コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

プチレビューその2、オンラインゲーム編

いえーぇあぁっ、コネクトですー。
毎度色々言ってますけど意味としては「こんにちは」ですからねーw


今回はプチレビュー第二弾として、オンラインゲームのレビューをいたしますー。
とにかく多いので、休み休み閲覧することを推奨いたします。



メイプルストーリー
運営:NEXON
ジャンル:アクションアドベンチャーMMORPG
コネクトのキャラ:みずき鯖/双断牙
レビュー…
コネクトが始めてプレイしたオンラインゲームにして、おそらく多くの方がプレイする
オンラインゲームでもあるでしょう。
まず良い点は、職業の選択肢が豊富にあること。
個性豊かな職業の中から選ぶのは個性を作る醍醐味でもある故、このゲームの職業の自由は
とりあえず他のゲームより一歩前に出てます。
次にアクションの爽快感。
最初こそ地味な攻撃が続きますが、強力なスキルを覚えればダイナミックなエフェクトと
派手なアバターのモーションが気持ちいいです。
自分はレジスタンスのメカニックでプレイしてた(最近のキャラはデュアルブレイド)んですが、
メカメカしい重攻撃が楽しかったのをよく覚えてますー。
ただし問題点は、課金をしないとお世辞にも快適なプレイとはいい難いところ。
さらにプレイ層の低さなどが原因で、全体チャットはちょくちょく罵倒合戦が飛び交います。
良いプレイヤーはたくさんいらっしゃるんですが、それ以上に悪質なプレイヤーが多い現状です。
その辺を考慮、もしくは無視してプレイさえ出来れば楽しいです。


エースオンライン
運営:arario
ジャンル:フライトシューティング
コネクトのキャラ:ルナ鯖/CONNECT25F
レビュー…
MMORPGの要素を取り込んだ新しいシューティング。
フライトスキルという技を駆使して展開するドッグファイトが熱い一作です。
4種類の戦闘機「GEAR」はそれぞれ個性や有利不利があるものの、技術で覆したときは
なんともいえない勝利感が味わえますw
惜しむらくは、自由なフライトで見つけるいわば「秘境」的なものが少ないこと。
PvPに特化したゲームのサガですが、やっぱりこう言うゲームにも冒険要素が
ほしかったです。


CoW
運営:NEXON
ジャンル:ブラウザゲーム
コネクトのキャラ:アイシア木星圏軍/DAIKI(友人より受領のID)
レビュー…
自分の町「コロニー」を持って、相手のコロニーへ軍を送り、個性豊かなマシンに乗って
宇宙空間を冒険し、採掘ポイントで採掘し、自分の手で新たなメカを作るという
とりあえずロマン的要素が惜しげもなくつぎ込まれた一作。
ブラウザゲームということで、宇宙空間での操作には疎い部分がありますが、それを補える
戦略性と面白さを兼ねるゲームです。
ただ知名度が低いゆえの人口の少なさと、レベル上げが意外と面倒な点、相手側のコロニー
防御戦力にやる気がないことが惜しいです。


トイ・ウォーズ
運営:ガンホーゲームズ
ジャンル:TPS
コネクトのキャラ:DCONNECT
レビュー…
なんとなく武装神姫を思い出す、フィギュアたちが戦うシューティング。
戦闘中にリアルタイムで7種類の武器を使い分けることが勝利への近道で、
裏を返せばシューティング初心者にはかなりきついゲームです。
また、視点が3人称視点ということで、FPSでは出来ない戦法も可能なため、
そこらへんを交えての駆け引きが楽しいです。
また、ゲームモードが豊富なのも魅力の一つ。
定番のバトルロイヤルやチームデスマッチから爆破ミッションにゾンビモードなど、
飽き知らずのモード数が待ち受けています。
難点は前述の通り初心者殺しの戦闘システム。
状況に合わせて使える武器が7種類というのは中々難しく、コネクトもいまだに
対応しきれてなかったりします。


