コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

【たまの夜更かしも】PSO2プレイ日記【悪くないね】

36日目 By12/21
使用キャラ:6鯖 フィルツェーン


今回は結構長くなると思いますw
というのもコネクト、前日は深夜3時までずーっとPSO2やっていたんですよね(何
しかもなんだか、やたらとレアドロップに恵まれた回となりました。倉庫圧迫される…(´・ω・`)


7時すぎあたりにログインすると、いきなり緊急クエスト「迫る漆黒の腕」が開催中。
すでにクエストに向かっていた天さんと合流し、経験値目当てにレッツファルスアーム!
毎度のごとくサクッと腕を撃破して、続けて「深淵なる闇の眷属【巨躯】」へ!
いつか微妙に攻撃が届かなかった反省を生かし、今回は強弓「ダルテイリ」を担いで狙撃開始。
ファルスエルダーのコアは腹と額、伸ばした腕の間と手のひら……といった具合に、その巨躯に似合う弱点の多さ。
そんな中からコネクトは額のコアを狙い、くらえや「ラストネメシス」!!!
開幕から4ケタダメージをたたき出して、突っ込んでいく前線型の援護……と思った矢先、ながーい腕がコネクトめがけて
ピンポイントで飛んでくる!?
2発目のネメシスチャージ中だったのでよけるすべもなく吹っ飛ばされ、立ち上がったはいいものの腕で本体が塞がれる始末。
幸い仲間方が腕をぶち壊してくれ、ダウン(?)状態になったので本命の腹(普段は二つの手でふさがれている)にレッツネメシス!
ダメージカウンターがガンガン飛び出てるところを見ると、天さんもオーバーエンドでガンガンと叩いている様子。
そんなこんなで仲間たちの助力もあり、見事ファルスエルダーの破壊に成功しましたー。ムービー?カットですよんなもんw


その後、Guに職を変更して、新たに担げるようになった長銃「シュトラウス」や天さんとともに海岸探索へ。
開幕から知らない人の乱入があったものの、進行自体は滞りなくクリア。インパクトスライダーの万能さがヤヴァイw
いろいろあって最深部にたどり着くと、そこには白い砂浜の海岸と鎮座する大きな船らしきもの。
……あ、これってなんかでかいのくるタイプ?とか思っていたら、予想が大的中。
ボスムービーで出てきたのは、渦潮の中からドーンと顔を出した巨大な魚のような龍「バル・ドロス」!
え、何、形が伝わらない?モンスターハンターのラギアクルスを思い出してくださいw
そのバル・ドロスとの戦闘は、渦潮の中を突き進む先ほどの船の上での戦闘!周囲を見回してみるとフォトンキャノンらしき物体と、
複数の銃座を確認。
たしかにアークスの武装は届きませんしね。妥当な武器だと思います……とか思っていたら先ほど乱入した人がフォトンキャノンを試し撃ち!?
どうやらこのキャノンは一発撃つごとにチャージが必要、かつそのチャージが長いという必殺武器のようで、
初弾をおお外ししてしまったことでながーいチャージ(体感2分)を待たされる羽目に。
その間は自由に動く銃座を使用して、泳ぐドロスに向けて超火力弾幕!たまりかねたのか、ドロスが船体後ろに回り込んで攻撃態勢!
これはチャンスと踏んだコネクト、チャージ完了間近のフォトンキャノンに乗り込む!
攻撃態勢を解いて攻撃しようとしたまさにその時、チャージが完了したフォトンキャノンがさく裂!!!
すると、ドロスの大あごに何やらビームのひもが突き刺さり、そのまま引きずられたドロスが派手に転倒。
どうやらフォトンキャノンと思い込んでいた武器は「ビームアンカー」だったらしく、これを使ってドロスを拘束することで
弱点である頭部を甲板にたたきつけ、そのまま攻撃を可能とする武器だったようですね。
これはチャンスと言わんばかりに天さんのオーバーエンドがさく裂!俺のメシアタイムも炸裂!
そんなやり取りを二回続け、見事バル・ドロスを撃破と相成りましたー。
モンハンのジエン・モーラン等といい、巨大兵器VS巨大モンスターは心躍るものがありますねw


