コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

【素通りルート?】PSO2プレイ日記【ねぇよそんなもん】


29日目 by12/14
使用キャラ:6鯖 フィルツェーン


今日も今日とてPSO2!ってことで、まずは開始前に少し。
実は、久しぶりに課金を行ってまいりました。目的はスクラッチエステの体系調整であり、
少しばかり高すぎた身長の調整と、その他もろもろを調整してまいりましたー。いい感じに女の子らしい慎重になったので満足。
そして本命ACスクラッチ!今回は「ベリーメリークリスマス」を引きましたー。
まずは一回目。一応衣装だけのほうを選んでひいてるのではずれはないのですが、もし男用になったらまた倉庫圧迫するんだろうなぁと
考えていたら、まさかまさかの「セントラッピースーツ」ゲット!w
どうせぇと……とつぶやきながらも二回目挑戦。今度こそーと念じていたら、なんとお目当てである「アークスコートF」をゲット!!
色は目的のものと違って青色のものでしたが、それでも赤より似合うのでよし!
貯めておいた運が役に立ったな!と思った瞬間でしたw


その後、経験値欲しさにCOを受注して火山探索へ。一回目はFP有のソロで挑み、道中出てきたノーディランの大群を
PA「ヒエンツバキ」で一気に薙ぎ払うという芸当を見せながら余裕綽々にクリア。
二回目からはレイルが合流し、イッツァ探索……と思ったらレイルのマグがもうアントリア*1だと!?早い、早すぎるよ!
しかも話によると、すでに凍土まで解放したとのこと。なんというハイペース……。
いやまぁ、一年前とはいろいろな仕様が変わっているので、進行速度の差はわかっていたことですね。実際コネクトも
フィルの育成はかなり楽になったなぁと痛感中ですからw
そんなわけでVSヴォルさん。特に苦労もせず、逆に「カタナコンバット」で滅多切りの賽の目切りにしてやりましたw


クリア直後、タイミングよく予告緊急クエである「氷上のメリークリスマス2」が開幕!
このクエスト、なんとレアドロップ率が100%、取得経験値が150%増加という大盤振る舞い仕様!こいつぁ参加待ったなしだ!!
内容は至極シンプルで、最深部にいるナウラ三姉妹を救出せよというもの。一回目は三姉妹を救出し、二回目は
手前のマルチフィールドで周回プレイ。スノウバンサー夫婦やMr.アンブラ、果ては鳥系ダーカーの親玉など様々なエネミーが出現し、
結果的にレベルの底上げとレアドロップで「セント・アンブラステッキ」「ホワイトラッピーファン×2」を入手しました!
……フォースじゃないのに;w;


その後、レイルを連れて凍土解放のために砂漠探索へ。
道中は滞りなく進むと思われたその矢先、まさかまさかのエマージェンシーで「クローム・ドラゴン」襲来!!
※クローム・ドラゴン…episode2より追加された新ボスエネミーであり、見てくれは骨骨しい猿人みたいな龍。
 俊敏な動きと様々な特殊能力、貪欲な食欲でプレイヤーを苦しめる。
実はコネクト、このプレイ日記に書くほどでもないところで一度こいつと遭遇したことがあるんです。が、その時は
あんまりの不気味さと強さにFPなしも相まって撤退せざるを得ない状況でした。
が、今回は違う。俺にはレイルが、FPが二人いる!!
とかなんとか呟きながら戦闘開始。予想通り苦戦しましたが、それでも戦闘は順調……に見えた、その矢先。
突如クロームが後退し、何やら虚空からエネルギーを取り出してそれをむさぼり始めます。これはまずいなと思って攻撃を加えようとしたその矢先、
まさかの形態変化!?
どうやらこのクローム・ドラゴン、一定量のダメージを受けるとエネルギーを食べて成長していくらしく、それに伴って攻撃力も
上昇していく模様。
ヤバいなと思っていたら案の定その通りで、呼び出したブリアーダをガブガブとむさぼり食ってるじゃありませんか。怖い……;w;
そのままダメージを与え続けていると、またも虚空エネルギーを引っ張り出して食い始める!
またしても止めるすべなく進化を許してしまい、全身がとげとげしく、骨のような翼を出して(たぶん)最終形態。
とんでもねぇ攻撃力にはスキル「ジャストリバーサル(吹っ飛ばされたときにダウンの代わりにジャンプで素早く立ち上がる)」で対抗しつつ、
どうにか撃破完了!!
トリメイトの損耗が激しかったですが、楽しかったのでまぁよしとしましょう。さすがにフィルが食われそうになったときは
ひぃと悲鳴を上げましたがw


今日の成果…
フィルツェーン:BrLv19→21
        RaLv10→15

*1:技量特化型マグの第一段階。PB「ユリウス・プロイ」が使用可能になる。