コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

ポケモンXプレイ日記第一日目/2「目指せカロス一周!戦えカスタネア!」

前回からの続きとなりますー。


前回、アサメタウンに引っ越してきてそうそう、理不尽にもプなんとか博士からカロス一周を突き付けられたコネクト!
困惑の中、新たなる相棒であるハリマロンの「カスタネア」とともに旅へと繰り出すが、それは幾重にも重なる苦難の序章に過ぎなかったのだった…
とか、かっこよく決めてみたい今日この頃ですw


そんなわけで、えらい理不尽を突き付けられながらも、なんとか旅を開始することになりました。
家を出てさぁいくかと思った矢先、庭先で爆睡していた「サイホーン」が突如起き上がり、俺に咆哮する!
あわやと思ったその矢先、玄関から母さんのお姿。
どうやら、襲い掛かってきたわけではなく、コネクトを激励してくれただけだったようです。どうせなんだから手持ちに加わってくれれば…。
というかこのサイホーン、コネクトが生まれた時からコネクトのことを知っているそうで。長生きだなぁー(小並感


で、そんなこんなあってメイスイタウンを通り抜け、アバンス平原を経由して次の町へ。
道中、メイスイでフレンドリィショップの店員と思しき青年から、お約束の「きずぐすり」を頂戴いたしましたw
そして道すがら、最初に出会った野生ポケモンはなんと「ポッポ」!
うおぉぉー、これはFRLG世代の俺を感動させるためだけの戦いだぁぁっ!
FRLGでも、最初の敵がポッポだったのを思い出して、ちょっとウルっときたのは内緒ですw
と、ここでセレナとサナに遭遇。これは捕獲チュートリアルかなぁ?チュートリアルだなぁw
ちなみにここで初めて判明しますが、しょっぱなに主人公をどついて叩き起こした鳥ポケモンは「ヤヤコマ」というそうです。
そしてここで衝撃の事実。なんとなんと、捕獲を行ってもポケモンに経験値が入るといいます!
まっさかぁー、と思いつつ実践してみたら…マジでしたw


さらに、次の地域へと入る寸前、まさかのトレーナーバトル勃発!
短パン小僧との戦闘で、これまた懐かしい「ジグザグマ」を拝めましたw
そういえばここで気が付いたんですが、歴代のポケモンたちも微妙に鳴き声が変わっていますね。
強いて言えば、64にあったポケモンスタジアムに似た感じになった気がします。


二番道路の成果…
 捕獲:コフキムシ(命名:フーキ)
 成長:カスタネアLv6→7




そして、旅の舞台は初代の「トキワの森」に相当する場所「ハクダンの森」へ。
構造もどことなくトキワの森に似ていて、FRをよく思い出させてくれます。懐かしい気持ちをほどほどに抑え、れっつ進軍!
と、ここで先ほど別れたはずのサナちゃんがパートナーキャラとして参戦。一時同行してくれることになり、戦闘終了ごとに
HPを回復してくれるようになりました。これはうれしい!特に序盤は回復アイテムが足りず、苦汁をなめさせられることもありましたw
へたくそなんですね、俺…。
しかし、移動中でもほかのキャラたちがぐりぐり動きますね。
特にティエルノ君、さっそくバトル仕掛けてますw


というか、今回のミニスカート勢が群を抜いてかわいらしい気がしますw
それだけじゃなくて、ほかのトレーナーたちにもかなり気合が入っているきがして、戦っていてすごく楽しいです。
…ってうわぁ、ミニスカートがピカチュウを繰り出してきた!?
何気にピカチュウの鳴き声がアニメ準拠になってますw


ハクダンの森の成果…
 捕獲:ヒヤップ(命名:アクアリオ)
 成長:カスタネアLv7→10
    アクアリオLv4→5
 習得:カスタネア「ころがる」



さて、ハクダンの森をぬけた先は3番道路。ここで一度主人公たちは、向かう先を固定することにします。というか先にやっておけよ…w
トロバはポケモンさがし、ティエルノは技を見たいと言い、セレナはハクダンジムのジムリーダーに挑戦に。
サナはケロマツとじっくり向き合うことにし、コネクトは一人ハクダンへと向かいますw
道中、園児が繰り出してきたピチューせいでんきにより麻痺し、そこにあまえるを入れられながらしびれて反撃できないというひと悶着が
ありましたが、どうにか突破してまいりました。
……途中で誰かがものすごい勢いで疾走していったのは気のせいかな?w


三番道路の成果…
 捕獲:なし
 成長:カスタネアLv10→11
    アクアリオLv5→7
 習得:カスタネア「かみつく(忘:たいあたり)」
    アクアリオ「したでなめる」



