コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

ポケモンXプレイ日記第一日目「新大陸カロス地方!新たな旅はグダりまくる!!」


というわけで、さっそく始めていきましょうプレイ日記!
ちなみにプレイ開始時間は夕食の関係で少し遅れ、「午後7時21分」からのスタートとなります。まあ、説明書いて遅れてるのもあるんですがw


キャラクターは男キャラ、名前は当然のごとく「コネクト」で開始です!
女の子を選ぼうか発売当日まで迷ってたんですが、ポケモンプレイ時の伝統(ノー廃プレイ、男キャラ)に倣って
男キャラに設定しました!
しかし今回は、オープニングから3Dが猛威を振るいますねぇ。
タイトルロゴも3Dになってますし、ピなんとか博士(オイ)もキャラクターもフルCGという豪勢さ!
前回の「ブラック2・ホワイト2(以降BW2)」では一部ドットでそこはかとない中途半端感が出ていましたが、
やっぱり3D画像はフルCGでこそ映えますね!


ではでは無駄話はこれくらいにして……というか、開幕から階段を3D画像で駆け上がるとは……!
昔のポケモンでは考えられない進歩ですねぇ。FRLG世代の自分でさえ感動するんですから、初代からやっている人には感慨深い光景かと思います。
そして、ペットと思しき小さな鳥のポケモンに……ってどつかれた!?朝っぱらから痛恨の一撃を食らいながら起きましたw


しかし、部屋の内装も今風になってて、すごく凝ってますねぇ。
姿見にクローゼットに棚とデスクに大画面テレビとWiiU……俺の部屋よりいいものそろってんじゃねーか!(憤慨
たかだか13,4のガキの部屋にこの豪勢さはなんじゃちきしょう!ウィード(「ブラック・ホワイト(以降BWと表記)」でパートナーだったジャローダ
に暴れさすぞゴルァ!!…えふん、失礼w
というか、放置している間もちゃんとわさわさ(?w)動いてくれるのが何気にうれしいですw


…一階に降りて衝撃の事実発覚、まさかの引っ越し翌日だったようですww
引っ越しといえば、トラックの荷台の中から始まる「ルビー・サファイア・エメラルド(以降RSEと表記)」がありましたが、まさかの
事前通告なしに引っ越し翌日宣言されるとは思いませんでしたw
しかもママさんなんかスポーティ。上着の袖を腰で結んでるとか、それどこの中学時代の俺ですか!


そういえば、今作は自宅のパソコンからアイテムが削除されてますね。
歴代のポケモン作品ではだいたい自室のパソコンにきずぐすりがひとつ入ってたんですが、今作ではなんと椅子に阻まれますw
…いやまぁ、歴代の椅子もへったくれもない机から脱却しただけいいんでしょうけどw
そして、ママさんに言われてスタイルチェンジ!青基調のパジャマから、サングラスがきらりと輝く公式イラストの服装へ!
今作は服装のシンプルさがなんだかうれしいですね。歴代は凝った意匠が施されたものが多かったですが、今作ではわりと平凡な感じです。
……毎回謎なんですが、その小さい鞄のどこにあれだけの大荷物を詰め込んでるんですか主人公さーん(´Д`;)


さて、着替えたところで今度はママさんに引っ越しの挨拶をして来いと言われました。
(ゲームの仕様上仕方ないけど)すぐ旅に出るってのに、ご苦労なこってすなぁ…w
そしてここで地味な要素として、壁の裏側の部屋に入った時にきちんと俯瞰カメラになってくれました。こういう部屋が過去になかった以上、
ちょっとうれしいですねw
と、家を出た矢先にまさかの美少女二人組出現!おいおいどこのギャルゲだよ、と久しぶりに突っ込みが冴えわたりますw
どうやら、金髪長身のチャンネー(古)がお隣さんの「セレナ」、茶髪ツインテールの子が「サナ」というそうです。
さっそく持ち掛けられたお話を聞いてみたところ、どうやらさっきのプなんとか博士がお呼びの模様。
…って、今回は呼ばれる子供が五人もいるのか!ライバル多くて大変そうだ…orz (←バトル>ほかの要素な腕前の人)
セレナねーさんの言う通り、引っ越してきたばかりのコネクトをなぜ知ってるのかがはなはだ疑問ですが(ちゃんと突っ込んでくれるところに感動)、
とにもかくにも隣町へ。あぁ、やっぱポケモンもらうんだな!定番だな!そうだ定番こそ至高であり究極の(割愛
って、まさかの門ありの町でしたか!元気に飛び出していく女の子二人に振り回される主人公って、ほんとどこのギャルゲだというw


さて、ここで今回の「かがくの ちからって すげー!」のコーナー。
今回は
「通信を 使えば 世界中の
 同時に 遊んでいる ともだちを
 探し出して 一緒に 遊べるよ」
でした。
それって前回作品のBWからやってた気がするけどなぁ…まぁ気にしないでおくか!
(補足…「かがくの ちからって すげー!」というフレーズは、初代ポケモンの「赤・緑(以降RGBYと表記)」から、初期の町で太った男性が
口にしていた言葉のこと。毎回この言葉から始まり、その作品を象徴する科学の力を解説してくれる、いわば伝統行事)


