コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

アイラanother 登場人物


主人公…


彰(イメージCV:石井真 *蒼穹のファフナー真壁一騎イメージ)
本作の主人公。唐傘高等学校に通う17歳の高校生。フルネームは「小絵島彰(さえじまあきら)」。
際立って頭脳明晰でもなく、際立って運動神経がいいわけでもなく、際立って体力があるわけでもない、いうなればごく平凡な高校生。
しかし、有事の際の行動力だけはとびぬけている。判断力も人並み以上のものを持っており、つまるところ戦闘(操縦)特化な才能を持つ。
劇中ではその行動がもとで友人を死なせてしまうが、同時に装機「イザナギ」を駆る力を手に入れることとなり、それが起点となって、
物語の中核をなしていく。
自身が一度やると決めたことは絶対に曲げないという独自の信念を持っており、その芯の強さは時折自信を助けることも。
スパロボ風に説明すると、能力値的には射撃>格闘(ただし成長で差がなくなる)。精神コマンドには「集中」「不屈」「闘志」あたり。


真理(イメージCV:桑島法子 *ガンダム種死ステラ・ルーシェイメージ)
本作のヒロイン兼パートナー。装機「イザナギ」によって生成された生体端末で、外見年齢は14〜5歳。
突出した状況判断能力を武器に、彰を懸命にサポートしている。他は彰と同じように並。
疑いようがないくらいに心の底から素直な性格で、裏表のない笑顔にはいろんな人が癒される。そもそも嘘が苦手な節もある。
ただ、素直すぎてパイロット(彰)に従おうとする使命感が行き過ぎており、よく行動がストーカーみたいになってしまう。
といっても、現在は彰が容認していることで、甘んじて彰のそばに付き添っている。
スパロボ風に説明すれば、完全なサブパイロット。精神コマンドは「加速」「必中」「信頼」などが妥当かも。


オルデン…


直樹(イメージCV:梶裕樹 *アクセル・ワールドの有田ハルユキイメージ)
本作の原作である「アイラ」の主人公。フルネームは「長谷川直樹(はせがわなおき)」。
17歳の高校生だったが、偶然により黒獅子「素戔嗚(スサノオ)」のパイロットになったことから民間企業オルデンに保護され、
以来そこで働いている。元デブだが、現在は少しずつスマートになってきている。
素戔嗚はある事情から凍結中なので、現在は量産型の「村正(ムラマサ)」に搭乗している。


繋(イメージCV:中村悠一 *ラインバレルの森次イメージ)
原作「アイラ」から登場。年齢不詳の公務員(自称)にして、黒獅子「武甕槌(タケミカヅチ)」のパイロット。フルネームは「矢代繋(やしろけい)」。
普段からパートナーである生体端末「ロンダ」と行動を共にしている、仕事に従順な人間。
反面どうしても情を捨てきれないことがしばしばあり、そのたび同僚に咎められたり苦言を漏らされたりする。
生身での戦闘能力もかなり突出しており、常に日本刀を腰に下げていることから巷で変態呼ばわりされることも。
いつも横にロンダが付き添っているのだが、彼女にだけはかなり弱い。戦闘時などはスルーしているが、変な言葉で言い寄られる光景がよくみられる。
スパロボ風に説明するなら、機体に合わせて近接特化。精神コマンドは「気合」「直撃」「魂」とこちらも攻撃特化。


ロンダ(イメージCV:中島愛 *武装神姫のアルトレーネイメージ)
原作「アイラ」から登場。黒獅子「武甕槌」によって生成された生体端末であり、外見年齢がかなりあいまいだが、背丈は中学一年生並。
趣向や口調が少年寄り、かつ一人称が「ボク」であることもあいまって、ある意味黒獅子の生体端末の中では一番謎めいた存在。
視点がかなり達観しており、アドバイスや指摘などが的確なので普段はまともな子として見られているのだが、本性は真性のサディスト。
普段人前に出るときはなりを潜めているのだが、繋と二人きりやそれに近い状況の場合はよく本性が現れる。特に装機搭乗時が最も顕著。
サディスティックな笑みを浮かべ、何かと意味深な言葉を吐きつつ相手を追い詰めることが大好き。意味深な言葉で繋に詰め寄るのも大好き。
スパロボ風に説明するなら、真理と同じく完全なサブパイロット。精神コマンドは「鉄壁」「ひらめき」「突撃」など。


真(イメージCV:三木慎一郎 *ガンダムOOロックオン・ストラトスイメージ)
原作者執筆のスピンオフ「オルデン」の主人公。年齢不詳のオルデン社員。フルネームは「鈴木真(すずきまこと)」。
「騎士」と呼ばれる肉弾戦闘部隊に所属しており、籠手とマリオネット型の武装を使用して戦闘する。
おちゃらけた言動も多く、性格も自由奔放そのもの。なんだかんだで部下には慕われている模様。



その他…


亥(イメージCV:藤原啓治 *ガンダムOOアリー・アル・サーシェスイメージ)
独自に行動する黒獅子「大蛇(オロチ)」のパイロット。32歳の無精ひげだらけな自称若人。フルネームは「阿藤亥(あんどうがい)」。
元引きこもりだったが、テスト中だった大蛇が偶然自宅の自室に激突して死にかけ、延命処置を受けた恩から大蛇のパイロットとなった。
自身の才能に自信を持っており、それを無下にする人間を激しく憎んでいる。他人を無下にする人間を特に強く嫌っており、
理不尽に捨てられた人間たちを救い出すため、大蛇で戦うことを選択するが……。


カーミラ(イメージCV:日高里菜 *艦隊これくしょんの菊月イメージ)
黒獅子「大蛇」によって生成された生体端末。外見年齢は17歳程度。
筋金入りの引きこもりであり、片時も大蛇から降りようとしない。さすがにパイロットである亥には心を開いているが、それ以外の人間とは
目も合わせようとしない。
稀に出歩くときは自作のステルス迷彩を使用している。そのせいか車道で死にかけたことがちらほらあるとか。