コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

【やってきました】PSO2プレイ日記!【暴風さん】

22日目 by6/19
使用キャラ:6鯖 D-CONNECT、マークフェーゴ、G-CONNECT


なんだかんだで、もうそろそろPSO2が稼動し始めてから一年になるんですねぇ。
親しかったフレンド(約八名w)はほとんど全員辞めちゃったようですが、それでも一人で元気にやってましたw


ゲームを再インストールしてさぁプレイ開始と思った矢先に早速回線落ちですw
二回目から軽くなったのは幸いでした;w;


久しぶりにくるなー、と(17回目のときと同じように)懐かしみながら、まずは現在のCOを確認。
そう、大きなやるべきことが残っておるのです。ズヴァリ、「ファイター開放」!!
前回日記の時点までで、いまだにロックベア以外攻略できてなかったのを思い出してしまいましたw
そんなわけで早速毎度お世話になっているヴォルさんをハードで叩きのめすべく出発!


結論から言いますと、すごーくぎりぎりでしたが勝ちました!
実はファイターの開放クエストには武器制限があり、ロックベアは大剣(ソード)、ヴォルさんは自在槍(ワイヤードランス)、
グワナーダは長槍(パルチザン)で倒さなければ開放とならないなかなか手ごわいクエストなのです。
おまけに敵のレベルまで制限され、泣く泣くすべてをハードで攻略する羽目になりましたw
ヴォルさんですが、前回日記のときにしでかされたデスコンボ(別の攻撃で吹っ飛ばされた後突進攻撃で確乙)を食らったら
まず命はない、という心がけの元戦闘開始。
ブレイズブレス(仮称。爆発しながら迫ってくる火炎攻撃)もあたると痛いので、今回は正しく回避ゲー。
自在槍の連続攻撃PAサーベラスダンス」で地道に尻尾のクリスタルを破壊して溶岩殻を剥ぎ、さらにサーベラスダンスで
頭角をガンガンたたくという安定した戦法のおかげで、5回くらい死に掛けながらも何とか勝利しましたw


その後、さてグワナーダだと意気込んでいると突如警報発生。久しぶりの市街地戦じゃあああっ!(歓喜
準備を整えてクエストを受けてみたらあれ、なんか内容が違う?


どうやら、ダーカーの攻撃で発生した火災から住民を守れという、なんとも現実的なミッションを任される様子。
まぁ経験地やらなにやらもらえるならば関係ない!そう意気込みながらレッツクエスト。
「チャラちゃーらーちゃっちゃーちゃちゃーちゃーらーちゃっちゃーらちゃー」
Σ(;´繋`)!?
なんか違うBGMが流れ出しましたよ。なんかヒーローものみたいなBGM来ましたよww
降り立つと同時に、キャンプシップにて支給されたレスキューガン(これですばやく消化が可能)を装着!
火に包まれた住民たちを踊るように消化していきます。……踊るのは当たり前か、Tマシンガンだしw
(※Tマシンガン…ツインマシンガンの略。レンジャーの上位クラス「ガンナー」から使用可能になる武器で、
銃撃と近接攻撃をあわせたような攻撃方法。パッと見MAC10二刀流に見える)


消火活動も完了し、いよいよ本命のグワナーダ!パルチザン「ロンゴミニアド」を背負い、いざ行かんっっっ!
とか何とか意気込んでいたらいきなり失敗ですよ奥様。……まさかビット(※グワナーダビットのこと。グワナーダ戦で周囲から出現する触手のようなアレ)の連続攻撃で乙らされるなんて思ってませんでしたw
ま、二回目はきっちりスピードレイン(パルチザンPA)でぶった切ってやりましたがね!


そんなこんなで、ようやっとファイターを解放できましたっ!!
いやぁ、どれほど待ちわびたことか……;w;
(※ファイター…近接攻撃による爆発的な火力に重点を置いた、ハンターの上級職。
ツインダガー、ダブルセイバー、ナックルが使用可能で、いずれも他とは比にならない脅威的な手数と
圧倒的な火力を誇る。好きな職の説明が長くなるのはご愛嬌)
早速その火力を確かめたいですが、焦りは禁物。
圧倒的な手数を叩き出すには、PAの力が不可欠なのであります(キリッ
結局三種類ずつ、合計9つのpaを習得し、COがてらいざダガン殲滅!


