ここでようやく初のひでんマシン!
バグバッジ受領の際には説明されませんでしたが、ここで初めて居合切りを使えるようになっていると発覚。
おい教えろよーと愚痴りながらも、ひでんマシン01「いあいぎり」を入手しました!


迷いかけながらもなんとかトリミアンを発見し…たと思ったら逃げられた!?
サナも同じように逃げられていたらしく、くぼみのぶぶんに追い込むことに。なんかDQ6でやったことある気がするのは気のせいでしょうかw
悪戦苦闘しながらもなんとか待ち伏せ作戦を成功させ、ようやくくぼみに追い込んで捕獲完了しました。
まさかこんなところで頭を使わされるとは夢にも思いませんでしたw
で、男性がお礼にねぎらうついでに花火を打ち上げてくれるそうなので、一路バルコニーへ。
……いや、なんですかこのBGM。何ですかこのムード(爆笑)はw
ただ花火見るだけでサナが嬉しそうにしているのはなんででしょうかねぇ…。
そして心のアルバムという、アニメポケモンの歌のワンフレーズをさりげなく使っていますw
とにもかくにも、嫌味ったらしいデブ男から笛をひねり出し、いい人な執事さんからはわざマシン17「まもる」をゲット!
カビゴンを叩き起こし、あわよくば入手するために7番道路へ戻ることに。


で、気まぐれに分かれ道に入ったところ、突然木の実畑の世話を任されることに。
今作ではきのみを増やせる土は一か所に集約されているようで、この畑で一括して管理が行えるようです。これは便利だ!
まぁ、使わないんですけどねー…w


さて、いよいよポケモンのふえを使うとき!
寝ぼけて襲い掛かってきたカビゴンにカスタネアを仕向け、いざバトル!
レベル差6、威力1,5倍のつるのムチで五分の一ほどしか減らない…だと……?
しかも減らしたと思ったらオボンのみで回復してくる始末!これはひどいっ!!
あくせくしながらもなんとかカビゴンを捕獲しましたーw
しかしその直後、さっきの嫌味デブが来訪。サナが露骨に引いてますw
ただ、今回は遠回しな賞賛に来たらしく、一応の仲直りを見せていただきました。あれって仲直り…なのか?w


で、その先にはちらっと見えていたそだて屋が!
トロバとティエルノに案内され、育て屋を見てみることに。
まだ預けるポケモンはいないので、さっさと先に進むことにしましたw
直後のトレーナー戦で、画家のトレーナーがなんとドーブルを繰り出す!
カスタネアで対抗するも、まさかのひのこでやけどというダブルショック!!
思わぬ伏兵でしたが、なんとか倒せましたw


が、直後のダブルバトルでまたしてもドーブル!しかも今度は二匹!
おまっちょっと思いながらも、カスタネアとカミーリャで迎撃行動に移る!
無駄に持っていたねんりきとかぜおこしが飛来する!対する二匹には全然きかない!
カスタネアは転がって爆走、一匹を押し潰す!カミーリャはねむりごなが聞かないと見るや否やとっしん!
襲いくる風圧をものともせずにぶっとばし、とどめにカスタネアがひき殺したーっ!!
さらっと勝利しましたw


バトルシャトーをさらっと無視して進んだ直後、なんとまさかのセレナねーさん登場!
が、対戦というわけではなく、ティエルノ・トロバコンビとのマルチバトルということに!
いょっしゃーねーさんがいるなら無敵だぜーバリバリバリー
ま、全員カスタネアでひき殺しておきましたがね!w


6番道路の成果…
 捕獲:カビゴン(命名:ミール)
 成長:カスタネアLv21→23
    カミーリャLv18→20
    ビビッドLv14→15
    マーブルLv15→17
    クロウLv14→16
    ムントLv16→18
 習得:カミーリャ「はっぱカッター(忘:つるのムチ)」



さて、一行はコウジンタウンに向かうべく、地つなぎの洞穴:ズバットたちの住処へ。
ズバットの住処とか言いながらゴニョニョ出てきてるんですがそれは…w
とっても短いせいで、いたのも回復してくれるおねーさん一人だけでした。



洞穴を抜けた先は8番道路:ミユライユ海岸!
進もうと思った矢先、いつか博士の研究所に案内してくれたフェアリーコンビが登場。
ここでポケモン図鑑が早くもバージョンアップ!今まで旅していたのは「セントラルカロス地方」だったそうで、ここから先は
「コーストカロス地方」となるようです。まだまだ冒険は続くー!うれしー!
で、旅をしていたらなんとまさかのここでタツベイ
よもやこんな早期にドラゴンタイプが出るとは思わなかったので、思わず捕獲に入りますw
毎回そうなんですが、ポケモンの捕獲ってただの野生でも無駄に緊張する自分がいます。
某静画投稿サイトでマジンガーZみたいに書かれていたので、ニックネームは「ゼータ」になりましたw
そして隣にいたトレーナーに挑むや否や、まさかのキバゴからりゅうのいかりでカスタネア撃沈!?
どーせいっちゅーんじゃこれー……。
威力的に、そのあと出したビビッドが大活躍でした。まさかそのまま落としてくれるとは…。


で、そのあと回復のためにいったん洞穴まで戻ろうと思った矢先、新ポケモンマーイーカと遭遇。
さっそく捕獲しようと思ったら、意外と耐えられてボールを3個消費したうえまさかのカミーリャが一撃ダウン!
これはまずいと引き返そうかと思いましたが、ここで捕まえねば男ではない!!!
やたら強かったイカサマに耐えるべく、フェアリータイプのルリリを召喚し、捕獲開始!
結果、ボールを5つ消費しながらなんとか捕獲となりました。あー怖かった…。
で、そろそろ終わらないとと思ったところでまさかのアブソル出現!
うわーい遊びにいけねー…。
しかもボール不足で捕獲不能になってしまい、あえなく撤退…


(`:繋:)<ちきしょー後で絶対捕まえるからなコノヤロー!!!


道中でリーフの石をゲットしながら、コウジンタウンに到着となりましたー。


8番道路の成果…
 捕獲:タツベイ(命名:ゼータ)
    マーイーカ(命名:ゲッソー
 成長:ビビッドLv16



次回!
たどり着いた海岸の町コウジンタウン。
次こそアブソルを捕まえて見せると意気込むコネクトの前には、強大なる壁があった…
待ち受けるは友人とのバトル!迎え撃つはカスタネアとゆかいな仲間たち!
カセキに秘められしポケモンとは?
メガシンカとはいったいなんなのか?
答えは、ただ世界が知るのみ―――。
次回「激突、マイフレンド!メガシンカの謎を追え!」
立ちはだかる強敵を、穿て、ゼータ!!