コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

ポケモンXプレイ日記二日目‐3「海岸線は血の色に!燃えるは闘志とその瞳!」

血の色とか言ってますがそんなたいそうなもんじゃありませんw
というわけで、前回見事メガシンカを習得したコネクトは、次の目的地であるヒヨクシティを目指すことに。
そろそろブティック新しいのほしいです…ついでに空を飛びたいです……w


と、そんな矢先にセレナからひでんマシン03「なみのり」を入手!
こちらはポケモンにおぼえさせることで水上を移動可能になるというもので、ここにきて一気に移動範囲が広がることに。
たまに水面の向こうでお宝を見つけることがあるので、もし戻ることがあったらそこらへんで試してみたいですね。


そしてやってきたのは12番道路:フラージュ通り。
なんとここで、まさかの新たなる水要員ラプラスを入手!?
たしかに入手できることは友人からかねがね聞いていましたが、こんなに早いとは思いませんでしたw
ここまでずっと一緒に連れ添ってきたマリルリの「マーブル」とは惜しみつつもお別れとなり、ここからは水メンバーとして
ラプラスの「ソロ」が仲間に加わります。
思い返せば、マーブルとはルリリのころからの付き合いでした。
貴重なフェアリータイプの筆頭としてコネクトチームを助けてくれ、時にはマルチバトルで仲間をてだすけで援護したりなど、
攻撃にも防御にもずっと活躍していました。
もしまたパーティとして活躍することがあったら、どうぞよろしくね…。
マーブル、ここまでありがとう!!


さっそくソロに波乗りを覚えさせ、いざ水上へ!…ってうお、ラプラスがちゃんと表示されている!?
今までは何かのポケモンの陰にそのまま乗っていたのに、進化したんですねぇー…。
で、対岸までわたってバックパッカーを蹴散らしたところで、見えてきたのはタウンマップにも載っていた「メェール牧場」。
たくさんのメェークルが飼われており、すごく和やかな見た目ですねぇ。
さらに、その奥にあった小屋でわざマシン45「メロメロ」を入手!
これは異性のポケモンに対してのみ発動する特殊な技なんですが、これにかけられた相手はマヒ状態よりも高確率で行動不能になるという
恐ろしいシロモノです。
私もBW2の対戦の際、悪戦苦闘して捕まえた♀のイーブイリュート」におぼえさせ、意表をついていたものです。
もっとも、そのあと返り討ちが落ちだったんですがねww


そして、ここで少しメェークルに乗ってみることに。
便利なことに、メェークルに乗っている間は一方通行である段差を向きに関係なく通行できるようになります。
ご丁寧にただ走り回るための場所も用意されており、存分に乗り回してやりましたw
でもって、そこから少し進んだところでいあいぎりで切れる気を見つけ、進んでみた結果なんと「たべのこし」を入手!
これは持っているだけで、毎ターンの終わりごとに微量のHPを回復してくれるアイテムであり、耐久型のポケモンを作る際には
よくアイテムとして持っていることがあります。かくいう私の友人たちも大体持っており、何度苦しめられたかわかりませんw


12番道路の成果…
 捕獲:ラプラス(命名:ソロ)
 成長:カスタネアLv38→39
    カミーリャLv35→36
    ビビッドLv32→33
    ソロ →Lv31
    ファルカタLv18→21
    ムントLv32→33



さて、そんなこんなありながらもようやく「ヒヨクシティ」に到着…した矢先にセレナさんからホロキャスター。
なんと、ジムの前で決闘をしたいと申し込んできたんです。やっぱり前負けたのが悔しかったんでしょうかね?


ここヒヨクシティは海洋のアズール湾に面した町で、港町らしくたくさんの船が停泊しているのが特徴です。
まぁ、貨物船じゃなくて漁船サイズの船がいっぱいという意味なんですがねw
釣竿マニアからいいつりざおを入手しながら町を散策していると、なんとモノレールが。行先は…センターとジム?!
どうやらこの町港だけではないらしく、モノレールの先もまだヒヨクシティの中だそうです!さすがシティとつくだけありますねぇ。
で、港町を散策していると、脈絡もなくわざマシンクイズが飛んできました。
きちっと正解するとわざマシンがもらえるこのクイズ、今回は「アクロバット」をいただきましたー。


さて、モノレールでセンターに行こうと思ったその矢先、駅の構内にてまさかのプラターヌ博士登場!いつの間に先回りを…?!w
しかもその横にはアイドルのカルネさん。何の関連性がと聞く暇もなく、ご高説につき合わされます。
まぁ、それが終わった後にひでんマシン02「そらをとぶ」を入手したのでよしとしましょうかね(上から目線
このそらをとぶは戦闘用の技としても優秀なんですが、なによりの魅力はその効果。
なんと、一度行った街へと瞬間移動を行うことが可能なのです!ドラクエ的に言えばルーラですかね。
カルネさんともいつかバトルする約束(死亡フラグという)を取り付け、コネクトはモノレールで市街のほうへ。