そして、ようやく到着のハクダンシティ
ここから、ようやくポケモンセンターの利用が可能になります。具体的には回復、手持ち整理、買い物が追加され、
一気に冒険が楽になりますね。
で、地味な要素なんですが、回復のためにポケモンを預けたとき、受付の人の頭上にあるモニターにポケモンが表示されるんです。
とうとうこんなところまで力入れだしちゃいましたね。変な方向に迷走しないか心配ですw
ついでに言うと、追加要素である「着せ替え」もここでできるようになっているみたいで、奥の部屋で好きな服に着替えられるようです。
さっそくなので、初期服として持っていたスキニージーンズを履いてイメチェンしてやりましたw
後で知ったんですが、着替えの部屋は「フィッティングルーム」というそうです。


そして、先ほど説明した着せ替え要素に重要なのが、センター横にあったブティック!
こちらもセンター同様世界各地にあるようで、様々な品ぞろえを持っているそうです。
さっそくなので、黒ニット帽と紫缶バッジを購入しました。おかげで残金ぇ…w



で、探し回って見つけ出したポケモンジムの前。待っていたのは…え、ローラースケーター?
勝利できればローラースケートをくれるという条件のもと、いざ戦闘開始!
相手はLv7のジグザグマ一匹だったので、カスタネア一匹で楽々勝っちゃいましたw
で、さっそくローラースケートを使ってみたら……なんだこれ、超楽しいw
今までスライドパッドで移動していたんですが、それがどうやらローラースケート用のコントローラーだったらしく、
ギュンギュン滑ってガリガリ滑走!これは自転車いらないなw


さて、お次はいよいよポケモンジム!
そういえばここまでノーセーブだったのを思い出し、セーブしてからいざスクランブル!!
ハクダンのジムリーダーは「ビオラ」という名前らしいですが、詳しいことは情報収集を怠ったためわからずw
まぁ、わからないからこそ自分で活路を見出すんだ!と意気込みながら、レッツ戦闘……ってなんじゃこりゃ、パズルか何かか?w
どうやら、そこかしこに設置されているバーを使ってジム内を行き来しながら戦う構造らし…ってうわああぁぁ、蜘蛛の巣ぅ?!
なんとまさかの初回から虫リーダー!ハリマロン超不利!ハクダンの森バオップ捕まえりゃよかったあぁぁぁ(泣
まま、泣き言を言っても変わるわけではないので、あきらめつつも進軍開始!
ちなみにこのジム、クモ糸が太い場所以外は行き来できないらしく、そのおかげで全トレーナーと戦う羽目に。
歴代のジムでは、初戦は大体回避策があったんですが、今回はないんでしょうかね?
と思っていた時期が俺にもありましたw
実はこのジム、道中についているしずくを伝っていけば、強制戦闘になる最後のトレーナー以外回避することが可能なのです。
……自慢げにひけらかしていますが、これを知ったのは強制戦闘のトレーナー戦が終わった後でしたとさorz
とにもかくにも気を取り直して、れっつジムリーダー!!
…ってうぉう、なんですかいこの格好いいBGMはw
重低音で響く音色もそうなんですが、曲のテンポがどうしてもポケモンコロシアムを思い出す曲ですw
そんなジムリーダー最初の一匹はアメタマ!こちらはカスタネアを投入し、レッツバトル!
まずはかみつくで様子見。5確ほどと推測した直後、なんとみずあそびで炎の威力を弱められてしまいます。
炎対策もばっちりな様子に内心舌打ちしつつ、あわ攻撃で素早さを下げられながらもつるのムチで一気に削り取る!
すでに残り一撃を耐える力も残していないアメタマからでんこうせっかを食らいつつも、情け容赦ないムチの一閃で一匹目を撃破!
二匹目はおそらくコフキムシの進化系であろう「ビビヨン」!
ころがるを使って弱点を突くも、なんと弱点をついて新技まとわりつくの攻撃!まさかの二発でHPを削りきられ、あえなくダウンするカスタネア…



ざんねん! コネクトの ぼうけんは ここで おわってしまった!


ハクダンジムの成果…
 捕獲:なし
 成長:カスタネアLv11→12
    アクアリオLv7→9
 攻略:ハクダンジムリーダー戦にて敗北。96円の損失





次回!(ガンダムSEEDの次回予告BGMに乗せて :http://www.nicovideo.jp/watch/sm7409477


立ちはだかるは驚異の虫タイプジムリーダー、カメラマンビオラ
カスタネアを砕かれ、プライドを砕かれ、頓挫するコネクトは、絶望の中で何を見るのか?
決断の時は迫る。変えろ、恐れを力へ。絶望を勇気へ!
敗北の運命を変えるためにあらがうコネクトに呼応するかのごとく、カスタネアはそのカタチを変える―――。
次回、ポケットモンスターX
「討て、蟲使いビオラ!見参のハリボーグ!」
押し寄せる絶望を、貫き屠れ、カスタネア!!