コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

各連載小説のOP,ED(想像)

こんにちはー、コネクトにございますー。
今回は、現在連載している小説のOP、EDを勝手に決定してみましたw
いずれもいい曲ばっかりなので、興味ある方は是非きいてみてくださいねー。





―「異世界行ったら門前払い食らいました」―
前期OP:「虹」(https://www.youtube.com/watch?v=4jT3eexOdR4
2014年一月あたりから公開されていた「ランチパック」のCMにて起用されていた、いきものがかりさんの曲です。
アップテンポで爽快感ある歌詞と曲調が、コネクトが新しくトライした書き方にばっちりマッチしてくれました。
前期ED:「Reason」(http://youtu.be/zNL9aMHMmZ0
見つからなかった都合上、ボーカルなしでお願いしますw
おなじみガンダム史に残る黒歴史である種死の楽曲です(オイ
本編は最悪でしたが楽曲に関してはどれもこれも良曲ばかりで、この曲もEDにふさわしい曲であります。
後期OP:「Ready Go!」(https://www.youtube.com/watch?v=oonPD-FbKWs
意外と良い曲の多い、ポケモンの無印版最後のOPです。
後半は割かしシリアスが入り、主人公たちも戦いの連続となる予定なので、アップテンポなこの曲はいい感じに燃えますw
後期ED:「サヨナラっていう」(https://www.youtube.com/watch?v=It8EMLwM_ek
こちらは2013年春のロボットアニメ「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」の前期EDです。
OPがシリアス感ましたのでこちらもシリアスな感じに。実はこのお話の終わりはこの曲と少し関係ある…かはまだ言いませんw
どことなく切なさを持ち、永遠の別れを意味しそうな不思議な曲調が大好きです。


―「カルカーロ第1章 デュアルフェイス」―
OP「Red fraction」(https://www.youtube.com/watch?v=IOmNWL5nzE4
アニメ界を代表するグロアニメ(鬱アニメ?)で有名な「BLACK LAGOON」のOPですね。
ちょっぴりダークなスペースオペラ、的な感じを出したかったのでこの曲をセレクトしてみました。
戦火の町並みを背に歩くコクト、ゼクスと背中合わせに立ち、違う道へと歩くアハト、みたいに脳内映像にも
お見事にマッチしておりますw
ED「あんなに一緒だったのに」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm4231732
ようつべにて見つからなかったのでニコニコから引っ張ってまいりましたw
無印だけ見たら十分良作な「機動戦士ガンダムSEED」の最初のEDです(オイオイ
コネクトとアハトのすれ違いかたがなんだかシンクロした気がしてこちらをセレクトしてまいりました。
別にホモホモしい関係になんてしませんからね?w


―「第2章 鋼鉄の瞳」―
OP「O2」(https://www.youtube.com/watch?v=utbJBNNcjBU
ロボットアニメ界に一石を投じたロボットアニメ「コードギアス」から、第二期のOPです。
デュアルフェイスから一転、宇宙空間を駆け抜けるコクトたちということで、疾走感あるこの曲をセレクトしました。
「交わらない キミとボク」とか「涙をこらえてでも守るべきものが僕らにはある」とか「ボクは流れ星」とか、とりあえず
なんだか本編とマッチする気がするんです。
ED「愛詞」(https://www.youtube.com/watch?v=iExx1EIbxVw
最新技術によって蘇った往年の名作「宇宙戦艦ヤマト2199」より、最初のEDです。
「ありふれた男と、ありふれた女が、群像の中で、突然の中で、特別な人になる」というのが、なんとなーく合う気がするんですw


―「第3章 ジ・アポカリプス」―
OP「Realize」(https://www.youtube.com/watch?v=8cwsBz23RHg
またしてもガンダムSEEDから、今度は最後のOPです。
希望ある締めくくりにしたい、という信念の元この曲をチョイス。所々の歌詞が脳内構築内容にベストマッチしていただきましたw
「形変えて行く、心もこの街も」「だけど消えない願いがある」はコクトに、
「違う夢を見て同じ空眺めた」「ずっと二人、この手つなげずに、生まれてきた意味を探してた」はアハト、ゼクスに、
「過ちも切なさも超えるとき、願いが光抱きしめる、未来を呼び覚まして」あたりはこの物語の主軸にマッチしております。なんだこのシンクロ率…。
ED「語り継ぐこと(BLOOD+)」(https://www.youtube.com/watch?v=NwNZRlHC4bo
こちらはニコニコなどでもよくMADの音源として使われる曲ですね。もとは「BLOOD+」という作品の曲だそうですが、ぶっちゃけ内容知りませんw
おしまいは切なく、でも希望はある的な感じでチョイスです。ちょっとした結末ネタバレですが、現在の構想段階ではこの物語は
トゥルーエンドで終わりますよん。


―「アイラAnotherStory―獅子を狩るモノ―」―
OP「緋色のカケラ」(https://www.youtube.com/watch?v=AfCxTd8i8i4
また内容知らないアニメで申し訳ありませんが、なんだか腐女子方諸氏に人気な「07-GHOST」よりOPを引っ張ってきました。
「乾いた叫び声が聞こえた」とか「何が真実かわからないままに、輝き戻すため、君は幾千の時を超えていく」とか、全体的に
主人公である彰くんを真理ちゃん(あるいは伊邪那岐)から見たような歌詞で気に入っております。
ED「そこに空があるから」(https://www.youtube.com/watch?v=P3_6cdd7fvk&index=2&list=FL9ZzPn1FMPU5u-bGDv-s0VA
この辺が全盛期だった(オイ)アニメ版「ポケットモンスターアドバンスジェネレーション」より、最初のEDです。
「頑張ることに疲れた時には、空を見上げて涙を流そう」とか「転んでもいいさ、君は君が素敵さ」や「迷い歩む旅命は輝く」などなど、
なかなか深い歌詞がアイラのダーティな世界観に合ってる気がします。


―「アイラ02AnotherStory―水晶に込めたモノ―」―
OP「Preserved Roses」(https://www.youtube.com/watch?v=lU12L6ulSl0
こちらはマジェプリと同じく、2013年春アニメである「革命機ヴァルヴレイヴ」のOPとなります。
さわやかな疾走感とデュエットということが、どことなく02Aの彰と真理を連想させてくれたのでセレクトしました。
歌詞もどことなくマッチしており「閉じ込めた生命の孤独を君に捧げる」「望まぬ朝はもう来ない」「永遠にして逝く花」
「汚れてしまう前に行くと決めた」「移る時を止めて、朽ちる術も知らないで」などなど、不死身を連想するキーワードがナイステイスト。
どちらかというと二番の歌詞が合いますかね?
ED「勿忘草」(https://www.youtube.com/watch?v=MrKzuDHWmIw
またまたまた内容を知らないアニメですが、「テガミバチ」よりEDを引っ張ってまいりました。
おおよそ恋の歌といった趣であり、この記事を書いた時点ではまだ登場していない本編のキーキャラ「パラケルスス」姫の歌でもありますね。
まぁ、本当にあの人に恋しているのかはまだまだ分かりませんがw


以上、OPED集にございましたー。
新作を執筆開始したらまたOPやEDを考案しますので、その時はよろしくお願いします。