モノレールの出口でメトロノームをもらいながら外に出てみると、そこにはのどかーな風景が。
どうやら港からはかなり高低差があるらしく、高台からはすっかり小さくなった港を見ることができました。
そして、ジムの前で迎え撃つは強敵セレナ!メガシンカを見たいという彼女のため、存分に見せてやりましょうじゃないですか!
前回同様向こうはニャオニクス、こちらはカスタネアをスクランブルさせ、いざバトル!
初回からねこだましでひるまされ、ひかりのかべを張られ、サイケこうせんを受けながらも、タネばくだん二発で安定の撃破!
二匹目はテールナーで、ここからはソロに交代して第2ラウンド!
相手のほのおのうずにとらわれ、サイケこうせんでこんらんしてしまったソロは自分を攻撃してしまいまさかの戦闘不能
これにカチンときたコネクト、カミーリャを繰り出して…来たれ、メガフシギバナ!!!
さらに威力を増したはなびらのまいテールナーの残HPを吹き飛ばし、見事撃破成功!
続くアブソルもはなびらのまいでたやすく吹き飛ばし、見事勝利となりましたー。


VSセレナの成果…
 成長:カミーリャLv36→37
    ビビッドLv33→34
    ファルカタLv21→22




さて、続けてやってきたのはヒヨクジム!
この古塔のような場所から類推はできましたが、こちらのジムは草タイプを中心としている模様。
最も有効なほのおタイプがいないため、今回はどくタイプ使いであるムントを先頭にして進軍開始!
こちらのジムはそこかしこから垂れ下がっているツタを使って足場を行き来しながら頂上を目指す構造で、その途中にトレーナーが
配置されている、という構成のようです。
そんなわけで、ターザンのごとくアーアアーとか言いながら進行ー。
時間経過で被ダメージが増加していく猛毒状態にする技「どくどく」と、毒状態の敵に二倍のダメージを与える「ベノムショック」のコンボで
堅実に攻撃していく方法は、体力の多いマルノームならではの戦法でしょうかね?
……あー、氷技ほしいw
しかも道中ではがねタイプを持つテッシードやどくタイプもちのロゼリアに無効化される始末…あー氷技ほしい(切実
そんなこと言ってたら、がくしゅうそうちのおかげでソロが「れいとうビーム」を習得してくれました。これはうれしい!けどタイプ相性ぇ…
抜群なら一応まだつばめがえしのファルカタがいるんですが、レベルが足りないんですよねぇ…w
相手がどくタイプもちならビビッドも出番があるんですが、そっちはまぁ補助にすぎませんからね、結局はムントとソロ便りですw


そんなこんなで、やってきましたヒヨクジムリーダーフクジ!
人の好さそうなじっちゃんはワタッコを、こちらはムントを繰り出し、いざバトル!!
クロバットで先手を取られますが、定石通りどくどくを放ってもうどく状態にすることに成功。
やどりぎのタネが寄生してきますが関係なく、ベノムショックの強烈な一撃で撃破!
続けて繰り出されたるはメェークルの進化形ゴーゴート
今度はムントが先手を取り、一足お先にどくどくを打ち込んだその矢先、まさかのじならしで大ダメージ!
とっしんを危うくかわしながらベノムショックを打ちましたが、なんとギリギリのところでやどりぎを使って耐えられてしまう!
おまけにすごいきずぐすりをつかわれてあわやまで行きましたが、なんとかベノムショックの一撃で下すことに成功しました!
続けて襲いくるはウツドン!こちらはソロに交代し、ラストラウンド!!
強烈なれいとうビームの一撃ににたまらずウツドンはダウンし、見事勝利を飾ることができました!
フクジじーちゃんからプラントバッジとともに、わざマシン86「くさむすび」を頂きましたー。


ヒヨクジムの成果…
 成長:ムントLv33→36
    カミーリャLv37→38
    ビビッドLv34→35
    ソロLv31→33
    ファルカタLv22→25
    カスタネアLv39→41
 攻略:ヒヨクジムリーダーフクジ突破。プラントバッジ入手
 入手:わざマシン86「くさむすび



次回!
天空を行くすべを手に入れたコネクトだったが、思わぬ問題が彼の思惑を遮らせる!
そんな彼をよそに、始動を始める謎の組織フレア団。彼らの目的とは?コネクトは空を飛べるのか?
舞台はふたたびミアレシティへ移る!そこでコネクトは、何を目撃するのか……。
次回「舞い戻れ大都市へ!展を総べる翼はいずこに?!」
氷結の一撃を、解き放て、ソロ!!