コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

【レッツ防衛】PSO2プレイ日記【レッツレア掘り】


33日目 by12/18
使用キャラ:6鯖 フィルツェーン


いよいよ今日から新システム「拠点防衛戦」がスタートとなりましたね!大規模協力作戦はゆりかごやヴァーダーなど存在していますが、
攻めずに守るというシステムは今回が初めてですので、どんな戦いになるのか……。
※拠点防衛戦…砂漠に設置された拠点を、襲撃してくる大量のダーカーから防衛する緊急クエスト。これまでの緊急と違って
様々な仕掛けが追加されており、プレイヤーたちは拠点を防衛してレア装備を引きずり出すために試行錯誤させられる。


というわけで、ログインしたらさっそく拠点防衛戦(今思えば実装後初めての)が開始!
開催と同時に受けたおかげでなかなかのメンツをいただきつつ、先に合流していたレイルとレッツ防衛!


最初はゆりかごやファルスのようにテレポーター前から始まり、12人がそろったところで決選フィールドへ移動。
開始と同時にダーカーの出現が予測され、各地に「正結晶」と呼ばれる物体が出現。この正結晶をとることで「防衛ポイント」なるものがたまり、
たまった数に応じて「銃座」や「フォトンキャノン」、拠点防衛用の「バーストバリア」などがどんどん使えるようになるという代物。
と言っても一人で使える数には限りがあるようで、銃座、フォトンキャノン、バーストバリア、拠点耐久値回復の4つのコマンドが計2回ずつ、
合計8回の特殊行動がとれるようになっています。ほかの方が機能を使っても使用回数は減らないので、うまく連携すれば
すべての「防衛ソケット」と呼ばれる台座に砲台を設置することができそうですね。
とりあえずは銃座を設置してそれに乗り込み、いざ第一陣!
この拠点防衛には「ウェーブ」と呼ばれるものが存在し、このウェーブ一つごとにダーカーが攻め込んでくるという仕組みです。
各ウェーブの合間には休憩時間が設けられ、その間に拠点の回復や新たな武装の設置などが余裕をもって行える(ウェーブ中でも行える)様子。
とにもかくにも第一陣を突破せねば始まらない!そう思って意気込んでいると、遠方よりダーカー反応!
……って早い!?普段のダーカーの3割増しの歩行速度で攻め込んでくるさまは、まさしく侵略軍。
こちらは必死に銃座で応戦し、ほかのプレイヤー方も思い思いに攻撃をぶち込む!
拠点は全部で3つあり、大体の方は3つの拠点をめぐって防衛してましたが、コネクトは途中から固定砲台になってました。だってガンナーだしw
そんなこんなで第一陣をクリアした後は、大体防衛と小休止の繰り返し。
そしてついにやってきたファイナルウェーブ。そこから突如現れたのは新型ダーカー「ダーク・ビブラス」!
PVでみたところはカブトムシみたいな形でしたが、実際はなんかでっかい手のついた変な虫でしたw
さくっと攻撃してみたところ、どうやらつのが弱点らしい。それならばとレッツ攻撃開始!
周辺から寄ってたかってアークスが攻めてきて、攻めてるはずなのに逆に攻められるビブラス……ざまぁm9^Д^)
そんなこんなでファイナルウェーブも無事に突破し、いざ期待の大箱開封
この防衛戦、戦闘中には(一部を除いて)一切合財アイテムがドロップせず、防衛戦終了時の最後に出てくるでっかいボス箱(ボスを倒すと出る
赤黒いクリスタルみたいなのの少し大きいやつ)を開封したらそれまでの報酬が一斉にズバァーっと出てくる仕組みです。
しかも聞いたところによれば、レアアイテムがかなりの確率で出るらしい。これは期待と思った直後、コネクトの画面には
幸せなSEが連続してこだましましたよイヤッホオォォォォォォォォォ!!
その後もう一度受注して再度防衛に成功し、最終的にレアアイテムが大量発掘できましたとさw


その後は天さんと合流して地下坑道を開放し、またもや発生した防衛戦に天さんとともに参加(今回はBr)。
再度二回受注して再度二回クリアし、またもレアでホクホクになりつつ今回は終了にしましたー。
いやぁ、意外と神経削られるもんですよあれw


今日の成果…
フィルツェーン
GuLv18→21
入手:大砲「セントキルダ×2」
入手:長杖「クラーリタ・ヴィサス」
入手:短杖「クレスティガー」
入手:背面防具「ネガフォトン×2」
入手:腕部防具「ヴェントヘクサ」
入手:腕部防具「ブリッツエース」
入手:長槍「ラムダバシレイオン」
入手:双刃「レギリオー×3」
入手:鋼拳「エルヴィンド」
入手:銃剣「サーハリング
入手:背面防具「ビブラスコールノ」