コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

ポケモンXプレイ日記第六日目「戦闘、ラストジム!爆進のチームコネクト!」

どもどもどもー、そろそろイーブイちゃんを捕まえに行こうかと模索しているコネクトですー。
一応BW2から三匹のブイ姉妹とその他ブイ勢を送り込むつもりなんですが、ニンフィア用のメスがほしいんですw



そんなわけで、今回はヒャッコクシティからスタートとなります。
目指すは最後のジム、向かうはレンリタウン!
最後はこおりと予想するので、そろそろいい加減にほのおタイプを切望しますww



と、町を出ようとしたところで博士からホロメールが。
直に会って話したいと、レンリタウンでの待ち合わせを申し出てきました。行く理由が増えましたねぇ。
いやまぁ、どっちにしろ通らないと最後の町までいけないんですがw
そんなわけで、やってきたのは18番道路:エトロワ・バレ通り!
ウンマップ情報では、炭鉱で使われていたトロッコと「さかさバトル」なるものが存在するそうで。
バトルに関しては興味ないので今回はスルーします!w
と、道端にあった草の塊の中から、突如としてポケモンが?!
まさかの不意打ちバトルでしたが、アイアントだったんでアーダで粉砕しておきましたw
ここはそこかしこの草むらからアイアントが飛び出してくる仕様のようで、そのたびアーダで粉砕するんですがめんどい…orz
(ちなみにアーダなのは特に理由はありません)
で、途中の吊り橋の上でバトルガールと戦ったのですが、一ターン目でまさかの両者「そらをとぶ」と「とびはねる」!
どちらも一ターンの間フィールドから離れ、二ターン目で相手に攻撃を加えるという技で、うちのアーダが先に繰り出したせいでこちらは不発。
コジョンドからの反撃が来る……と思ったら、まさかのはずれで両者不発というコントのごときバトルが展開されましたw
はい、だいちのちからからのそらをとぶで粉砕しておきました。笑かすんじゃねーよ…w


道中、トロッコのレールが続く先に入ると、そこにあったのは廃坑と「終の洞窟」という名前。
推測ですが、途中のアズール湾にあった「海神の洞窟」と同じように、なにかしらの伝説ポケモンが出る場所なんでしょうかね?
そんなことを思いながら、よりみちがてら探索。
予想通り、いわタイプやじめんタイプが多いですね。ほのおタイプはいないものか…w
そんなさなか、まさかコドラが出てくるとは予想外でした。ボスゴドラもよかったんですが、もういわ技はアーダが…w
ここでだいちのちからのPPが少なくなってきたため、先頭をカミーリャに交代。くさ技マジツエー(^ω^ )
というか、最近はカスタネアを全く使わなくなってきた気が…ゲフンゲフン。
しかし、この洞窟には岩が多すぎる!
いわくだきで壊せる岩があちこちに点在しているんですが、あいにくまだ壊せないのでその先へは通行不可。
なので、前半部分しか探索できない状況下での探索となっていますw
いわくだきなしでの最深部と思しき場所に、やっとの思いでアイテムを発見。
……いや、いやいやいや、中身なんでもなおしってどゆこと?ねぇdykt?
ちなみにこの終の洞窟、どうやら入口が複数あるようで、いわくだきはその入り口に出るためのものと推測されます。
つまりどうあがいても終点はあそこということ…………ちくしょーめぇっ!!



おとなしく先に進むことにしたコネクトでしたが、花畑(草むら仕様)の場所を迂回するべくます数の少ないところを進もうと思った矢先、
まさかのトレーナーと遭遇!?読んでいたのかゲーフリいぃぃぃぃぃっ!!
グランブルがでてきたので一瞬ヒヤッとしましたが、どうやらメガシンカは持ってないようです。そりゃそうだと後で思ったのは内緒w


18番道路(終の洞窟込)の成果…
 成長:カミーリャLv58→60
    カスタネアLv58→59
    ビビッドLv54→55
    アーダLv55→56
    ムントLv51→52


