コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

New汎用キャラ設定!

ちーはーぁぁーっす、コネクトにごっざいまーす。


今回は、新たに作成したメイン汎用キャラクター「セルジュ」君の紹介をいたします!
まだ絵柄が決まってませんが、とりあえずせっていだけスパッとまとめてみましたw



名前:セルジュ
本名:セルジュ・ローハウト
性別:男
年齢:19
身長:174cm
誕生日:11月24日
種族:ドラグーン(ドラグーンとヒューマンのクォーター)
属性:「雷」
得意魔法:なし
能力:闘志入力(とうしにゅうりき)
好き:星空、音楽鑑賞(ただし主にアニソン)、ファストフード
嫌い:過度に甘いもの、虫、むやみに力を振るう人
解説…
コネクト三番目の汎用キャラ、かつ三人目の主人公的ポジション。
先に生成された二人同様、立場は異なるが生い立ちは共通となっている。
一本結びにした長いチョコレート色の頭髪と黄金色の瞳が特徴的で、焦げ茶色の
ロングコートと青いジーンズを常用している。


性格…
一人称は「俺」、二人称は「お前」「アンタ」「あなた」、三人称は「アイツ」「彼(彼女)」もしくは呼び捨て。
放浪のたびを続けるうちに人間の裏を垣間見ることが得意になってしまい、そのせいで
あまり感情を表に出したがらない傍から見るとクールな二枚目。
かといって感情表現が希薄なわけでもなく、人並みに笑ったり悔しがったりする。
故意に感情を抑えても声の抑揚はよく変わるので、彼に親しい人物なら声の抑揚で内心どう思っているかが
一発でわかってしまうらしい。
周囲に気を配る世話焼きでもあり、気が強い人物や元気な人物にはしばしば振り回される。
気を配りすぎるので意見などはほとんど言えない。
何気に恋愛知識は蓄えているが、本人が初心なせいで発揮されることはない。


人物…
立場はデルタの「特殊人間」、ライムの「魔法使い」に相当するポジションを尊重して剣士風。
我流を貫く剣技はもはやほとんどの人間が真似できないレベルに達しており、彼自身も
弟子などを取ってその技を残そうという気はほとんどないとか。
ちなみに両親は先祖代々の農家であり、本来は彼もその生業を受け継ぐ気でいた。
しかしある日、剣を使いこなせる潜在能力とその力を生かせる魔法の力が両親により発見されたことで、
両親から剣士となるように推薦。本人も受諾し、冒険者養成学校(基礎知識を持たないものの多くが学ぶために
入学する専門の学校)で剣士コースを首席で卒業。新たな目的を探すべく、一人前の冒険者として
旅に出ている。


能力…
所持する特殊能力は「闘志入力(とうしにゅうりき)」。
空気中に存在する魔力の源「マナ」を腕力へと転換、一撃の破壊力と速度を何倍にも増幅する
特殊な魔法の力。
主に剣の威力を挙げるために運用されるが、自分の体であればどの部位にも効果が有効なため、
脚部に使用しての超ダッシュ、密着状態で攻撃するために首へと使用してのヘッドバッド攻撃など、
冒険の相棒としても使用に耐える能力といえる。


兵装…
・実体長剣「シルヴィアスソード」
 シルヴィ合金を使用した、セルジュのいる世界では一般的な長剣。
 「折れにくくて重くて使いやすい」という素人好みの性能ながら、使用する人間によっては
 シルヴィ合金よりも硬い「バイルク合金」製の剣よりも威力が出せる設計として評判。
 ちなみにセルジュが使用しているのは特注品で、通常の製品よりも若干肉厚で大振りになっている。
 普段は腰に吊っていつでも抜剣できるようにしており、宿などではラック・ブレスレットに収納している。
・バトルナイフ
 ライムが使用しているものと同じ小ぶりの刃物で、ナイフより大きくダガーより小さいという
 微妙な大きさを持っている。
 超接近戦の際に麻痺毒などを塗って使用するほか、野外料理にも使用する。
・魔法盾
 空気中のマナを凝固させて精製する、いわゆるビームシールドの一種。
 冒険者養成校を学部主席で卒業したお祝いに、学園長から餞別として受領した。
 バックラー状に展開するよう設定されているため、片手長剣を振り回すのには苦労しないようになっている。
・ラック・ブレスレット
 デルタ、ライムが使用しているものと同じ機能を持った汎用小型キャリア。
 セルジュは入念な準備を無駄にしないために大容量のものを所有しており、普段から
 テントやら代えの鎧やら剣やら調理用の食材など一切合財をここに詰め込んで持ち歩いている。
 できうる限り多く持っていくのが通常のため、容量は毎回ギリギリ(それでも服一式が3セット入るくらいは空いている)。


