コネクトの雑記スペース

創作小説、オリキャラ設定などの雑な記事を取り扱うところです。

ポケモンXプレイ日記第一日目/3「討て、蟲使いビオラ!見参のハリボーグ!」


いやー、前回はまさかの初ジムで初敗北という大失態を喫してしまいました。
なに、冒険終わったんだからさっさとくたばれって?ノンノーン、ちゃんとカスタネアたちは回復させておきましたよ!


さて、今後そんな大失態を侵さないように、カスタネアの強化を実施いたします!
さ、さすがに14Lv位まで行ってくれたら2確はないでしょう…(震え声
残っていたトレーナーたちをブッ飛ばし、見事Lv16になりました!……あげすぎた気がするけど問題ナーシ!
そして、いよいよ進化!草タイプ伝統のLv16で、ハリマロンは…ハリボーグへと進化すr……すっげぇキモいデザインだな!!!


特訓の成果…
 捕獲:ルリリ(命名:マーブル)
 成長:カスタネアLv12→16
 習得:カスタネア「やどりぎのタネ(忘:なきごえ)」
 進化:カスタネア:ハリマロンハリボー



そして、いよいよリベンジの時!積年(30分ぶん)の恨み、今こそ晴らす!!
一匹目は前回同様アメタマ。こちらはカスタネアをセットし、いざバトル!
今回は様子見なし。連続攻撃で一撃必殺を狙い、転がるハリボーグ!アメタマを撃破し、続けざまにビビヨンを一撃で粉砕!!!
……あれ、終わりっすか?
これならハリマロンのほうで戦ったほうがよかったかなぁと若干後悔しつつ、ビオラを撃破してバグバッジを入手しました!
いやぁ、終始あっさりでしたねw


ハクダンジムの成果…
 成長:カスタネアLv16→17
 攻略:ハクダンジムリーダービオラ突破、バグバッジ入手
 入手:わざマシン83「まとわりつく」入手


さて、ひと段落したコネクトはなぜか新しい帽子を買い、4番道路へと出る場所にいたビオラの姉パンジーからがくしゅうそうちを入手!
こんかい、こちらのがくしゅうそうちは仕様がかわっており、なんと手持ちのメンバーすべてが戦闘終了後に経験値を頂けるように
なったようです!
これは…あれか、俺に廃人ロードを進めというのか?いや、俺技の良しあしもわからないんだぞ……ロマン主義に廃プレイって何それおいしいのだよ…


そんなわけで、パルテール街道を進行して次の町へ。
ここは道端が草の迷路になっており、意外と凝っていてなかなか楽しめますw
で、そんな感じで探索を楽しんでいると、突如ポケモン出現!?
え、なんで?って思いましたが、どうやらこの道は道端の花=草むらということになっているらしく、それゆえに無害だと思って油断していたせいで
野生ポケモンと遭遇したようです。
いやしかし、がくしゅうそうちがかなり便利になりましたねぇ。普段育成に手が回らない子たちもちゃんと育てられますし、その点に関しては
すごくありがたいです。…でも廃プレイはちょっとなぁ……w


で、そんなこんなで次の町に通じるゲートの手前まで来たところ、いきなり白い服の男女に話しかけられます。
フラベベというポケモンを探していたようで、コネクトのポケモン図鑑をチェックしてきました。
で、実はコネクト、そのフラベベと会ったことがあるんです(カスタネアの特訓中に遭遇)。
それを確認した二人組は、なぜか私に向かって感心します。
ここではじめて新属性「フェアリータイプ」について説明されることに。
ジーナと名乗る女性ともう一人のデクシオという男性は、どうやら件のプなんとか博士の助手だった模様。フェアリータイプを調査するために
フェアリータイプを戦わせていたらしく、なんと二年前からポケモン図鑑を持っている先輩だそうです。
で、その二人に連れられて、一路コネクトはポケモン研究所へ。
ゲートの途中でなつき度について教えられ、同時に伝統のわざマシン27「おんがえし」をいただきました。



