コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

新キャラ設定かきかき〜

ちわぁーす、コネクトですー。
そろそろ通常挨拶のネタが切れてきましたww


今回は小説の更新ではなく、新たに生成した「デルタに次ぐ二番目の汎用キャラ」の設定を
紹介したいと思います!いえーいパチパチパチー
ユウちゃんは繋録専用のキャラですし、コクトはカルカーロ専用、ケイは風専用で
ハルはポケモン専用…といった具合に、汎用で使用可能なキャラがデルタ以外にいないんですw
なので新しく作ってみましたおっ(^ω^ )
絵も完成しているのでそのうちうpいたしますが、まずは設定をどうぞ!



名前:ライム
本名:葉月 來夢(はづき らいむ)
性別:女
年齢:16
身長:159cm
誕生日:5月6日
種族:ヒューマン(純ヒューマン)
属性:「風」
得意魔法:風
能力:「翡翠光刃(ひすいこうじん)」(後述)
好き:歌、旅、昼寝、チョコレート
嫌い:話を聞かない人、タバコと喫煙者、メンマ
解説…
デルタに次ぐ新たな汎用キャラで、もう一人の主人公。
デルタ同様、立場は作品ごとに異なるものの生い立ちは共通になっている。
翡翠色の目とシャギーウルフの黒髪が主な特徴。
服装は大半の場合
・暗緑色のキャスケット
・白い無地のTシャツに黒いパーカー
・灰色チェックのプリーツスカート
・スパッツもしくはニーハイソックス
・銀色のロザリオつきネックレス
を使用しているが、気分によってときどき変わる。


性格…
デルタと似たような性格で、基本的に争いは好まないのんびりや。
一人称は「私」もしくは「自分」、二人称は「きみ」や「あなた」、三人称は名前か「彼(彼女)」。
口調は活発なスポーツ少女といった印象で、元気ハツラツという言葉が良く似合う。
普段こそおとなしくしているが、面白いことや興味をそそる出来事には盛んに首を突っ込む
好奇心旺盛な性格。
反面口論などにはあまり強くないものの、言いたいことだけはきちんと言える。
ある意味デルタとは対照的な性格を持ったキャラである。
ちなみにデルタ同様変態的な感性を持つ人物は基本的に苦手だが、個人的に面白そう、
楽しそう、興味がある場合などには対応して同調できるマルチ思考の持ち主でもある。


人物…
立場としては「学園天国繋録」の異能者やファンタジー小説の魔法使いに近いポジション。
幼い頃から魔法技術に慣れ親しんでおり、戦闘局面では多彩な状況に対応できるという個人スキルを体得している。
また、彼女自身は日本国の小規模財閥「葉月商社」社長の娘でもあり、家は裕福らしい。
しかし普通の生活を望んだライムの要求により、激怒した父親に一方的に縁を切られ、
それを境に新たな自分の居場所を探すべく旅に出たという経緯を持っている。
また、礼儀を学んだ淑女でもあるため性格の悪いお金持ちは嫌悪している。
ちなみに三人兄妹の長女で、兄に「瑠璃哉(るりや)」、弟に「紫庵(しあん)」がいる。


能力…
所持する特殊能力は「翡翠光刃(ひすいこうじん)」。
風を操る力を得る際の経過で翡翠色のライトエフェクトが発生するようになった魔法の力。
属性的にいえば「風」の属性に該当する。
普段は渦巻く風の形をとっており、ライム本人の意思にあわせて自在に形を変える特性を持つ。
所持するバトルナイフに風をまきつけてレーザーソード状にするのが常用手段。
得意技はレーザーソードからカマイタチを撃ち出す「ソニックブレード」、刀身を拡張して
遠方まで叩ききる「パンタグラフ」など。