生い立ち…


農夫婦の間に誕生する。以降は父親の農作業を手伝い、野菜に関する知識を吸収。


11歳のときに市街地へと露店を開きに行った際、そこで見かけた剣士に憧れを抱く。
帰った後に自分で木剣を作って振っている所を村の衛兵に見かけられ、そこからめぐりめぐって
両親に剣士となるよう推薦される。


13歳になって冒険者養成校中等学部へと入学できるようになった後、模試を受験者中12位(上限は34位まで)で合格。
武装知識養成部の剣士科へと入学し、勉強に励むこととなる。


15歳になり、(能力のおかげもありながら)学部主席で卒業となる。
主席卒業の証として魔法盾を受け取り、新たな目的を見つけるために世界へと繰り出す。


趣味…
深夜、寝袋の中で星空を見上げるのが何よりの趣味。
瞬く星を見ていると不安や悩みが吹き飛ぶらしく、意外とロマンチストな一面がある。
音楽鑑賞も趣味だが、ほとんどアニソンしか聞かないおかげでレパートリーに偏りがあったり。
また無類のファストフード好きで、旅先では必ずといっていいほどどこかでハンバーガーを食べている。


余談…
・誕生場所は、コネクトが暖めていた連載小説(お蔵入り)。
 その際取り付けた「セルジュという名前」「剣士設定」「男キャラ」という設定を作者が気に入り、
 めでたく三人目のメイン汎用キャラとなった経緯を持つ。
・最初は活発な少年系キャラにするはずだったが、すでにデルタ、ライムという活発キャラがいること、
 加えてデルタが男っぽくない(男といえるし女といえる)設定だったため、バランスをとると考えた結果
 クール系の男性剣士キャラとして新生した。
・デルタが「やりたいこと」、ライムが「作者の理想」を詰め込んだキャラということで、
 セルジュは「作者の趣味や趣向を可能な限り再現したキャラ」という位置づけになっている。
 「剣士に憧れ」「アニソン好き」「ロマンチスト」「押しに弱い」「女性に弱い」「世話焼き」などなど。
・ラック・ブレスレットは冒険者証の代わりとして、冒険者支援団体から有償で支給されたもの。
 これを購入したおかげでしばらくそのとき滞在していた町から出られなくなっていたそうな。
・実はひそかに計画していた「ナイツロード2」の主人公として登場させる予定もあった。
 そのときの名残として「金稼ぎが得意」という特技が残されている。
・ファストフードの中でも、特にチーズバーガー系が好物。大体1週間に一回はがっついてる様子が伺える。
・普段こそクールな二枚目で冷たい雰囲気をまとっているものの、実は寂しがりや。
 人の温もりに飢えているわけではないのだが、さすがに他人を感じられないと不安になるらしい。
・ちなみにかなり変態的感性(ロリコン、男装好き)を併せ持っているが、表出することは極めて稀。
・それが理由かは不明だが、女性に対しては接し辛そうにしている。
・ΔStoryの世界観構築に伴い種族設定が追加され、セルジュはドラグーンとヒューマンのクォーターになった。
 セルジュの頭に角が似合わなかったのが大きな理由。



終了っ!
さて、これでメイン汎用キャラが3人となりました。
実は本邦初告知なんですが、そろそろ新ストーリーを始動させようと思ってるのです。
ベ、ベツニショウセツガイキヅマッタッテワケジャナイカラネー(汗
とはいえまだまだやらせたいことがまとまってないので、まだなんとも言えないんですがね。
ちなみに主人公になる人物はもう決定していて、デルタ、ライム、セルジュの三人旅をさせようかなぁと
考えております。


それじゃ今日はこの辺で。
またあいませうー ノシ