4番道路の成果…
 捕獲:なし
 成長:フーキLv2→3
 入手:わざマシン27「おんがえし」



そして、コネクトはついにカロス地方最大の都市「ミアレシティ」へ…………って、でで、でけええぇぇえぇぇぇぇぇ!?
なんですかいなこれ、ヒウンシティとタメはるぐらい大きいですよw
この光の都にプなんとか博士は在住しているようで、その研究所もでかいのなんの!
オーキド博士の研究所とかもうめじゃありませんよ!
……っていうか、研究所が三階建てでエレベーターつきって時点でもう前代未聞の研究所ですねw
そして、三階についたと同時に明るく迎え入れる黒髪の男性……すごく胡散臭い気がするのは気のせいでしょうかね。
なんでうちの母さんを知ってたのかとか、その辺問い詰めたかったんですがはぐらかされてしまいました。
しかも、サナとセレナが到着したと同時に唐突に始まるポケモンバトル…って博士が相手ですか!?w
そして有無を言わせず始まるヴァトル!!


ボク強くないからねーという一言とともに開始されるVSプなんとか博士!
そういえばこの人プラターヌ博士っていうのか、ハジメテシッタナー。
そして繰り出されたるは……うおっ、フシギダネ!?
ってことは…という期待を持ちつつ、かつての俺の嫁にがぶがぶ噛みついてフルボッコ。ごめんよフッシーw
そして続けて繰り出されたるは、予想通りヒトカゲ
いやっふぉーう、ここにきてまさかの初代御三家が登場とは嬉しい限りです。そんなこと言いながら転がるで弱点ついてぶっ飛ばしますw
最後に繰り出されたるは最後の御三家ゼニガメ
しかしここで問題発生、ころがる止まらなーいw
そしてやけどのダメージ蓄積であえなく撃沈するカスタネアぇ…


(#^ω^)<前歯全部へし折ってやる


カチンときたので残りのメンバーをフル行使して何とか勝利!アクアリオが水オンリーだったら危なかったかもですw
そして……来ました、今作品でコネクトが一番喜んだポイント!
そう、先ほど戦っていた初代御三家のうち一匹を、なんとプレゼントしてくださるというのです!!!
なんという僥倖、3か月待ったかいがあったというもの!!
そんなわけでさんざん迷った挙句、結局は今でも相棒として永遠の最初のポケモンであるフシギダネをチョイスしました。
ニックネームは人呼んで「カミーリャ」。男の名前で何が悪い!
しかも、フシギダネセレクトと同時にまさかの新要素につながるキーアイテム「フシギバナイト」を入手!
これはXYからの新要素である「メガシンカ」をつかさどるアイテムであり、これを持たせた状態で特定の条件を満たすと、そのポケモン
一戦闘のうち一回だけメガシンカするというものです。
メガフッシーはどうやら一つだけらしいのですが、それでもわが相棒に焦点を当ててくださったのは感謝感激雨あられですー。


で、早速次のジム戦に向かおうと思った矢先、一回に赤い髪の男性が。受付の人に呼ばれ、彼の前に立つ……なんか威圧感あるなぁ。
コネクトのことを選ばれし者と称したこの男性、名前をフラダリというらしく、未来のためにプラターヌ博士からいろいろと教わっているそう。
彼の言葉を借りると、選ばれしものたちは輝かしい未来のために努力しなければならないと言いますが……すごく怪しいなぁ。


そして、研究所を出た直後、話があるといったセレナのもとへ。まさか告白なんですかー2828(殴
で、彼女の誘いでカフェ・ソレイユへと入ると…おや、先ほどのレッド三日月(フラダリ)さんと謎の女性が。
実はレッド三日月さん、ホロキャスターという情報送受信装置を作った会社のトップだそうで、さらにその前にいるカルネと呼ばれる女性は
世界中で売れてるスターだそうです。ほんと妙な組み合わせだな…w
なにやら、レッド三日月改め左右ファイヤーさんは「責任」という言葉にこだわっている模様。カルネ氏に「いつまでも少女でいたいと思いませんか」
と持ち掛けるあたり、かなり胡散臭い…。
で、私らを発見するや否や変なことを呟いて退散していきました。ほんと何なんだあいつ…w