続けて天さんの浮遊大陸探索を解放するためにクエストをお手伝い。
最初に向かった「狂暴化龍族鎮圧」の遂行中。なんだか一回り大きいメセタが。
その見た目でティンときたコネクト、あろうことかメセタに向かってヤスミノコフ発射!
するとなんということでしょう、メセタが真ん中からパックリと割れ、中からちっちゃい王様みたいな人影が。
そう、出てきたのはいわゆるゴールドマンポジションのエネミー「メセタン」!
かねてよりWikiでその情報はつかんでおり、倒すと莫大なメセタを落とす…と聞きました。
いやー、落とすったって1000メセタぐらいだろ?とか舐めきっていました、はい。
王様がフィーバーして大量のメセタを落としていき、それを調べてみると……………………は?1099メセタ?
え、いやいやまさかそんなそんな(ヒューイ風)?え?ええええええ?!?!
なななんと、落っことしたメセタがそれぞれ1000メセタ越えの大収穫!!それが軽く十数個落っこちていたのでコネクトもフィーバー
全部拾って後で計算してみたところ、まさかの「43793メセタ」をいただくというとんでもない成果をいただきました。
ちょうどいろいろ買いあさって金欠だったからちょうどいい!!


その後は、キャタドランの浮遊大陸版「キャタドランサ討伐」へ。行ったのはいいんですが、途中で我が愛しきサポートパートナーの
I-zngが登場。まかせんしゃーいと言わんばかりに救出してやったら、「さらに巨大な反応を確認。……来ます」
(;゜д゜)ハァ?!
ダーカー種の掃討だったので、てっきり出てくるのはラグネだと踏んでいたら、まさかまさかのクォーツ・ドラゴン!!!
※クォーツ・ドラゴン…火山洞窟に出てきた「ヴォル・ドラゴン」の亜種。全体的に前向けに鋭角さが増しており、
羽や肘からブースターのごとく光を噴射して超高速の突撃を仕掛けてくる。高速で飛来するレーザーも高い威力で厄介。
本来ならこの後の探索で戦う予定だったのが、前倒し的にチェンジオーバーで登場!
いやいや、あんたもうちょっと我慢しててくださいよ……w


さて、そんなこんなでキャタドランサ!え、クォーツ?取り巻きもいなかったのでフルボッコにしておきましたよ、ええw
攻撃パターンはキャタドランとさほど変わりませんが、なにぶんレベルが高いので攻撃力が厄介の一言。
苦戦しているうちに天さんが取り巻きのリンチで死んでいましたw
月アトで回復して、さぁ継戦だと思った矢先、回転攻撃でスタン。直後に突撃攻撃を食らってオレモシボウ……orz



その後、晴れて解放となった浮遊大陸探索へ。
進行中に防衛戦予告キタ―(゜∀゜)―!と同時にキャタドランサもキタ―(゜Д゜;)―!?
サクッとブチ転がしてレッツクォーツ。先ほどのフルボッコからは想像もできない大暴れっぷりに苦戦し、
天さんが倒されたのと同時にフィルもレーザー三連射をまともにくらい、あえなく失敗……に沈んでる暇はないんじゃコンチキショー!
実は浮遊大陸探索の途中、時間切れのごとく防衛戦が開始してしまい、早く終わらせないとーという焦りからレーザーを避け損なって
やられてしまったのです……ふがいない。


続けざまにレイルとも合流し、いざ防衛戦開始じゃおらー!
たまにはブレイバーで挑もうという判断は、どうやら間違っていなかったようです。……なぜかって?
実は今日の防衛戦、二回ともかなりの好成績を残せていたのです!
一戦目ではレイルと天山に首位(各プレイヤーの画面に表示される上位3位のこと)を奪われて歯がゆい思いをしつつも
後半戦で挽回、見事二度の3位入りを果たし、総合成績では4位の快挙。
しかも二戦目ではウェーブ1から一位をかっさらいつつ、最終成績では3位に名を連ねるという大金星!!
アイテムに関してはいつも通りの既レアでしたが、それ以上に楽しめた回でしたー。


直後にクォーツにリベンジを果たし(特に特筆することもないので割愛w)、ここで天さんのHuレベルが20に。
ようやくFiの解放準備が整ったので、レイルを連行していざ探索祭り!


