コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

2022年のご挨拶。

 

 読者の皆々様、あけましておめでとうございます!!

 …ここ数年は喪中続きだったので、久方ぶりに本来の形でご挨拶が出来ましたw

 

 というわけで改めておはこんばんちは~、当ブログ主のコネクトでございまーす。

 2022年を迎えて、皆様いかがお過ごしでしょうか。またしても更新に半年空いてしまいましたが、コネクトは元気にやっております。残念ながら

 

 コネクトの2021年は、何かと新しいの多い年になりました。

 長年プレイを続けているPSO2の新生に始まり、新しいひいきのラーメン屋を発見したり、色々な新しい推しを見つけたり、新しい収集系の趣味を見つけたり。

 中でも自分的に一番印象深かったのは、新しいMMORPGを始めたことと、新しい看板キャラクターを作ったことでしょうか。

 

 新しく始めたMMOというのは、ここ最近話題沸騰中のFINAL FANTASY XIV

f:id:delta8428:20211202004040j:plain

ゲーム内で使ってるアバター。ちなみに種族はヒューラン・ミッドランダーの男性。

 去年の八月ごろに、かねてより懇意にしていた古い友人が始めたという報告を聞いたのが、FF14を始めるきっかけでした。

 現在はいろいろとやりたいことも溜まっているため、最新パッチである暁月のフィナーレをのんびり進めている最中ですが、大ボリュームの物量のおかげで2か月ほどは全く飽きずに楽しむことが出来ました。

 ちなみに普段はナイトと赤魔道士をメインにプレイ中。基本は高難度コンテンツに手を出すことはせず、自分のペースで進めることを信条にしています。

 

 

f:id:delta8428:20220101034543j:plain

タートルネックを描きたくて描いた一枚。作成中にクリスマスが来たので無理やり時事ネタがぶち込まれていたり。

 で、もう一つの新しい看板キャラクターというのがこの子。

 このキャラは、古くからコネクトの創作キャラ代表を務めるデルタと並ぶ、もう一人の看板キャラクターとして作られた女の子になります。わかる人には「看板娘」とか「うちの子」と呼称した方が分かりやすいかもしれません。

 

 何故デルタという代表キャラが居るのに新しい看板キャラを作ろうと思い立ったのかといいますと、ぶっちゃけてしまえば「他の創作者様が女性キャラを代表にしているのを見て『自分も看板〈娘〉が欲しい』と思い立った」のが原因です。

 諸般の事情があり、今はまだ名前まで公開されてません(公開されていないだけで、一応本名含めた設定は既に確定済)が、今後はデルタにできないようなシチュエーションをこの子で実現していければと思っています。

 

 なお、一応この子もデルタたち同様に戦えるキャラクターとして設定されている(しかも理論上は上から数えた方が早い実力者)ので、やろうと思えば戦わせることも可能だったりします。

 かつてのように棒バトを描くのは流石にカロリー的に厳しくなってしまいましたが、いつかそういう面でも活躍できるようなキャラにもできればなぁ、とは思っていたりします。

 

 

 

 

 

 2022年の抱負ですが、やはり「創作」に尽きるでしょうか。

 前述した新しい看板娘を題材にしたイラストももちろんですが、やはり最近は小説執筆から離れ気味なのが自分でも気になっている部分です。

 かつて門前払いや繋録を執筆していたころのような熱量はどうしても取り戻せませんが、それでもやはり、自分の望むままの物語を執筆できるスキルは腐らせたくない…というのが本音です。

 ひとまず、いくつかの構想だけはストックしていますので、今年はその中から一本だけでも蔵出しして行ければなぁ、と思っております。

 また、先述したPSO2の新バージョン「PSO2NGS」に関する二次創作も進められればと考えていますので、もしも自分の小説を待ってくださっている方がいらっしゃるなら、「今年もおんなじようなことしか言ってないなー」と思いつつ、期待せずに待っていてもらえると嬉しいです。

 

 

***

 

 

 

 さて、そんな感じで近況をあれやこれやと報告したところで、本日の雑記はこの辺りで失礼いたします。

 2022年もいつもと変わらぬ調子でやってまいりますので、これからも何卒よろしく頂けるとありがたいです。

 

 それでは。