コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

オリジナル小説の設定に関するお知らせ(日記)

こんばんはー、最近はドラクエに復帰しながらちまちまと小説を書いているコネクトですー。
両立しようと思えば意外とできるもんですね。思いつきまくる膨大な設定はどっかに捌け口作らないとですがw


今回表題通り、コネクトが描くオリジナル設定に関するお知らせとなります。
オリジナル設定と言えば、コネクトが持つキャラクター「デルタ」君をはじめとした、コネクトが作り上げたキャラクターたちのことですね。
門前払いとかもオリジナル設定と言えるんですが、今回はデルタ君たちのほうを主軸に話をさせていただきます。


単刀直入に申しあげますと、デルタ君たちの設定を大改革いたします(何
理由を申し上げさせていただきますと、正直「ファンタジー世界という設定の意味がなくなった」ことにほかなりません。
というのも、私の小説の中に完璧なファンタジー作品である「異世界行ったら門前払い食らいました」が追加されたからなのです。
もともとデルタ君たちの設定は「うまそう」氏原案である視聴者参加企画「ナイツロード」に合わせるために作られたものであり、そこから独自の
路線を取ろうとした結果なんだかスベった感じな設定集になった次第であり、門前払いという純ファンタジーが登場した今、もはやファンタジー要素は
必要なくなった、という感じです。わかりにくくてすみません。
そこで、現行公開している設定集からコネクトが不要と思った要素を切り捨て、新たなる世界として新生させることとなったのです。
これに従い、現在連載している「δStory」並びに連載予定だった「TriangleStory」は更新を停止、当記事の掲載をもって打ち切りとさせていただきます。
代わりの小説はいくつか考えてあるのですが、今ここで公開するとまた収拾がつかなくなってしまいそうなのでいつか、ということで。


では、新世界観公開の前に、箇条書きで失礼しますが打ち切りとなった「δStory」のプロット公開と参ります。
進行していた「カレストシティへ」から
カレストシティにてシグマと再会、街を支配している勢力の監視から逃れる
レジスタンスの目的を伝えられ協力、隣町であるロンダシティへと同志を募りに
・道中にて敵の幹部「フェズ」が襲来するも撃退し、その足でロンダシティへ
・アレンと遭遇し、再度急襲したフェズを撃破、一時カレストシティへ
・襲撃の知らせがあったナクリ村へ、アレンがPT加入
・孤軍奮闘していたレイと合流、結託して戦っていた「レオ」「ラオ」、および彼らの合体した「ヴァイオン」を撃破する
カレストシティ陥落の知らせを聞き急行
レジスタンス、およびアレンが集めた義勇軍とともに反乱、街の近くにある山脈に隠された敵のボスの根城へ
・ボスの根城にて、敵を率いていた「オメガ」と戦闘、全員ボロボロになるも起死回生の一撃で撃破、野望を頓挫させる
という流れになる予定でした。本来ならもっと長くなるはずだったのですが、繋録やナイツロードで懲りたコネクトはこのくらいに自重しましたw


それでは皆様お待ちかね、新世界観の公開となります!
と言ってもこちらでは大まかな変更点を上げるのみにし、本格的な世界観の公開は別の記事にて、ということにさせていただきます。
大まかな変更点は、
・世界名の変更(トライノア→レムリアへ)
・時代背景の変更(ファンタジー→現代に限りなく近い世界)
・地理の変更(二つの大陸と島々→測定不能なほど広い世界)
・種族の撤廃(ヒューマン、エルフ、ドラグーン、神聖族、裏界族など→人間、アクリスと呼ばれる魔物)
・特殊能力の仕様変更(固有名を撤廃し〈「○○」の異能〉表記に)
・能力を持つ人間の呼称変更(断界人→能力者)
冒険者という存在の撤廃(代わりに、後述する「セイバー」という組織が誕生)
・新組織「セイバー」を設定(能力者を保護し、生活の保障を行うと同時に仕事を凱旋する組織)
・人口生命体などの実装(クローンやアンドロイド、サイボーグなどのことを指す)
あたりですかね。
ほとんど全とっかえに近い変更っぷりですが、一応残っている設定もいくつかあります。代表的なのは
・世見守(基本仕様は変更なし)
・断界人(名称自体は撤廃)
・MR(ただしサイボーグ設定のみ引き継ぎ)
などです。ま、ほとんど形骸化してますがねw
キャラ設定などの項目も随時この新設定に合わせた形に変更していきますので、更新はもう少しお待ちください。


それでは今回はここまで。
またあいませうー ノシ