まず手に取ったのはコネクトが一番楽しみにしていた「ツインダガー」!
(※ツインダガー…ファイターのみ使用可能な近接戦闘武器。2本の大型ダガーを両手に持ち、文字通りの超接近戦で敵を殲滅する。
以降双剣と簡略表記)
武器に関しては以前入手したアステラ(入手経緯は17回参照)があったのでそれを装備。
いざ、必殺奥義「シンフォニックドライブ(双剣PA)」!
そしたらどうですか、俺(のアバター)がぐりんぐりん回りながら、さながら竜巻のごとき超連続攻撃を繰り出したではないですか!
さすがにクラスレベルがLv1だったので単発の威力は低めでしたが、それでもPAのみでダガンを叩きのめすほど。
そこにしびれるあこがれるぅ!
ほかのPAも使用してみたんですが、いやぁ暴れる暴れるw
遠くの敵にはダガーを投擲してこちらに引き寄せたり、上空に打ち上げて地面に向かって急降下ぶっさしとか…暴れまくりです(`・ω・´)
続けては「ダブルセイバー」!
(※ダブルセイバー…棒の両端に刃を取り付けたバトンのような武器で、双剣と同じく接近戦を展開する。
回転系のPAが多く、さながら人間竜巻のよう。以降両刃と簡略表記)
双剣に入れ込みすぎてあんまり期待してはいなかったのですが、使ってみるとなかなか楽しい。
特に面白いのが「デッドリーアーチャー」と「ランブリングムーン」で、前者は双刃をブン投げて中距離の敵を攻撃し、
後者は双刃を足で動かしながら、まるでブレイクダンスのように自分までグルグル回って攻撃するユニークなPA
面白い動きをしながらどちらも強力、かつ大回転するので、まさしく人間竜巻にふさわしい攻撃。これを気に入ったコネクトは、
ダガンの群れの中央に着地してランブリングムーン発動して放射状になぎ倒す、なんて芸当をやってましたw
最後は「ナックル」!
(※ナックル…両方の手に大きな金属製グローブを装着し、それを使って相手をぶん殴るという暴力的な装備。
ボクシングのような構えとPAが特徴的で、前者2つに勝るとも劣らないダイナミックな動きを見せる。以降鋼拳と簡略表記)
こちらはダブルセイバー以上に期待してなかったんですが、これまたなかなか楽しい武器です。
特に気に入ったのはPAのひとつ「ペンデュラムロール」。八の字を描きながら敵に五連打を叩き込むというPAで、その動きが
まるでデンプシーロールのようで面白かったです(小並感


で、そんなこんなで台風のごとくダガン殲滅を遂行していると、突如として上空からアルマジロが!
どうやらエマージェンシーが発動したらしく、初心者にとってはお堅いガロンゴを相手にしなければならない様子。
そんなの関係ねぇ!と言わんばかりに双剣をブンブン振っていると、突如として無線が。え、なになに?
「銃座を転送しちゃいますよー!これでがんがん倒しちゃってください!」
って、えええええええええっw
今までの暴れっぷりはどこへやら、近くになんと銃座が出現!
(※銃座…時たまフィールドに配置されている、椅子と銃本体だけというシンプルな固定砲台。弾数制限があり、
周辺に散らばっている弾倉をセットすることで弾数の回復が可能。
連射できる癖して弾の一発一発が洒落にならない威力を持ち、大抵の敵が蜂の巣になってしまうチート兵器)
アホのような弾丸の威力で、たちまちガロンゴが全滅しちゃいましたw


その後、「ツインダガーをボスに使ったらどうなるんだろう」という考えの下森林探索へ。目的は最奥部のロックベア!
ファイター開放のときに2乙させられた恨み、いまこそ晴らす!!
今回はホントのサシ(一対一)だ、ぶった切ってやるっ!!!
なーんて意気込みながらいざ挑戦。ロックベアの弱点は額部水晶なのでジャンプしないと届かない上、連続攻撃のPAである
シンフォニックドライブは空中で前進できない、というなかなか高リスクな中、俺は見ました。
何をかって?……そりゃもちろん、ロックベアの周囲で吹き荒れる暴風ですよw
轟々と吹き荒れながら時折(というか頻繁に)その刃を煌かせ、標的を切り刻んでいく様はさながら人のよう…って人だったか。
とか何とか言ってますが、実際は周辺で暴れまわりながら頭めがけて攻撃を叩き込んでいただけなんですがね!
それでも本気で暴風のようだ、とプレイ中に思いました。これは…小説のネタになるっ。
そんなわけで、圧勝して帰ってきましたw


今日の成果…
D-CONNECT HuLv30→ファイター(Fi)Lv8
ファイター開放クエストクリア
上級クラス:ファイター開放






ここで終わると思ったか?まだあんだよ!!