ちなみに、初期の町は「アサメタウン」というらしく、「これから 花開く 町」という二つ名がついてました。
そんなアサメタウンから、主人公たちは一番道路のアサメの小路をたどり、一路「メイスイタウン」へ。
というか、そんな距離なんだったらいっそ町統合しちゃえばいいのに…という突込みは野暮でしょうかw


そんなこんなで待ち合わせ場所についてみると、そこには先ほどの二人のほかにもう二人の少年たちが。
どうやら、今回呼ばれた5人とはこのメンバーのことなのでしょう。
御三家足りないんじゃ…という突込みはさておき、でぶっちょのマスコットみたいな男の子が「ティエルノ」、小柄でいかにもな
優等生っぷりがあふれ出る男の子が「トロバ」というそうです。というか、あんななりでティエルノ君はダンスが得意なのかw
で、ニックネームがことごとくダサかったので、素直に名前で呼んでもらうことになりました。いやだよコネやんとか!
すこし話していると、どうやらティエルノたちはすでにポケモンをもらっていた模様…と、ここでコネクト気づきました。


(´繋`)<つまり、キャラによってどっちが先にもらっているかが変わるわけだ!!


おそらくですが、男キャラだとティエルノとトロバが、女キャラだとセレナとサナが先にポケモンをもらい、異性の友達と主人公が
御三家をもらう、という形なのでしょう。
日曜に女キャラ友達と会うから確認してみますかねー。


そして、ここでようやく御三家登場!!!
今回の候補は草タイプの「ハリマロン」、炎タイプの「フォッコ」、水タイプの「ケロマツ」の三匹のようですね。
発表当初のコネクトは間違いなくフォッコを選んでいたでしょうが、ある理由と気変わりしたことにより、今作での相棒は「ハリマロン」に
決定ーっ!!!おー、鳴き声がかわいいー。
ニックネーム(以降NNと表記)はBW2になってからつけるようになりましたので、今回は「栗」がモチーフということで
「カスタネア」という名前になりました。よろしく カスタネア!
他は、セレナねーさんが安定のフォッコ、サナちゃんがケツマr…ゲフン、ケロマツとなりました。
やっぱり先輩的な立場の人が弱点ついてきちゃうんですかー…。
そして、ポケモンをくれたティエルノとは別に、トロバが手渡してくれたのはこれまたおなじみ「ポケモン図鑑」。
出会ったポケモンを記録していってくれるというハイテクっぷりは、今作でも健在なご様子ですw
で、それで終わりかと思ったら、まさかの最後にもう一点。どうやら、プなんとか博士からママさんにお手紙だそうです。
まさか知り合いだったとは…そんな感想を抱きつつさっさと帰ろうと思った矢先、なんとバトル勃発!!!
ゲェーッ!?と思いましたが、相手はケロマツのサナでした。なんだフォッコじゃないのか…とちょっと一安心。
まぁ、初戦なんで負けることなんてそうそうありません。ということでレッツバトル!



Σ(;´繋`)<うおぉぉーっ、なんだこの進化したポケモンバトルはぁぁぁっ!?


バトル開始と同時に、くるくるとキュートに動くサナの手から放たれるモンスターボール。そこから飛び出したるはやる気満々のケロマツ
対するコネクトも負けじとカスタネアをスクランブル!さぁ、バトルスタートだ!…的な?
いやー、なんでしょう、ものっそい鳥肌立ちましたよw
だって、あれほど動くとは夢にも思ってなかったんですもん!たぶん、初代からやってきた人はこの進化っぷりに感涙なんじゃないかとw
……って、初戦から属性技覚えてるんですかカスタネアさーん。これVSフォッコの死刑宣告じゃないですかやだー!
そして地味に♀のケロマツを出してくるサナちゃん、運良すぎですw
ま、レアだろうが何だろうが「つるのムチ」二発で撃墜してやりましたがね!
地味に、クールに、かっこよくガッツポーズを決めてくれる主人公がかわいいですw


そして手紙を届けたとき、よーやく博士の名前思い出せましたw
プラター……プラネテー……プラチナムー……プロットー……あれ、なんか違うなぁ。まぁいいか、プなんとか博士のままで(投げやり
で、ママさんの反応を見るに、どうやら知らない人のご様子。ならなんで俺らのこと知ってるんですか博士(・ω・`)
そして手紙を読み終えてそうそう「旅の準備をしましょ!」と言い、速攻で着替えを持ってきてコネクトに差し出す母さん…ちょ、唐突すぎぇw
サイホーンレースだのゴール前の追い込みだの意味わからんことを言いつつ、あらすじと今後の展望を教えてくれました。いわく、
ともだちと 出会った!
ポケモンと 出会った!
そして カロス一周!




……はぁ?(愕然
いやまぁ、歴代でも唐突に旅に出るのはお約束でしたよ?
でも何ですか今回、理由も告げられずにいきなり一周してこいですか。カスタネアに蹴らせますよ博士(威圧
とにもかくにも、旅はステキという言い草に負けて、コネクトは旅に出るのでありました…ってなんやこれーぃ(某53世風に




ちょっとキリがいいので、今回はここで終了します。
むろん、まだまだ続きますよー!明日の夜中まで続きますよー(オイ


次回、第一日目―2「目指せカロス一周!戦えカスタネア!」