コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

【久しぶりに】PSO2プレイ日記【廃人プレイが見えてきた】


27日目 by12/12
使用キャラ:6鯖 フィルツェーン


っつっても、実はコネクトは廃人プレイを「絶対にしない主義」なんですがねw
というのも昔の話ですが、とあるゲームに大ハマりして廃人プレイをやっていた時期があるんです。
が、ほぼすべての要素をフルコンプしようとしたところで、まさかのソフト紛失(盗まれた疑いもあるけど後の祭りである)……。
悔しさとうかつさに二日ぐらい意気消沈して、以降廃人プレイはむなしくなるだけだからやめよう、と誓ったわけです。
いやまぁ、本音を言うと面倒くさいだけなんですがねw
実際本気で廃人プレイしたのはそのソフトだけでしたし、以降はどんなゲームでも本気で「勝ちに行こう」とか「絶対追い越す」とかは
全く考えずに、浅く広くの精神で楽しんできているんです。……その結果がゲームガン積みなんですがねw


というわけで廃人プレイヤーはお断りだったんですが、実はちょっとばかりまたやってみようかと……w
というのもこの記事をまとめているこの日、Wikiを見てスキル構築を考える楽しさというものを理解しまして(何
仕事も明日でいったん終了なんで、久方ぶりにどっぷりはまろうかと。


そんなわけで昨日の日記ですが(オイ)、まずはストーリークエストと砂漠解放のCOへ!
両方とも滞りなくクリアですねー。道中何もなくてつまんなかった、が感想です(真顔
そして、砂漠解放中にレイルがログインしたので、現在の進行状況を聞いてとりあえずはこちらの用事を済ますことに。
……ってレイル、始めたばかりでもうハード解放に進んでるのか!?早い、早いよ!!
ともあれ、こちらもハード解放が出現していたので追いつくべくナベリウスへ。ロックベアは久しぶりでしたが、
バレットボウのチャージショットでサクッと撃破。
同時に終了したレイルとともに、いざキャタドランのためにアムドゥスキア!


の前に、久しぶりにスキルをいじろうと頑張ってみたら、これがかなり楽しい。
どんなスキルを覚えるかをシミュレートしたり、実際に使ってみたりしてアドレナリンMAXになってみたり……。
昨日の時点ですでに「あぁ、これ久しぶりに廃人かな」と思いましたw


それでキャタドランなんですが、いつも通りに二体あらわれたので二人で一匹ずつ相手することに。
なったのはいいんですが、回避しながら戦っていたせいでコネクトのキャタドランがレイルのキャタピラに被る!
片方に塞がれてもう片方の攻撃が見えない!これはまずいと踏んだコネクト、意を決してカタナ解禁を決意!


(#´繋`)っ/<オーバーライド:カタナコンバット!!!


※カタナコンバット…Br専用スキルの一つで、カタナ装備中に使用可能。高速の移動と神速の斬撃を付与した刀で
 一気に相手を葬り去る、正しくオーバーライド。以降カタコンとも。

実はコネクト、アクティブスキル*1をまともに使用するのはこれが初めてw
コネクトの長突撃スタイルにかみ合ったいたので使ってみたんですが、これがものっそい強い。
普通に歩くだけでホイホイ回避できるわ、かと思えば高速突撃でみじん切りにできるわで、脳汁全開プレイを楽しみましたw
これは廃人いくなぁー、と実感中ですw


今日の成果…
フィルツェーン:BrLv16→18
スキル:カタナコンバットを習得
スキル:ラピッドシュートを習得
スキル:ジャストリバーサル系スキルを習得

*1:キー操作で発動するスキルのこと。対義語:パッシブスキル