コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

【クラスの組み合わせって】PSO2プレイ日記【迷うよねぇ】

44日目 by6/5
使用キャラ:6鯖 フィルツェーン


どのクラスをメインにしてどのクラスをサブにしようか迷っていた(過去形)コネクトですー。
フィルと武器って意外と何を組み合わせても似合うものなので、ますます悩んじゃうんですよね……なに、外見で決めるな?サーセンフヒヒ


というわけで今回は、途中放置によってまだ解放を行っていなかったファイターの解放から始まります!
まずは自在槍でヴォルの撃破を達成するため火山Hへ。途中で出てくる可能性も考慮しながら進んでいると、案の定道中でヴォルさんが出現。
道中もラストもサクッとサーベラスダンスで撃破しておきましたー。
続くグワナーダを長槍で倒すため砂漠H……に行ったのはいいんですが、道中でなんとトランマイザーと遭遇!うわぁ砂漠のほうでは初めて見た、とか
つぶやきながら撃破した直後、まさかのチェンジオーバーで仮面が出現!
※仮面…読みは「ペルソナ」。人の姿かたちをした正体不明の敵(ネタバレのため正体不明表記)であり、レアエネミーの一体でもある。
 ソードをかたどった武器を使用した高い攻撃力と執拗な追尾によってプレイヤーを苦戦させる難敵。
今までゆりかごやら何やらで散々当たってるんですが、ソロの時に当たるのは初めて。ぶったおすぞーと意気込んでプレイ中、まさかまさかの
パソコンがリアルにオーバーヒート!?
……っかしーなー、普段は音ががちゃがちゃになるくらい高負荷でも落ちないのに……(実際この後そのぐらいの場所にいっても熱暴走起きず)。


復旧後に再度ログインして再度砂漠へ。またも道中でグワナーダと当ってしまい、途中でCOクリアしちゃう結果になりましたが、最後のボス戦にて
レアドロップ「トワイライトルーン」をいただきました!使い道ないんだけどなぁ……。


その後、発生した緊急クエスト「闇のゆりかご」に、フィルは武装を赤系で固めて「赤のブレイバー」見参!!
※赤の武器…高い攻撃力と高い要求技量を持つハイスペックな武器群のこと。試験的にカラーリングをシンボリックにしたという設定で、上位互換の
 青の武器シリーズなども存在する。赤青ともにアドバンスドクエストにて拾うことが可能。
ただ、周りがえげつない連中ばっかりだったおかげでろくな活躍もなく、ヘキサグラフだけ拾って終了になりました……防衛とかいきてー。
ちなみにこのゆりかごを終えた後、ログインしていた天さんのいる鯖に向かおうとしたその時、コネクトの目には204ブロックから215ブロックの
すべてのブロックが満員になっているという珍光景を目撃しましたw


その後、二回目には結局参加せずに、新ルートを開拓したストーリークエスト「竜の病」へ!
今回の依頼主は研究者アキとその助手ライト。変わり者アキに振り回されるライト、という構図……こういうのもアレだけどありきたりだなぁ。
依頼内容は竜族の生態調査だということで、レッツ進軍!
襲い掛かってくる流族をなぎ倒していると、ふいにアキが何かに感づいた様子。どうやらダーカーがいるらしい。
進言通り北へと進んでみると、そこには案の定ダーカーの群れが!これはまずい、調査対象をやられてなるものかとフィルも奮戦します。
結果的に撃破して先に進むものの、そこで見たのはすでにダーカーに浸食され、手遅れとなってしまった竜族たちの姿。
もともと竜族とアークスは交流があったようですが、何らかの事情によってそれが絶たれてしまったといいます。それを復旧させようとしているのが
アキさんなんですかねー、ぶっちゃけ立ちふさがるやつをなぎ倒すだけの私には関係ありませんがw
そんなこんなで奥まで進むと、何やら竜族の一体とヴォルが会話中。
ヒ・ロガと呼ばれたヴォルもどうやらダーカーにやられているらしく、見境なく私たちに襲い掛かってきました。ええまぁもちろん、瞬殺でしたw
撃退したらしたで正気に戻って、ヒ・エンと名乗った竜族から感謝されるという安直な展開。どうせならぬっ殺して恨み買うぐらいやってmゲフン。


その後はようやく天さんと合流し、解放したFiのレベリングのため森林Nへ。
そこで火を噴いたのが、ダブルダガーPA「ファセットフォリア」!これは一撃をかましたのち、忍者のごとき神速移動で敵をバッサバッサと
切り裂きまくるというロマンPAでして、なおかつその威力もかなりのもの。
ただまぁ、今後Fiを使わなくなるのでもう出番がなくなっちゃうのがあれですが。


キャタドランでレベリングを終えたのち、緊急クエスト「雨風とともに2」が発生!Brのレベルを上げるためにHへと乗り込みます。
一度目はトンデモ級の愉快なクエストメンバーがそろったおかげでPSEバーストまで発生し、楽々クリア。
二度目もかなりのメンバーだったのでクリアしつつ、二回の雨風でなぜか大量のレアアイテムをいただきましたー。
ま、クラフト用の素材に変えちゃいましたがね。


今回の成果…
フィルツェーン:BrLv39→41
        GuLv30→31
ドロップ:ロッド/トワイライトルーン 他