兵装…
・バトルナイフ(二本)
 ラック・ブレスレット(後述)に収納されている戦闘時の得物。
 従来のナイフより大きく、ダガーより小さいという特性上女性が扱いやすい代物で、
 漫画のような筋力を持ち合わせていないライムはこれの刀身を風の刃で拡張、軽量型の
 レーザーソードのようにして戦う戦法を取っている。
 ちなみに野外での調理にも活用できるように、刀身はクロム鋼製。
 ライムは普段から戦闘用、狩猟・料理用に2本を携帯している。
・ラック・ブレスレット
 デルタが持つものと同様の能力を持った、汎用小型キャリア。
 ライムは小型のものを一つ所持しており、そこに生活具(テント、調理器具等)や
 服(主に気に入ったもの)を纏めて収納している。
 本体は腕時計ほどの大きさながら、ライムが普段使用するものすべてを収めてなお容量あまりが出る
 ほどのスペースを持った第二世代型のものを使用している(単に質量の少ないものばかり
 収納されているだけなのも要因の一つだが)。
 ちなみに余談だが、デルタの使用しているものは旧世代型でありながら
 ライムの使用するものの2倍の容量を持っている化け物キャリアでもある。
 彼自身もその膨大な空き容量をどう潰そうか困っているらしい。


生い立ち…


日本某市の総合病院にて出生。夢を招くと言う意味で「來夢」と名づけられた。


9歳ごろ、普通の生活をしたいと父親に懇願したことがきっかけで怒りを買い、
一方的に縁を立たれる形で家を追い出される。
行く当ては無かったものの、当時の幼馴染の家に泊めてもらうこととなった。


12歳後半ごろ、小学校を卒業すると同時に新たな自分の居場所を探すために旅に出ることを決心。
幼馴染とその家族に別れを告げ、単身世界を回る旅に出た。


趣味…
誰もいないところで静かな歌を歌うことが大好きで、自他共に認める歌上手でもある。
昼寝をすることも好きで、テントを張れば岩地であれ草原であれ眠れてしまう。
旅の中で調理知識も吸収しており、一番得意なのは肉じゃがらしい。



余談…
・誕生場所は「キャラメイクファクトリー」(http://mac.x0.com/test/)。
 「可愛い女の子を作ってみるか」という軽い発想で生成されたキャラを作者が痛く気に入り、
 めでたく二人目の汎用キャラとなった。
・最初はボクっ娘にする予定もあったが、趣味全開になること請け合いだったのと、
 清純そうなイメージがあったため没になった。
・バトルナイフの設定はキャラ化する際に新規で書き起こしたもので、汎用に対応するべく
 武装を持たせることになった経緯がある。
・特殊能力はほとんど「学園天国繋録」の異能と同じ性質を持っている。
 もしかしたら準レギュラーとして登場するかもしれない。ごめんねデルタ。
・ラック・ブレスレットは母親からの誕生日プレゼントで、家を追い出された際には
 偶然ポケットに入れていたため、父の接収を逃れることが出来た。
・デルタと同じく甘党で、チョコレートのほかにアメ玉も好物だったりする。
 食事としては全体的に嫌いなものはなく、出されたらなんでも食べる
 ただしラーメンなどに入っているメンマだけは大の苦手。
 硬いのかやわらかいのかわからない歯ごたえに抵抗感があるそうな。。
・名前の由来は緑色に属するカラー「ライム」から。苗字も緑に関連して「葉」がついている。
 何故緑関連かというと、目の色が緑色だったから。
・デルタ同様殺傷行為はあまり好んでいないものの、自身の身に危険が及んだ場合や
 制御不能なほど怒りに駆られた場合は行為に及んでしまうこともあるそうな。
・魔力を開放した場合、全方位に巨大なカマイタチを発生させるという必殺技的能力もある。
・ちなみに、変態的な感性を持つ人物が苦手にもかかわらず本人も時々そういうことを考えてしまうらしい。
・こう見えて意外と寂しがりや。パートナーがいる際には同性異性かまわずべったりだそうな。
・昼寝をするのが好きなのだが、若干無防備すぎる面もある。
 一度そのせいで男の旅人に目を付けられ、拉致されかけたことがあったらしい。
 ちなみに逃走の際はカマイタチを飛ばして撃退したそうな。
・「麻薬と変わらない」としてタバコや喫煙者を嫌う一面がある。
 誰かに聞かれても、本人は絶対に喫煙したくないと豪語している。
・兄弟である二人とは目の色が違う(瑠璃哉は藍色、紫庵がコバルトブルー)。
 母方が持つ遺伝子を濃く受け継いだらしく、自分に似ない父親から
 冷遇されていたという過去も持っている(兄弟仲は逆に良好だった模様)。
・ΔStoryの世界観構築とともに種族が設定され、ライムは純ヒューマンとなった。




以上、設定終わり!
もしかしたら、いつか小説でデルタと一緒に旅をするかもしれませんね。