まずは森林ハード(以降Hと表記)。
滞りもなく進む……かと思いきや、道中(しかもエリア2目前)でまさかの目的だったロックベアと遭遇!はえーよw
苦戦もクソもなく勝利して、さぁ報酬d……レアドロップ表示だとォ!?
なんとまさかのレアドロップが三つ!しかもそのうち一つはロックベア固有武器「ロックナックル」!!
他二つに「ナイトランサー」と「スペシャルウェポン(鑑定結果はナイトランサー)」をいただき、ほっくほくになりましたw
お次は火山H。滞りなく進む……わけもなく、道中でキャタドランの妨害。めんどくせーめんどくせーMAXめんどくせーと叫びながらも
さくっとぶちのめしつつ進軍。
最後のヴォル直前で「あつ」氏が乱入し、フィルは弓を担いでの安定のクリアー。
最後は砂漠H。ここでようやく新たなカタナ「カリシズマ」を使用可能になったので担いでいくことに。SFちっくカコ(゜∀゜)イイ!
ここでもやっぱり妨害が入り、出てきたのはなんとダーク・ラグネ!
※ダーク・ラグネ…初出は第10回(と思われる)。四つの足と二つの大鎌を持った蜘蛛のような大型ダーカー。
落雷や衝撃波、踏みつけに薙ぎ払いなど、最初期から存在するダーカーにして最強クラスの強敵。
強烈な攻撃の数々に死に掛けながらもどうにか撃破し……ってまたレア泥!?
後々鑑定に出してみたら「ラグネアンサラー」を獲得しました。何気にモンスター武器が今日だけで二つも出ている…w
そんなこんなでグワナーダは特に苦戦もなく(一回死にましたがw)クリアし、見事天さんのFiが解放となりました!


その後、天さんのFiレベリングに付き合うためにフィルもFo(フォース)になって探索へ。
Foの火力はすごいですねー。グランツ系を愛用しているのですが、その威力は低レベルでも8レベ差のダガンをフルチャージで一撃必殺ですよ。
弱点属性ってのもあるんですが、こいつぁ楽しい……!
まぁ、結局はBrとGuの二極なんですがね!
そんなことを呟きながら進んでいると、突如Eトラ発生。はいはい原生種ね……とか思ってたのは甘えでした。
なんと飛来したのは、いつかのコラボ企画で登場していた「クーガーNX」!?
あれ、ボダブレコラボってまだ続いてたの!?とか思いつつ戦闘を開始しましたが、これがえらく強い。
地形の問題もあったのですが、その攻撃の速度に追いつけない!
右へ左へ動くクーガーに二人そろって苦戦し、結局前衛の天さんが3回死につつどうにか突破。
あーもうやだやだとか思っていたら、本当の地獄はこれからだと言わんばかりにボスラッシュが続きます。
一番手はダーク・ラグネ!高火力で天さんがキャンプ送り(月アト足りなくなったw)になりつつも突破。
二番手はロックベア!またしても天さんがキャンプ送りになりつつも勝利。
三番手は仮面!ソニックアロウの超火力に二人そろって仲良死となりましたw
四番手はダメ押しのラグネ!!通りがかったPTの助力はありましたが、フィルが一回やられました。
待ち受ける大トリはロックベア×2!まぁここまで来たんでサックリ勝利でしたw


……もうボスラッシュはこりごりですw


今回の成果…
フィルツェーン:BrLv26→27
        GuLv24→25
解放:遺跡
入手:長槍「ナイトランサー×2」
入手:鋼拳「ロックナックル」
入手:長槍「ラグネアンサラー」