セレナとようやく競争を行うことになったのち、しばらくこのクソでかい町を探索することに。カメラ移動が大変で迷ってますw
そして、研究所へ行く途中で見つけていたトレーナープロモーション用のムービーを作れるところにはまり、30分ほど時間をつぶすことにw
いやー、こういうお遊び要素が充実すると楽しくなって時間を忘れてしまいますw


さてさて、つぶしすぎた時間を取り戻すためにさっそく五番道路へ。
ここから先にあるコボクタウンは歴史ある街で、もしかするとメガシンカのヒントがあるかもしれないとのことです。
それはいってみるっきゃない!と思い立ちましたw
で、そこへ行くゲートで何やら怪しいおっさんと遭遇…なんですかキズナおやじってw
どうやら、まだまだ新要素は多いようです。今度はOパワーと呼ばれるもの。
使用するとポケモンが強くなったり、もらえる賞金が増えたり、いろんなことが起こるそうです。前作でいうデルダマみたいなものですかね?
ただ、こちらは周りにもいい影響が起きるそうで、友人が多いと有利かもしれませんね。
そして到着したベルシャン通り…ってルカリオ?と思ったら後ろからなんかあやしい格好のヤツ来たぞおい!?
どうやら二匹のルカリオを使いこなすトレーナーらしく、そのうちの一匹が訓練中に突然コネクトのほうへと寄ってきたとのこと。
やはりルカリオの波動設定は健在なようで、コネクトから気になる波動を感じてコネクトを気に入ってくれたご様子。
で、気になっていた怪しい格好の人間はなんとシャラシティのジムリーダーコルニさんだった!……って誰やねんw
結局挨拶だけで終わりましたが、ルカリオとなると苦戦しそうですねぇ…
そしてここで、トレーナーとの初のダブルバトル発生!味方巻き込むからダブルって苦手なんだよなぁw
プラマイコンビというダブルバトルにふさわしい相手でしたが、双方ともダブルつるのムチであえなく撃沈でした。
が、その直後に問題発生。ゴクリンを一匹頂戴したせいか、ゴクリンの群れが襲い掛かってきたあぁぁぁっ!?
群れバトルというものもXYからの要素で、多数のポケモン相手に一匹で戦うという変則マッチになっています。
ただその分相手のレベルは低いので、範囲技ぶっぱでいけそうなんですがねw
というわけで、カスタネアで全員ひき殺しておきました。
しかし、それを退けた直後にまーた襲ってきましたw
今度はフシギダネのカミーリャで迎え撃ったんですが。意外と痛い…
しかもつるのムチ半減だったのを忘れていたせいで手痛い反撃にあい、結局逃げおおせることにw


さらに、続けざまにティエルノとのバトル!ちょ、回復済んでなーい…
一匹目はヘイガ二が出現。こちらはカスタネアをスクランブルさせ、いざバトル!
普通に属性有利なんで一撃で沈みましたw
って、ヘイガにだけで終わりかよ!


その直後、フーキががくしゅうそうちの恩恵あって進化!
蛹みたいな形態の「コフーライ」へと進化いたしましたー。次はビビヨンかな?


とにもかくにも、コボクタウンに到着いたしましたのでいったん終了です!
さーて、次の記事書かないとw


5番道路の成果…
 入手:フシギダネLv10(命名:カミーリャ)
 捕獲:ゴクリンLv11(命名:ムント)
    ドードーLv10(命名:クロウ)
 成長:カスタネアLv16→19
    アクアリオLv9→12
    カミーリャLv10→12
    マーブル →Lv12
    フーキLv3→9
 進化:コフキムシコフーライ




次回!
特訓は必ず力になると知り、仲間となったポケモンたちとともにバトルに明け暮れるコネクト。
彼の前に現れたのは、思わぬ人物だった。
そしてコボクタウン、新たな街、あらわれる敵。
物語は、ここから動き始める―――。
次回「歴史に因果を刻む町!鳴動せよチームコネクト!」
新たなる因果に、楔を打ち込め、カミーリャ!!