さて、よーやく到着しましたレンリタウン!寄り道のせいで若干遅れ気味の到着ですw
ごめんこ博士ぇー(謝る気ゼロ
さらっと探索しましたが、目立つものはレンリステーションという駅くらいですかね……え、こんな田舎に駅?w
そしてさー行くかといったところで博士に足止めされましたw
開口一番フラダリについて謝られます。ついでにフラダリも救った、ということで感謝もされました。
あれ、前回明らか死んでたようなー…w
さて、そんなこんな話しているとまさかのポケモンバトル!いや、どう結論したそうなるんだよ!?
博士の手持ちは初代御三家、しかも進化済み!
レベルもけっこうなもので、まさしくすべてをぶつけろといったところですね。
相手はフシギバナ、こちらはカミーリャからビビッドに交代し、いざ勝負!
開幕からサイケこうせんを放つも大したダメージを与えられず、ぎゃくにはなふぶきでじりじりと削られていく。
攻め方を変え、むしのさざめきをうつもこちらも効き目があまりなし。しかもなやみのタネを植え付けられて特性がふみんにされてしまいます。
結局、サイケこうせん2発とさざめき1発で撃破となりました。
お次の相手はリザードン。こちらはほのお駆除に定評のあるソロをスクランブル!
きりさく攻撃を受けますが、文句なしにドロポンで押し流しておきましたw
ラストはカメックス!こちらはカミーリャをさらにメガシンカさせ、はなびらのまいでみじん切りにして勝利しましたー!
いやー、ゴリ押しっぷりがひどいですねえw
その後、博士は「宝物が隠してある」と言い残し、さっそうと去っていきました。場所教えてぇな……(´・ω・`)


さて、冒険の舞台は19番道路:ラルジュ・バレ道路へ!
ここはながいつり橋によってはじめて行き来できるようになった場所で、その吊り橋作りをポケモンたちが手伝ったことで知られています。
見れば、たしかに開幕からがけっぷちです。レンリの立地ひどいなぁ…w
ここには深い沼地があり、そこはなみのりがないと通行不可となっています。やはり道中にはみずタイプが多いですねぇ。
今回の目的は個々の突破と、出入口のゲートすぐ近くから見えたわざマシンの入手。
道中、かいりきのなぞ解きに苦労しながらも突破し、手に入れたのはわざマシン36「ヘドロばくだん」!
どくタイプの代名詞的なわざですね。うちのムントもおぼえていますが、どくポケモンのメインウェポンにしてる人も多いかと。
おいしい収穫にいゃっふぃとか言いながらずんずん進行していると、あらわれたのは飛び石とその中央にあるアイテム。
げんきのかたまりをいただいた直後、ふと気づきました。
入口にいたオカルトマニアさえ退ければ、この飛び石がショートカットに使えたのですw
微妙に死角だったので気づかなかった……。


で、名物である長いつり橋をわたっている最中、突如コネクトを後ろから呼ぶ声。
♪がついてたのでわかりましたが、やっぱりサナでした。
これから何をするのかな?……もちろん、アレでしょう(溜息


そんなわけでやってきましたVSサナ!毎度のことながら、ロリっ子ながらホットパンツというのは中々…グヘヘ(
相手はエネコロロ、こちらはカミーリャを出撃させ、いざ尋常に勝負!!
さっさと決めるためにはメガシンカ。メガフシギバナはなびらのまいの火力が恐ろしいことこの上なく、エネコロロを一撃で粉砕してくれますw
続くゲッコウガも、同じようにはなびらのまいで粉砕!!
初代御三家は相変わらずの一強ですね!俺うれしいw
最後に出てきたのはヌメラの最終進化であるヌメルゴン。まんまウルトラマンとかに出てきそうな怪物なんですがそれはー……w
こんらんで自爆を行い、さらにりゅうのはどうで被害を被ってしまうも、それとなーくはなびらのまいで……ってそうしょくだと?!
あわてながらソロに交代し、ドロポンでこんどこそ…ダメージすくなっ?!
ならばれいとうビームだ!予想通りのダメージをたたき出してくれましたが、二発の地震でソロが倒される…。
カチンときたコネクト、アーダを繰り出してドラゴンクローで粉砕しておきました。ふー危ない危ない。