Paperman
運営:Gamepot
ジャンル:FPS
コネクトのキャラ:D-CONNECT
レビュー…
既存のFPSとは一線を画す「紙技シューティング」。
キャラクターが紙で出来ているので、ボムの爆風で吹っ飛ばされる、ナイフで切られたり
銃が当たれば体に穴が開く、焼夷弾などで勢いよく燃えるなどなど、
面白おかしいシステムと本格的なFPS要素が上手くマッチした一作です。
でてくる武器も実在の武器からオリジナルのレーザー銃まで幅広く、しかも
無課金で無期限のものを購入できるという嬉しい仕様。
コネクトもお気に入りのAK-47を片手に戦場を飛び回っております(ボムの爆風的な意味で)。
さらにアバターゲーとしての一面も持ち、一部課金ながらも自由自在に着せ替えができ、
しかも素体となるキャラクターも沢山。
声優陣も豪華ラインナップ(ガンダムSEEDのキラの中の人、ガオガイガーの凱の中の人など)で、
声優好きの人にも楽しめる良作ですー。
ただし、裏を返せばミリタリーが好きな人にはなじめないかもしれないですね。
いや、ミリオタで馴染みまくってる人を知ってはいるんですがw


マビノギ
運営:NEXON
ジャンル:MMORPG
コネクトのキャラ:タルラーク鯖/DCONNECT
レビュー…
トゥーンレンタリングという技術で可愛らしく仕立てられたキャラが特徴のMMORPG
MMOの醍醐味である戦闘以外にも、近年では標準になりつつある「生活系スキル」を
早くから実装していたゲームでもあります。
それ以外にも音楽を奏でる演奏スキルや、メインストリームと呼ばれるストーリーを進めると手に入る
変身スキルなど豊富なスキルのほか、のんびりとした世界観や壮大なストーリーなど
とにかく飽きが来ないゲームです。
難点を挙げるとすれば、衣装や防具がべらぼうに高い、若干不親切なクエスト案内(後から内容を見返せない)
などがありますが、それを差っ引いても面白いという珍しいゲームです。


ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族
ジャンル:MORPG
コネクトのキャラ:エルフ/コネクト
レビュー…
往年の名作、ドラクエがオンラインゲームとなった作品。
まだ稼動して半年なためコンテンツも不十分ですが、対応の迅速さがウリです。
ただ難点も多く、
・レベル上げがマゾゲー
└しかもそれを緩和するアイテムが少ない
・パッシブをとるために武器スキルが犠牲に
└そのためキャラを強化すると没個性になってしまう
・回線を考慮してかエフェクトが中途半端
・レベル上げに飽きたときの暇つぶしがほとんどない
・荒らしの言う事を真に受けてしまう優しすぎる運営(ほめ言葉)
etc…
ドラクエというブランドだけではとても持たないだろうとなんとなく実感した
一本でもあります。


PSO2
ジャンル:MORPG
コネクトのキャラ:ID[D-CONNECT]
レビュー…
こちらも往年の名作「ファンタシースター」シリーズのオンラインゲームで、こちらは2作目。
稼動してから約半年が過ぎたばかりですが、プレイヤーを楽しませるシステムが充実しています。
たとえば
・課金制ながらマイルーム有
└最近のアップデートで「チームルーム」というチーム共有の部屋も実装。こちらは無料
・ストーリーが(個人的に)重厚
・レベルアップしたときに心地よい達成感がある
└レベル上げに飽きてもなんとなく戦闘をしていれば知らないうちにEXPが貯まっているのが嬉しい
・暇つぶしのための依頼が多い
└というかやってるうちに増えすぎてうんざりする(褒め言葉)
・レベルが伴ってなくても実力があれば何とかなる良質なゲームバランス
などなど。個人的には枚挙に暇がありませんw
難点を挙げるとすれば
・良質なグラフィックゆえに低スペックでは描画設定をさげてもロクに動かせない
・探索クエストを開放するクライアントオーダーが案外難儀(こちらは既に解消済み。むしろヌルくなった)
・遠隔フレンド登録が出来ない(skypeなどで位置を確認し直談判するしかない)
・男キャラの服装が不遇(というか充実させる気がないと思う)
└つまり女キャラの服装ばっかり多くなる
・バザーへの出品が課金制(良質な武器を手に入れても無課金では安くしか売れない)
あたりですね。メリットが多い分それに伴うデメリットも相対的に増えてしまっています。
デメリットがなくなったら本気で神ゲーになるんですが、これぐらいで収まってるのは
むしろすごいほうなんですよね……w
後個人的な文句としては
・もうちょっとレベルを上げやすくして欲しい(といってもこれでかなり上がりやすくなっている)
・バザーを非課金でも利用できるようにして欲しい
・男キャラの不遇をなんとか(切実
あたりがw




こんなところですねー。
また新しいのが増えたらレビューしてみます。