コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

【舞い踊れ】PSO2プレイ日記【桜吹雪のもとに】

38日目 by12/13
使用キャラ:6鯖 フィルツェーン


最終回みたいなサブタイだけどまだまだ終わらないからね!それこそチームメンバーが満員になるくらいまで(絶対無理


そんなわけでPSO2ですが、しばらくはBrのレベリングをやめてGuのレベリングに集中したいと思います。
というのも、Brのカタナが強すぎて惚れてしまい、その威力を追求するあまりGuとのレベル差が5も開いてしまったのですw
30台に乗ったからにはレベリングも若干難しくなるので、せめてGuのレベルを上げないと……と思った次第です。
というか、そろそろアタックPPリストレイトがほしい(切実


ということで、しばらくはGuで任務を遂行していくことに。
まずはバルバラさんのCOを達成するために砂漠探索へ……って砂嵐が凄すぎて何も見えんっ!?
暴風のおかげでシグノガンを見失い、真後ろから銃弾を受ける羽目に…。



その後は天さんが合流し、ナヴラッピー捕獲をHで遂行することに。
一回目はエネミー撃破数が足りずにAとどまりだったものの、二回目でとりあえずクリア。バルバラさんのCOは経験値がオイシイです。


続けて、天さんに付き合う形で凍土探索に。
何かのCOを遂行していたようですが、そんなの関係ねぇと言わんばかりにファンガルフルをぼっこ中、NPCライトが登場。
楽なEトラだなーとか思っていたら、直後にチェンジオーバー?あ、これヤベェ……と思ったのもつかの間、登場したのは
なんと「クローム・ドラゴン」!
まさかここで遭遇するとは思わなかったので焦りつつも、ライトのお守りつきという条件の中で戦闘開始。
結果的にはほかのPTが合流したおかげで、進化を一段階のみにとどめて撃破完了しましたー。
とか思ったのもつかの間、別の場所で「デ・マルモス」と遭遇!CO受け損ねたー…。
そんなこんなでとりあえずバンサー夫妻。記憶では無駄に強かった印象がありましたが、コネクトが取り巻きを掃討して
天さんが本命を叩き込むという自然にできた連携が功をなしてあっさり撃破。
あれ、こんな弱かったっけ……?というのは天さんの談w


その後、発生した「氷上のメリークリスマス2」はPTメンバーを募集し、「森剣」氏と「かりんとうーまん」氏が合流。
特に何事もなく終了するかと思いきや、前触れもクソもなくPSEバースト!
大量に沸いた敵を12人がかりでぶちのめしまくり、よーし終了だと思ったらまさかのバースト二回目!?
しかもPSEバーストが同時発生したおかげで「クロスバースト」も発生!いゃっほーぼろ儲けだーとか思っていたら
まさかまさかのクロスバーストが連続発動!?
時間加算が重なって途中離脱になりましたが、たっぷりと稼がせていただきましたーw


お次はCOついでに新フィールド「遺跡」へ。
※遺跡…惑星ナベリウスの奥地で発見された未開のフィールド。どこか近代的な雰囲気を持った廃屋が散らばっており、
「グリムモノリス」と呼ばれる虹色の音叉のような物体がそこかしこに連立している。
ここではダーカー系の敵が大量に出没するので、スローター系のクエストを消化するにはちょうどいい場所ですねー。
ちょうど受けていたクエストが達成まであと少しだったので、それもついでにさくっと消化。
遺跡探索を解放しようとしたら天さんが乱入してきたので、ついでに同行していざクエスト!


しかし、ガンスラッシュってPA次第ですよね(何が
いや、少し前に念願のスラッシュレイヴを手に入れて満足していたんですが、そういえばコネクトのころにろくに使っていないことを
思い出したんですよ。
それで久しぶりにサーハリングで使用してみたら、これが強いこと強いこと。
一部のモーションに入ったエネミーを除いて無条件に叩き上げ、そこに連撃を叩き込んでとどめの蹴っ飛ばし銃撃!
アレですね、動き方からしてもうロマンですねw
しかも連続攻撃である以上威力も申し分ないので、アディションバレットよりもコネクトの主力になりそうです。


そんなこんなで進軍中、突如としてEトラが発生!またなんか来るのかーとか思っていたら、マジで来たのは「ゼッシュレイダ」!
※ゼッシュレイダ…二足歩行の亀のようなダーカー。背中の甲羅をはじめとしたいたる場所に砲台を装備しており、
周囲一帯に弾丸をばらまいてアークスたちを寄せ付けない。またブーストによる高速機動も可能で、油断すると遠距離から轢かれる。
ゼッシュ自体とは「闇のゆりかご」で何度も戦っていて、その脅威は知っていたはずですが、いざ少人数で相手取るとこれが手ごわい。
ブーストによる高速機動で右へ左へ逃げられるので、Guのフィルの攻撃がトドカナーイ(´;Д;)
アサルトライフルに持ち替えてどうにか射撃攻撃を試みるものの、ゼロレンジアドバンスが乗らない攻撃は大した威力も出さず。
結局5回ぐらい轢かれながらも撃破となりましたw


続く遺跡探索ではレイルが合流し、二人の火力がコネクトの立場を9割かっさらいつつボス戦へ……ってまたゼッシュレイダか!
いつものように雑魚掃討を受け持ったコネクトでしたが、ミクダの硬さと地味な攻撃にじりじりと体力を削られてしまう羽目に。
結局のところボスから一番離れていたのに一番ダメージを食らい、いいとこなしで終了となりましたw


その後、レイルが浮遊大陸を開放するというのでHで地下坑道探索に挑むことに。
一部始終を聞いていたらしいコーネリアさんも合流して、またコネクトのお株が奪われます(オイ
なんだかんだでビッグヴァーダーにたどり着き、いざ破壊工作開始!
まずは下の砲台を根こそぎ破壊し、キャノン砲も叩き壊して上部へ。そこからコアメカはガン無視して火炎放射器の上を駆け上がり、
一番厄介なミサイルハッチを叩き潰す!
反対側の破壊が遅れていたので破壊しにいき、さぁコアだと思った矢先に破壊されてなかった反対側のキャノン砲から銃撃!
まさかの全弾直撃を食らってあえなく乙ってしまい、その前に乙っていたレイルのついでに助けに来た天さんがコアメカの攻撃で乙る!?
前代未聞の三人仲良死を食らって意気消沈しつつも、最終的にはコーネリアさんのおかげでヴァーダーの撃破に成功しましたー。


天さんが就寝離脱したのち、発生していた緊急Hに三人で参加することに。
参加したのは「ファングバンサー討伐」!凍土に出現した「スノウバンサー」「スノウバンシー」が森林版になったもので、
新たに木の上を飛び移るアクションが追加されている様子。
だからなんだという感想とともに進行中、Eトラによってバンシーのみが先行して出現。おい旦那はどうしたw
その後は普通に二匹を相手取って死にかけつつも勝利し、レアドロップとして「セイテンバイセ」を入手して終了となりましたー。


今日の成果…
フィルツェーン:BrLv27→30
解放:龍祭壇
入手:長杖「セイテンバイセ」