さて、バトルが終わった直後にトロバとティエルノが合流。
どうやら、サナたちは博士にコネクトのことを聞いて追っかけてきた模様……ってまさかの二連戦?!?!
ティエルノはファイアロー、こちらはカミーリャで応戦しますが、体力がないうえにすでにみずポケモンであるソロはひんし。
まよった挙句、カミーリャを犠牲にソロを復活させてこんどこそドロポ…あたんねぇ!?
しかもそのあとにアクロバットを叩き込まれ、ソロもあえなく撃沈…してねぇ!
リアルたすきが発動してくれたらしく、ぎりぎりHP1で残っていました。あっぶねえぇぇぇぇ!
急いでかいふくのくすりをつかう――――が、テンパったせいでまさかの操作ミスにより、カミーリャにあたえられるくすり…倒れるソロ…。


(#^ω^)<おいらブチ切れたお


カスタネアでかたき討ちをしようとした途端にアクロバットで撃墜されるカスタネア…。
続くムントはなんとかアクロバットを耐え、ヘドロばくだんによる会心の一撃を叩き込むもあえなく撃沈……。
5番手のビビッドも先手を取られ、あえなく撃沈……。
大トリを務めるアーダがまさかの先手を取り、いわなだれの4倍ダメージで撃破!キャーアーダサーン
続く相手のポケモンロズレイド。こちらは速度で有利をとってそらをとぶで攻撃を回避し、そのままカウンターの一撃で撃破ァ!!
最後のシザリガークラブハンマーで苦戦させられながら回復を試み、すきを見ていわなだれを叩き込む!
しかし、ここで相手のHPを削れずに、むなしく……ってひるんだ!?
いわなだれの効果を忘れていたせいでテンパりつつ、とどめのドラゴンクロオォォォォォォォォォォ!!!!
……ま、まさかティエルノにここまで苦戦するとは思いもよりませんでした。無駄にこっちの弱点つかないで…;w;



常識人トロバに回復してもらった後、予想通りトロバともバトル開始!今回は図鑑ではなく、れっきとしたポケモン勝負です。
トロバはライチュウ、こちらはカミーリャで応戦!
タイプ的に有利なアーダを繰り出し、まずは…うおっ、たたきつけるできたか!
しかし竜であるアーダにそんなものがきくはずもなく、だいちのちからでさらっと撃破。
続くはフラベベの進化形だと推測されるフラージェス!つまりくさタイプなので、そらをとぶで……ダメージ少ない!?
しかもムーンフォースが飛んでくる!!ちょ、やべ、うわ、な、た、耐えたあぁぁぁっ。
弱点であるはがね技、あく技がないので、ここは最大火力で押し切るためカミーリャに交代。…あれ、半減?
そうか、あくじゃなくてどくだったと後悔しながら、メガはなびらのまいでゴリ押し粉砕!!
続くプテラには余命わずかなアーダをスクランブ…うわぁぁぁ空に連れてかれたあぁぁぁぁ。
そのまま地面に叩き落され、あえなくアーダ沈黙。さすが紙耐久w
おとなしくソロのれいとうビームで撃墜しておき、一応勝利!


さて、全員とのバトルが終わったところで、サナがセレナがいないことに気が付きます…あれ、さっきまでいたのか。
どうやらメガシンカおやじと修行中らしく、いつも一緒じゃなくてもともだちだと言っていたそうです。ツンデレ気質あり?
そういえば今更な話なんですが、セレナって女主人公の名前なんですね。
姿が変わってるから気が付かなかったんですが、この分だと女の子の場合はカルムが登場なのかな?
そんなことを妄想していると、サナからひでんマシン05「たきのぼり」をいただきました!


19番道路の成果…
 成長:カミーリャLv60→61
    カスタネアLv59→60
    ビビッドLv55→56
    アーダLv56→58
    ムントLv52→53


次回!
ついにやってきた最後のジムの所在地エイセツシティ!
極寒のこの町のリーダーを探すべく、コネクトの足は迷いの森の土を踏む。
そこで待ち受けていたものとは?リーダーは、そしてジムはどんな試練をぶつけてくるのか?
次回「激突、エイセツジム!立ち上がれ烈火の闘志!」
吹雪く銀世界を、突き抜けろ、ビビッド!!