コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

【日記】たまには時事ネタにのっかってみるスタイル。【ハロウィン】

 どうもみなさまこんにちはー、コネクトにございます。

 秋も深まる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。コネクト的には非常に過ごしやすい気候になりましたが、急激な寒暖差で体調を崩す方も少なくないので、読者様諸氏に置かれましては、どうかご自愛くださいませ。

 

 さて、つい先日のお話ですが、世間様はハロウィンの日ということで沸き立っておりましたね。

 海の向こうでは痛ましい事件なんかも起こりつつ、例年通りに過ぎていったハロウィンでしたが、案の定というか自分にとっては縁遠いものではございました。え?行事関連ぜんぶ縁遠いだろって?言わないでください

 ただ、今年のコネクトは珍しくやる気?を出しまして、PSO2のメンテSS*1にハロウィン風の衣装を着せた自キャラのスクショを投稿するなど、少しだけですが久しぶりに時事ネタに乗っかっておりました。

 

 

 

吸血鬼クラウ。

 そんな感じで季節感に乏しいコネクトが珍しく精を出したのが、こちらの自作イラスト。

 ツイッターのアイコンとして描いたイラスト以来一か月ぶりの作成でしたが、つたないなりに我ながらかなりの出来になった大満足の一枚となりましたので、僭越ながら自慢がてら日記のネタとさせて頂こうと思いますw

 

 作者の個人的なお気に入りポイントは、表情とポージング。

 吸血鬼の牙をチラ見せしながらのドヤっとした笑みと、「イタズラしちゃうぞー!」というセリフを体現するように爪を立てた手の部分は、我ながら特によく描けたのではないかと自負しておりますw

 

 ちなみに実はこのイラスト、構想だけは一か月以上前から考えていたものでして、当初から「次のハロウィンはうちのクラウに吸血鬼のコスプレさせよう!」という密かな野望を抱えていたりました。

 が、いざハロウィンを控えたある日、さて取り掛かるぞと筆を取ったコネクトの眼前に誕生したのは、何処が悪いのかさっぱりわからないけど全体的にクソな感じの下絵

 ブランクが開いていたこともあり、描き始めた当初はポージングを諦めて普通な感じの姿を描こうとしていたのですが、あまりにも久しぶり過ぎたせいか、骨格と顔を描いた時点でもうかわいくなくなるという体たらくを晒しておりました。

 その後、一度全リセして翌日改めて描き直したところ、昨日のはなんだったんだというレベルですいすいと進行。勢いに乗って4時間ほどの時間を費やして、久しぶりに満足のいく一枚を仕上げるに至った…という裏話でしたw

 

 

 

 そんな感じで、久しぶりの絵を見て自己満足に浸りながら、今回はここまでとさせていただきます。

 次回更新はおそらく年始の挨拶になることが予想されますが、また暇つぶしにでも読みに来ていただけると嬉しいです。

 それでは。

 

 

 

 

(全くの余談ですが、クラウのイラストはTwitterpixivなど各所にアップロードしていたりします。

 評価を貰えると作者が舞い上がって喜びますので、良ければ評価を頂けるとありがたいです)

*1:毎週水曜日に行われるPSO2の定期メンテナンス中に、SNSに自慢のスクショを掲載して交流する文化のこと。歴史はかなり古く、PSO2の一大コンテンツとも言える。