コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

ベータ・アストラナス 詳細設定


性別:男
年齢:17
身長:169cm
誕生日:8月15日
能力:なし
好き:強い仲間との模擬戦、メカの構造、自分
嫌い:自意識過剰な人間、なにかと張り合ってくる人間、豚肉
説明…
傭兵団「エクレール」に所属する傭兵で、単純な戦闘能力だけなら同部隊でもトップクラスの腕を持っている。
初出はアルファと同じく棒人間バトル作品3作目で、当時は2丁拳銃を主体にした戦いを繰り広げていた。
現在使用する武器は大槌(と拳銃)になり、ある意味一番使用する武器が様変わりしたキャラでもある。
・硬い髪質の黒髪と黄色い目
・首元に青いラインが入ったTシャツ
・二の腕あたりで袖を縫い付けた灰色のジャケット
・腰布を縫い付けたベルト
・左太ももにホルスターがついた青いジーンズと黒いスニーカー
・手首を折り返した指ぬきグローブ
が通例。

性格…
自らの実力を信じて疑っておらず、それゆえの不遜な態度が特徴的。
他人に指摘されてもそれをあっさり認めるほどの、自他共に認める自信家でもある。
基本的には特に害はないが、自分を舐めてかかってくる人間には敵意をあらわにして立ち向かうクセがあるらしく、それが災いして
敵の罠にハマることもしばしばなのだという。
反面、自らが認めた仲間には進んで手を貸し、「しょうがねぇな」と言いながらも助太刀に入る仲間思いな一面も持っている。


人物…
傭兵団エクレールに所属しており、前述の通り同部隊の中ではトップクラスの実力を持つ。
不遜な態度に反して団長であるシグマにはちゃんと従っているようで、彼の命であれば死なない程度に遂行する忠誠心も持っている。
また、同じ部隊にいるアルファ、ガンマとは気心の知れた仲であり、彼女らとつるむことも多いのだとか。
なお、両手に花状態になっていることには気づいていない。


兵装…
・ハンマー
ベータの基本兵装にして最強の兵装。単純な質量兵器であるため防ぎようがなく、その破壊力がベータの腕力により強化され、
エクレール内の武器としては実質最強。
彼のものをデチューンした軽量ハンマーも一般兵装として開発されている。
彼が持つハンマーは特注であり、両サイドに威力上昇のための小型バーニアが搭載されている。
・ハンドガ
左太もものホルスターにしまわれており、中距離からの射撃攻撃、ハンマーが使用不能になった際のサブアームとして機能している。
基本的に弾丸を撃ち出すが、ベータのものは独自に改良が施されており、マイクログレネードを詰めて撃つことも可能になっている。
・対光学フィールド
エクレールで配布される対ビーム武装
猪突猛進なベータの戦法を考慮して支給されており、飛び交う高威力のビームから身を守るのに役立っているという。


生い立ち…
ごくありふれた家庭に誕生、幸せに暮らしていた。
家族で出掛けた際に魔物に襲われ、そこで傭兵に命を助けられたことから、自らも誰かを守れる強い傭兵になりたいと願うようになった。
のちに知り合ったシグマからの勧誘によって、14歳の時にエクレールへと入団。以降彼の元で腕を磨いて行く。
16歳になってまもない頃、シグマからアルファ、ガンマとチームを組めという指示を受けて了承。彼女らと共に戦って行くことになった。


余談…
・棒人間にすると、黒い頭の棒人間に腰布がついてハンマーを持った格好になる。
・特に深く考えずに生成されたキャラだったせいで、最初期の服装は「グレーのTシャツと白い長ズボンだけ」という、
おおよそ見積もってもワーストに入る冷遇っぷりだった(ちなみにワースト一位はオメガというキャラ)。
・のちに服装の改修が行われた…のだが、どう見ても「ヤイバ」というキャラのコンパチ衣装だった。つい最近になって
ようやく説明の項の通りの服装になり、本人も喜んでいる……かはわからない。
・とにかく影が薄い。特殊能力などもほとんど持たず、あるのは純粋な戦闘能力だけという空気感が否めないキャラでもある。
しかし逆に言えば、そのあんまりな性質のおかげでコネクトが忘れないということ。皮肉な話である。
もっとも、実は最初期に作ったキャラ(+ギリシャ文字の名前)ということで忘れていないだけの話でもあるが。
ちなみに、ベータとほぼ同じ時期(しかも人絵の時期的にベータより先)に生成されたキャラのほうが忘れられている。
・活躍の場があった棒人間バトルでも何かと貧乏くじで、新キャラのための前座になったり敵の進行を止めるために出撃するも
あっさり頭部を貫かれて撃破されたり、あげく最後の棒バトではデルタに滅多切りにされて退場という、
散々といっても足りない目にあっている。どうにかしろよ俺…
・アルファやガンマと同じく、書かれるたびに容姿がちょくちょく変わる。シグマの部下三人衆はみんなこんな感じで、
最終的にはほとんど「誰てめ絵」と言わざるを得ない格好になっていたり。
・どうにも成長期に成長できなかったらしく、17歳にしては背が低め(一応アルファよりは高い)。本人は若干コンプレックスに思っているが、そのおかげか相手が油断してくれるので好都合らしい。