D-CONNECT(コネクト)でのやることを終えた後、お遊びがてらサブキャラクターをプレイング!
実は、ずーっと前に紹介した「G-CONNECT」以外にももう一人、鋼鉄の瞳に登場した「桜木ホムラ」の元キャラを
(いつかは忘れたけど)生成して、所持しているのです。
その名も「マークフェーゴ」!ホムラちゃんの原作キャラらしく、女キャストで登録しております、はい。
キャスト系は豊富なパーツの中から見た目を決定できるので、なかなかどうしてコーディネートのし甲斐があるんです。
い、いえ別にロボ娘萌えだとかそんな下心がないわけでもな、じゃなくてないですよ!いやマジで!かわいいじゃn、ゲフンっ!


そんなこんなでログインし、ちょこっとだけレベル上げをすることに…しましたが、ちょっとやることがあるので
エステにごーごー。
何をしてきたかといいますと、見た目を「鋼鉄の瞳」終了後に近づけてまいりましたw
ついでにアークス研修生制服を買いたかったんですが、まさかまさかの売り切れぇ……。
別のを探せばいいか!と割り切り、レンジャーの感を取り戻すためにれっつ森林探索。これしか行けないなんて言っちゃ駄目!
ついでにアムドゥスキア開放があったので、それもクリアしないといけませんからね。


そんなわけでやってきたんですが、実は一回目を失敗してましてw


NPCパートナーを引き連れ、意気込んで探索に来たのはいいんですが、道中でエマージェンシー!
何がくるのかとわくわくしましたが、結果ナヴ・ラッピーの捕獲任務という残念な結果。
なんだナヴラか、と意気消沈気味にグレネードシェルをぶち込んだら、いきなりチェンジオーバー?!
こんなエマジェンで何が来るんだと警戒していると、なんと目の前にラッピー!!!
(※ラッピー…ほかのゲームで言うレアモンスター。高確率で貴重なアイテムを落とす、らしい。グラインダーも落とす)
って、しかも大量にきたぞ!?
なんとなんと、捕獲任務がランクアップして「ラッピー捕獲任務」となった様子。こんなのあったのかと
びっくりしながらガスガス撃ってましたが、結局あと一体のところで惜しくも失敗。時間もかなりロスしたからさぁ困った。
急いでいるフェーゴの目の前に……って、今度はロボットだと?!ナベリウスなのにロボ、ってことは……。
はい、予想通りクーガーの兄貴がご光臨いたしましたw
(※クーガー…ゲーム「ボーダーブレイク」の看板ロボット。コラボ企画によりPSO2に緊急参戦中)
しかも進んだ道が大ハズレ。一回目はあきらめようと割り切り、いざロボVSロボ!
と行きたかったんですが、やっぱりというか完膚無きにまで叩きのめされましたww
二回目はとっとと攻略するためにフレンドパートナーを呼び出したんですが、ファイターになったはずのコネクトが
いまだダークリパルサーアルバハチェットだと?
……そういえば、フレンドパートナーを更新するのを忘れていましたw
小梅太夫のごとくうなりながらロックベアを突破し、今回は終了となりましたー。


今日の成果…
マークフェーゴ RaLv8→12





再びまだ続きますが、おまけです。


ついでなので、カルカーロの登場人物であるコクトをプレイヤーキャラで作ってみました。
まずは「デュアルフェイス」「鋼鉄の瞳」Ver。

まだちょこっと幼さの抜けない感じ、ってところですかね。服装はクローズクォーターの赤版です。
続けて「ジ・アポカリプス」のコクト。

精悍な顔立ちになり、長い髪と無精ヒゲでハードボイルドな風貌になりますw
正直これがコクトといわれてもピンと来ない方が多いと思いますが、これが公式です(圧迫


もうひとつおまけの話題ですが、皆さんはPSO2のゲーム内に出てくるNPCで好きなキャラは誰ですか?
コネクトは「ゼノ(チュートリアルでPBぶっ放した赤い髪の人)」、「アフィン(相棒)」、「フーリエ(マターボードクリアで
呼び出せるようになるオレンジ色のキャス娘)」の三人がお気に入りです。NPCパートナーを出す際には
絶対にこの三人を出しますw
特にお気に入りなのがフーリエちゃん。ランクスシリーズというゴツイ装甲で身を固めておきながら、ちゃっかりと
腰周りとか胸とか色っぽい造形がされているのがツボなんです。いや、見たってわけじゃないんですがね。
ほかにもボイスとかもお気に入りです。元気っ子な感じがよく出てる明るい声が大好物なのですw
だだ、だからロボ娘が好きってわけじゃないってわけでもn、あぁ違うメカなのに男を引き付けるのがいかんのですっ!(切迫
あんな可愛いキャラを作った運営がいけないんです、俺は何も悪くないっっっ!(壊


なんだか収拾がつかなくなりそうなので今日はこの辺でw
またあいませうー ノシ