コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

ベリル・フェンリル 詳細設定


ベリル
本名:ベリル・フェンリル
性別:男
年齢:不明(外見年齢18)
身長:177cm
誕生日:不明
能力:「魔導士」の異能
好き:仲間、友人
嫌い:裏切り、傲慢、ネギ
イメージCV:浅沼晋太郎
解説…
傭兵団「フェンリル」を束ねる、謎に包まれた青年。
人並外れた戦闘センスを持ち、剣技と魔法で相手を圧倒する。
容姿と服装は
・くせ毛でボサボサの黒髪と黒い瞳
・灰色のシャツと、黄色いラインが入った白いロングコート
ジーンズと黒いスニーカー
・ときおり持っている鉄剣や魔導書
が通例。


性格…
飄々としたつかみどころのない性格であり、よくジョークや誰もわからなさそうなネタを披露している。
面倒臭がりでもあり、必要な書類への記入を部下であるソフィアに押し付けたりしてよく怒られているとか。
そんな一方で義理人情には厚く、捨てられて衰弱したエリスを引き取って育てたり、個人的な交流を持つ人間にしばしば加勢したり、傭兵団の長としては変わり者。


人物…
先述の通り、傭兵団フェンリルを束ねる実力者。妙な性格だが実力は確かで、フェンリル団員全員を相手にしても負けないとさえ言われている。
各方面の団長ともコネクションを持っており、しばしば腹の探り合いをしているとか。


能力…
所有する特殊能力は「魔導士」の異能。
「神名(ミナ)」と呼ばれる珍しい異能群の中でも特に強力で、炎、雷、氷、風、水、土、念力、変身、転移など、魔法に関連する能力をすべてが行使可能となる。
発動に詠唱が不要なほか、特定の魔道具を使用せずとも発動が可能。


パラメータ…
攻撃:SS
防御:A
敏捷:C
技量:A+
***
「魔導士」の異能を有するため、攻撃面に関して右に出るものは存在しない。
反面足は遅く、逃亡戦や電撃戦は苦手。


武装
・鉄剣
ごくありふれた鉄の剣。
特に機能などもないが、ベリルは念力によって浮遊させ、ビットのように操るのを得意としている。
・魔導書
その辺の本屋で売っている胡散臭い本。魔術師っぽさを出すための小道具であり、特に意味はない。
魔法を使用する際に念力でページをめくってそれっぽく演出している。
武装携帯装置
アイテムを量子化し、内部領域へと格納するブレスレット型の装置。
鉄剣は基本的にここにしまわれている。
スターチス
ベリルがフェンリル結成前から所有する、古いミスティカフレーム。
セルジュの持つサザンカと同等の高い機動力を持ち、ミスティカフレームとしては異例のアクロバティックな運動が可能。
いつから所有しているのか、そもそもほかのミスティカフレームと同じように「発掘されたものであるか」すら不明。武器は銃と剣を一体化させた武器である、ガンブレイド「アルマ」。
斑鳩イカルガ)
(※正確には武器ではないが、ベリルの所有物であるためここに記載する)
ベリル、ひいては傭兵団フェンリルの団員が拠点として利用している、全長180mの超弩級飛行船。
フェンリルの本拠地でもあり、100人以上の傭兵を収容して空を飛んでいる。
居住艦である反面高い戦闘能力も持っており、純粋な戦闘飛行船と戦っても全く引けを取らないほど。
内部には地上各地にある小さな拠点へ繋がるポータルが設置されており、それを利用して団員は安全に移動できる。
ちなみに飛行船がフェンリルの本拠地であることは、フェンリル団員とごく一部の人間しか知らない。
ミネルバ(正確には武器ではないが、ベリルの所有物であるためここに記載する)
世界の何処かに秘密裏に保管されているという、全長50mの小型飛行船。
かつてベリルが斑鳩を手に入れる前に使っていた船であり、その戦闘力は純粋な戦闘飛行船すら軽くしのぐほどだったという。
実はミネルバ斑鳩は団長室に入る扉で繋がっており(つまり団長室はミネルバ側に存在する)、ミネルバ本体は現在もステルス状態で独立稼働中。有事の際に第二の戦闘艦として、また団員たちを収容する緊急シェルターにもなっている。
ちなみにミネルバの操舵はヒナタが担当しているため、普段斑鳩にヒナタはいない。
武装として「マナ・レーザーカノン」という、ロストテクノロジーを用いた強力な兵装を搭載している。
その射程は2km先まで届き、精度も高いため戦闘においてはかなりの脅威。


生い立ち…
過去の経歴は一切が不明。フェンリルを設立した理由も明らかにされていないが、彼と親しい人間からは信頼をおかれている。


主な人物関係…
・ヒナタ
パートナー、兼恋人。
互いに互いを愛しており、時折団員と話している場で惚気ていたりする。
かなり昔からの仲らしいが、いつから共に活動しているかは不明。
・エリス
血の繋がっていない娘。なんだかんだと可愛がっており、彼女もまたベリルやヒナタになついているため、親子仲は良好。
彼女のミスティカフレームの操縦技術はベリルから教わったものであり、そのためエリスもヒット&アウェイを得意とする。
・ソフィア
デスクワークや雑務面のパートナー。
確かな手腕を持ち、容姿も性格も良い彼女を信頼しており、もしヒナタがいなければ恋人になってたかもと言っている。
・セルジュ
フェンリル内での部下。
悪友のような関係であり、仕事でも雑談でも彼とは度々軽口の応酬をしている。
また、唯一ミネルバの存在を教えている人物でもある。
・デルタ
興味を引く人物その一。
彼の戦闘能力の高さに一目置いており、フェンリルにスカウトしようとしているのだとか(ただし今のところ全敗)。
・ライム
興味を引く人物その二。
彼女の頭のキレに一目置いており、こちらもまたフェンリルにスカウトしようとしている(ただし今のところ全敗)。



余談…
・キャラクターの元ネタは「ファイアーエムブレム覚醒」に登場する自キャラ「ルフレ」から。
スマブラ参戦で感極まったおかげで勢いにのって設定されたという経緯を持つ。
・天成ヒナタ、セルジュ・ローハウト、真壁響などをフェンリルにスカウトした本人でもある。
全員例外なくトップに立つ実力であり、他の団長からは見る目があると恐れられているとか。
・彼直属の部下である天成ヒナタとは相思相愛の関係。
ちょこちょこ彼女にセクハラを行っているらしいが、されている本人がセクハラと認識していないため現状無罪状態らしい。
・所有するミスティカフレームの名前である「スターチス」の花言葉は「永遠に変わらない」「いたずら心」。
神名本来の力と、その飄々とした性格からこの名前になった。


・ベリルの正体は、レムリアを統治する世界神矢代大介。
古代文明がまだ生きていた頃に世界神としての使命をさずかり、長らく世界を見守ってきた。
古代文明時代にヒナタと出会い、パートナーとして活動を開始して間も無く、古代文明が崩壊。共に崩壊から逃れてから、今のレムリアで過ごしている。